すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ネコ1匹の1年間のペット代ってどのくらいですか?

小犬1匹の1年間のペット代もどのくらいでしょうか?

気になってます。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-29 19:09:16
  • 3

並び替え:

家の猫の場合は、
ゴハンが約33000円(病院より療養食購入)
猫砂が約17000円
ワクチン7000円
絶対にかかる年間費用は上記のようなかんじです。
去年は、足の治療費やら目の治療費で他に15万円ほどかかりました。
かなり痛い出費でしたが、大切な存在ですし、
口がきけないだけに痛そうにしているのは見ていてつらいので、
せっせと通院をしました。
治ってくれましたのでよかったですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちはネコを飼っていますが完全に室内で飼っているので、ペット保険には入っていません。ワクチンやノミ駆除剤も病院によって値段が違っているので一概には言えませんが、参考までに我が家のネコ(3歳メス)1匹の場合・・・

ワクチン:6000円(年1回)・・・最初のワクチン接種の時は年2回
健康診断:10000円(年1回)
ペット保険:0円(他のネコとの接触がないので伝染病の心配なし。生活環境への配慮による事故防止から)

ノミ駆除剤:月2500円
フード代:2月で約800円(尿路疾患の経験があるため、低マグネシウム食で食事制限あり)
トイレ関係:シートと砂で約1500円(シートは週1で交換、砂は月1で交換)

その他としてネコ雑誌を定期購読:月約1000円
拾ってきたときにひどいネコ風邪をひいていたので、それが再発したときに注射:約2000円
同じ理由から涙が鼻に抜ける腺が詰まっているので目薬:2月で800円

こんな感じになっていますね。うちの場合はキャットタワーについては家具の配置を工夫したり手作りしました。
おもちゃは定期購読しているネコの雑誌に付録として付いてきたものが大好きなので、それを主なおもちゃとして、一人(?)でも遊べるように100円ショップで購入したり、人間ではゴミとして捨ててしまうようなもので安全なもの(コロコロの芯がうちの子は好きです)で済ませています。

ただ、完全室内なので年中冷暖房はついているので電気代がぁぁ・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワクチン、ノミの薬、爪や肛門腺、ドックフード、お菓子、おもちゃ、ペットシーツ、シャンプーセット、ペット保険
その他にも出て行くものはありますね。
一年間で言ったら軽く15万円はこえます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは猫です。
フード代が1ヶ月3000円、サプリメントが3000円、猫砂が2500円
単純にこれで12ヶ月で102000円です。
あとは、ワクチンや病気治療費、ベッド、トイレ、ケージ、キャリーなど、
生活用品はまた別にかかりますね。
病気をすると、1度の通院で5~10万かかることもよくありますから
通院&入院積み立てはしてあげてください。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子猫から飼うとしたら、
まず 健康診断から入りまして、駆虫薬などを場合によっては処方してもらいます。
10000円くらいでしょうか(病院によって異なりますので)

最初の発情までに去勢を(男女とも)したとして、男15000円 女25000円

これが子猫時にかかる費用です。 


そして、年間 ワクチン15000円と健康診断15000円、
ノミの駆除、予防薬 2、3000円くらい
これが病院で病気でなくてもかかる費用です。

33000円ってところですかね。

そして、毎日のフード代、うちは処方食を食べさせていますので、
月5000円
猫砂代 2000円

安く見積もっても、月7000円はかかっています。
年間84000円ですね。


ちなみにこれは一匹の値段です。
オス 8歳

  • 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペットの飼育代など飼う前から不安に思っているなら飼うのをやめなさい。もし飼ったとしたらペットが病気になったら保険は利かないので大変な出費になります

  • 回答者:tachi (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小犬の場合、1万以内でおさまっています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小犬だと
餌代で2~3万くらい、ドライ、ウエットで与えるもので値段はかなりかわりますよ。
ワクチンで1万くらい。その他1万くらいで
年間5万くらいですね。
病気をすれば物凄くかかりますよ、保険利かないので、ペット用の保険をかけておく
事をおすすめします。

  • 回答者:そお (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ワンちゃんを一匹飼っていますが、年間で、50000~60000円は掛かってると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えさ代とか、他の消耗品も含むんですか?

猫だけですが、半年に1回病院に行くので1万6000円。
エサが2ヶ月900円なので、5400円。猫の砂2ヶ月1000円なので1万2000円
計33400円+雑費がちょっと。
このくらいかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病気で入院とかすると100万超える可能性もあるね。

とにかく高い。

健康なら、えさ代、予防注射代、その他。
飼い方でも違ってくる。


  • 回答者:paco (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫は分りませんが
犬(Mダックス)の1年間の費用は下記の通りです
ワクチン 8400円
狂犬病 3500円
フィラリア8ヶ月分 8000円
えさサイエンスダイエット18Kg6000円×2=12000円
おしっこシート100枚約800円が(10袋は必要)
以上が最低かかる金額です

このほかにおやつ・病気の時の病院代ですね
洋服・カット代・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫はキャットフードと砂とは絶対に必要です。

1頭に使うキャットフードの良し悪しもありますで一概には言えないですが
うちはキャットフードは良質の無添加のフードなので
1カ月3kで3500円。
それに砂も固まる砂で匂い付きで高いですので1カ月一袋1200円

シャンプー剤が3500円

一年で6万以上は掛かりますね


  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構かかるんですね(^^)
驚きです。
どうもありがとうございます。m(_ _)m


犬かってみたいなぁ~ってのが、前々からあったので(^^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る