すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモのケータイを持っていますが、周りでauを持っている方が増えてきました。
私が携帯を持ち始めた頃はほとんどがドコモユーザーだったのに・・・。
auの魅力って何なのでしょうか?
良ければ私もauにうつりたいなぁとは思っていますが(笑)
ドコモもファミリー割引や一人でも割引があるので違いがよくわかりません。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-29 14:43:33
  • 1

並び替え:

無料通話がおとくだとおもいます。あとは、携帯自体のデザインがいいとおもいます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

電波状態がいいですよ・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

無料通話じゃないですか    

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

auも、CDMAからWINに変わって、
性能的に、DoCoMoと大差はなくなりましたね。
むしろ、皆さんが言われてるように、
通話に関しては、どこにいても、繋がりやすくなった気がします。

僕の場合、友人も、auの使用が多いし…。
自分の周辺が、どの機種を使ってるかも、
結構、重要なんですよね。

この回答の満足度

電波が辺鄙なところでも届くことかなぁ~

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は価格もあまり変わらないので、飛びぬけてどこが良いっていうのが無くなりましたよね。
機種はdocomoが良いかなって思います。
auは圏外地域が少ないような気がします。
あとは家電との割引があるので、そのあたりが検討対象かなって思います

• 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

今は亡きTUKAから携帯会社変えようとしていた時に、どこにしようかいろいろと比較しました。5年ほど前なので、現在とプランはだいぶ違いますが、ドコモは基本料金が高い。
auは無料通話を家族間で分け合えたし、マイラインがKDDIなので、auにしました。
最新の情報は調べてないのでわかりませんが、家族間など使い方で比較してみたらどうでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの実家はdocomoが圏外なので
兄が泣く泣くauに換えてました。

• 回答者:みるみる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

辺鄙なところでも電波が入ります。
山の奥とか田舎でも。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

電波はいいです。
地下の店で飲んでいて友人のドコモは圏外でしたが私のauは3本アンテナが立ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

本体の安さが一番では?
今は月々のプランなどでは大きな違いはありませんので。
ドコモで機種変更をしようとした人が、昔は1円とかだったのが今は5万とかするようになって「え~」と思っているところへ、auはMNPの場合1万円キャッシュバックなどのキャンペーンをやっている、ということに魅力を感じるのだと思います。
私もちょっとひかれましたが、ドコモで10年超でいろいろと優遇があるのと、auはファミ割が1親等の同居家族のみなのでやめました。ドコモは3親等までOKで別居でもいいので、親や兄弟ともファミリーを組めて通話がタダでできるので。
悩み中さんが、携帯をどういう使い方をするか、誰と連絡をとることが多いか、などによりますね。

• 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

電波がいいというのはあると思います。前に住んでいた所はトイレと玄関以外ドコモだと圏外になるのですがauだとつながりました。
それとauの方がどちらかというと安くなるのが早いような気がします。

この回答の満足度

音=声かいい。電波状況がいい。絵文字が可愛いのがいっぱい。
サラリーマン.仕事人はやはりauが多いです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

悩み中さんへ

電波は結構いいですよ!
絵文字が可愛い(立体的)
あとは、なんでしょ~かね~。

この回答の満足度

当方も、昨日、ソフトバンクのプリモバイル回線2つをMNPでauに切り替えました。

auの魅力については、他の方の回答通り機能や料金云々なのですが、当方がもっとも魅力ある点として挙げるのは
・端末価格がドコモより大幅に安く設定されている端末がある事
・料金施策に於いて、11月末まで限定ではあるものの2年縛りの割引施策をペナルティ無しで解除できる事
・ドコモ以上に新規加入キャンペーンが充実している事

といった具合に加入敷居と解約リスクが今の期間において低くなっている事を挙げます。

・本体価格においては、端末に対しての2年縛りがない、シンプルコースを選択することで一見、高くなりそうですが、価格高騰によるツケにより端末の売れ行きが悪化し、結局は投げ売りでうらざるを得ない状況になっており、この投げ売り端末で契約すると、
シンプルコースで一括払い(ドコモでいえばバリューコース一括)での価格が0円になるケースが出てきた事で、ネット上での価格情報をキャッチしておけば、確実に安く契約できる状況になり解決した事です。

・料金施策においてはドコモと同様に2年縛りにより基本料が980円になるシンプル980コースを選択すれ無料通話が付いて980円ですむのですが、ドコモの同様のプランと違うところは、解除手数料の約1万円が今年の11月末まで発生しない事にあります。
さらに今年の夏に於いて、シンプルコース向けのプランが改定され、新シンプルプランとなったのですが、元々の基本料金が980円のコースがあった旧シンプルプランへの変更が10月末までできる事で、
ドコモではできない、解除手数料発生リスクが無い、無料通話付きの980円料金プランにすることがauではできます。

そして最後の新規加入キャンペーンが充実している点については、当方がauを契約した最もな理由となっており、

au自らのキャンペーン施策として
・今月末までMNPでの新規契約で1回線につき1万円キャッシュバックがある
・お友達紹介キャンペーンで1回線につき2000ポイント(円)のauポイントがもらえる
2回線以上同時契約した場合は各回線で互いに紹介しあう事で紹介で2000、紹介されて加入で2000の4000ポイントが各回線毎にプレゼントされる。
がある事。
この他に販売代理店が行っている施策がドコモ以上に充実している所が多い。
(これもネットで情報収集すればOK)

が、挙げられます。
なおドコモの場合は、これらのキャンペーン施策が劣っており、
新規MNPによるキャンペーンが**割という端末値引き施策になっており、店頭での価格もその施策を適応して初めてauと同じ土俵にたつというものの為、お得感が無い。
さらにau以上に各種オプションの強制加入をさせられる店舗が多数しめている点もマイナス要因で、中には、

やっかいものの2in1(しかもB回線にも一人でも割りの縛りつき)縛りもあるとんでもない罠を仕掛ける店舗が存在する。
この場合、ドコモに切り替えた後、縛り中に再度MNPをする場合は1回線で2万円近い罰金を払わなければならない事になる。
とか、
クレジット契約となるDCMXの縛りの罠が存在する為、クレジットカードに難色を示す人に障害となる。
とか、
指定した有料サイトへの登録を15個行う
といった悪質な縛りトラップがドコモには用意されている点です。

以上の点から、現時点でauの魅力はこれらの要因があってではないかというのが当方の回答となります。

ちなみに当方は2008年夏モデルのW62SHをシンプル一括0円(市場価格は48960円前後)をMNPで2回線契約したので各種特典が相当量のものになりそうです。

この回答の満足度

自分は去年、ドコモからauに変えました。
ドコモの機種はいつも高いので、前からauに変えたいと思っていて、
番号がそのままキャリア変更出来るようになったので変えました。
メールアドレスはほとんど同じ(ドメイン以外)のが取れましたので一安心。
使っている分には遜色ないと思います、前の料金プランだからまだ安いです。
今の料金プランだとほとんど同じですね、
機種代金もauも上がっているみたいですけど、まだドコモよりは安いみたいです。
留守電やオプション料金がauの方がいろいろ安いようですね。
家の電話もKDDIにしたので、当分はauで行くつもりです、
家との電話料金もただになったようなので。

ドコモはいつも他社がやってから値下げしたり、サービスをしたりするので
auの方がユーザーにとって負担が少ないと思います。
あとはかっこいい機種が出るのを待つだけです!

• 回答者:S (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人とソフトバンクを含めてどこが安いか話したことがあります。3にんそれぞればらばらの会社でした。
結局結果はどこもそう変わらない、でした。
ソフトバンクも安そうですが必要なプランを足していくと今と変わらず。
10年近く使っていればいまさら変わる理由はない、というのが結論です。
昔ほどドコモの機種に魅力がなくなってきたのもドコモ離れのひとつかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、長年auを使っていて基本料金も安くなってきているし、家族がauなのでずっとauを使っています。

メールをよく使う方はauがお得と聞いたことはありますが、友人が2年ほどauに変えて使っていましたが、またdocomoに戻しました

電波の関係らしいです。
金額も逆にdocomoに戻してからの方が安くなったと言っていましたが・・・

私は電波もauがベストです

携帯のプランなども複雑でわかりづらいものが多くなりましたよね

この回答の満足度

携帯はメールがメインなので、
個人的にauの絵文字が1番可愛くて多いので気に入ってます。
他社に送ると対応していない(特にドコモ)絵文字が多いので残念ですが;

あと圏外にならない場所はauが1番多いと思います。(場所にもよりますが)
ドコモのFOMAやSBの3Gの電波は真っ直ぐに飛ぶので
エリア内でも建物などで遮られると圏外になります。
都会ではあまり違わないのかもしれませんが、
自分が住んでる田舎では、auしか電波が入らないところが結構あります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔はauは学生向けと言う印象が大きく学生半額などが大いに受けたと思います。
値段が安い=auという感じでした。
しかしソフトバンクがホワイトプランや通話無料を打ち出したのでauの魅力である安さ、学生向け、というイメージが奪われてしまいました。
今は各社様々な割引プランやコースがあるので一概にどれがいいとはいえないです。
自分の携帯の使い方にあったものをよく検討するのがベターだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、ドコモからauに変更しましたけど、本当に毎月の費用が安くなっています。変えてよかったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

ドコモからAUにした者です。

たしかに料金安くなりました。なぜか。
それにGPS機能でウォーキングしただけで通った距離と速さ、カロリーを測ってくれて
おかげで走ったりするのがすごく楽しいですよ!
道に迷った時も、地図を見ながら自分の位置を確認しました。

私は、ドコモからAUにしてよかったです。
でもAUの絵文字が他に対応してないのが難ですが、、たいして気になってません。

• 回答者:AUにしました (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも昔はドコモユーザーだったんですけど、妹がauに替えてから家族全員がauに移行することになりました。
今では固定電話とネット回線もまとめてauです。
通常の割引以外にも、いろいろな割引が付いているようで、家族全体としての通信費はかなり安くなりました。
どのキャリアが1番良いということはないんでしょうけど、できるだけ1つに統一するのがお得な気がしますね。
あと、まあ、妹が替えたのはCMなんかの影響が大きいと思います。

この回答の満足度

私の周りはまったく動きはないですが、料金が少し安いのが良いようです

• 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

ネット使わないで、メールだけ使うのなら、プランSS(通話料1000円込み)で、2211円と安く使えるのも魅力です。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

メールやネットが中心の人にウケています。
ドコモのアイモード 遅いです。 auだとサクサク行けますのでウケています。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

メール代や通話料が安いと思うんですけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

auの一番安いコースでしたら、
1400円分の無料通話代金こみで
2400円くらいで、月々いけます。
メールが中心ならお得だと思います。

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る