すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

最近、歌手でもないタレントが歌を良く出しています。クイズ番組から出てヒットしたのを良いことに次から次へと、いろいろな芸人が歌を出しています。口ぱく(他人が歌っている)のアイドルグループや楽器もロクにできないお笑い芸人のグループ。ついにはエアーバンドのお笑い芸人のグループまで歌を出しました。
私はギターもピアノも弾けませんが、エアーバンド見て 音楽を馬鹿にするな! と思いました。皆さんどう思いますか?

• 質問者:良い子悪い子普通の子
  • 質問日時:2008-09-29 22:03:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

売れている歌もあると言う事は当然、支持する人もいます。
操作しているのはテレビ局ですので、別に本人たちを嫌っている訳ではありません。
羞恥心のつるのさんは歌上手です。羞恥心も最初は新鮮でした。
テレビ局の視聴率が取れれば何でもあり的な発想で度が過ぎ見せられるくだらない物に対してどうにかならないかと、感じたので投稿しました。
こんな質問に皆さん回答して頂きましてありがとうございました。

並び替え:

あれはあれで楽しいけど、むなしくないのかな?ってたまに思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のツボに来る良い楽曲だったら、
芸人さんが歌おうが、企画モノだろうが、
誰かが否定しようとも聞きますし、応援したくなります。

自分個人で楽しめれば良しです。

最近大ハマリしたのは
『仮面ライダー電王』の声優さんたちによる楽曲です。
http://mv.avex.jp/den-o/

• 回答者:あまのじゃく (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんな企画ものがあってよいのではないでしょうか。
私は基本的に楽曲がよければ、パフォーマンスに関係なく好きになります。
羞恥心自体はあまり好きではないですが、曲はそんなに悪くないと思っています。
まあ、エアーバンドまでいくとちょっとやりすぎかなあ、と思ったりもしますが。

• 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間がたてばいいものだけが残りますよ。

自分は「とんねるず」の曲は結構好きだったりします。

それに「ハイスクールララバイ」も好きですよ。

この回答の満足度

心配なさらなくても良い物だけが残りますよ

表現くらいはさせてあげましょうよww

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

なぜあんなにも売れているのがよくわかりません。
某芸人が大もうけするだけですよね。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうものは昔から有りますよ。最近増えたわけでは有りません。
でもそういう人たちは長続きしませんね。嫌なら聞かないで置けばそのうちにいなくなりますって。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアバンドの曲もかっこいいですし、ビジュアルはバンドマンですし
口パクアイドルも、ダンスは完璧ですし
本人たちがうたってるようにも聞こえますし、曲として成り立っているし
バカにしてるとは全然思いません。

私はピアノひけます。ギターは練習中で、音楽やるのは大好きです。
エアバンドも口パクアイドルの歌も、立派な曲じゃないですか?

音楽を馬鹿にしているから怒っているというよりかは
ただ単純に、「売り方」が嫌いなだけで怒っている投稿に見えます。

エアギターで世界大会が成立してるのであれば
エアバンドという発想もアリだと思います。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

音楽とは果たして高尚なものなのでしょうか。

もちろん自分の生活全てをすばらしい音楽を生み出すことに
そそぎこんでいる方々は大勢います。

作る側からそういうバックグランドがあるから聴け、といって
強制できるものではありません。
ということは逆にどのような背景で生み出された音楽にせよ
全ては聴く側が好きなようにピックアップすればいいのではないでしょうか。

音楽とは音を楽しむ。
楽しみ方は人それぞれだと思います。

あと、ちょっと疑問だったのですが、
芸人さんでも歌がうまい方いらっしゃいますよね。
そういう方が「歌手でないにもかかわらず」歌を出された場合は
このような議論が起こるのでしょうか。
俳優さんでも歌を出されている方がたくさんいらっしゃいますが、
俳優さんはありなのでしょうか。

また、お笑い芸人さんがエアーバンドとして歌を出されたというのを知らなかったのですが、
エアーバンドそのものは、それこそ音楽をいかに自分の体で表現できるかということだと思うので
音を楽しんでいる結果、のような気がします…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

最近はあまりに企画系歌手が多すぎて辟易してしまいますが
昔もちょっとはあったんですよね。
でも、最近のはあまりに狙っていて面白くありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかフクヤママサハルも最初は映画でしたよね。シバサキコウも女優ですし。

歌手でない芸能人がCDをリリースするのは前からあることです。
逆に疑問なのは俳優がCDをリリースしても何も言われないのに、お笑いやタレントが
リリースするとこういうことを言われることが多いですが、なぜでしょう。

いやなら聞かなきゃ買わなきゃいいんじゃなでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

本物の歌手の方々に失礼ですね。

• 回答者:みるみる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

クイズ番組から歌を出してちやほやされているのを見るとさめます。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまで話題性ですので実力がなくても曲は出せますが、どうせすぐ消えます。

一過性のものと捉えて静観しております。

ただしあの口パクアイドルユニットだけは許せませんでした。堂々と「口パク」って言うな!!と思ってしまいました。でも、もう話題がなくなっていますので所詮その程度なんでしょうね。

• 回答者:アンチ 口パクアイドル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

エアーバンドや口パクアイドルはすぐ消えると思いますよ。
物まねと同じ感覚でしか見てません。

歌手でない人がCDを出すのは、以前から大物俳優さんでもあることなので
上手ければまた次も出せるし駄目なら一曲で終わりでしょう。
使い捨てみたいな感じがするけど芸能界ってそうだから。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず、売れればいいと言う考えなんじゃないですか。
最初のうちは良かったけど、こう何組も出てきたら正直飽きちゃいますね。
もぉ~ええやん!!って誰か言ってやったください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビ局の戦略なのか、司会者なのかはよくわかりませんが、最近多いですね。
アイドル歌手より、うまい芸人、タレントもいるし。ある程度、支持されているのも確かですし。私も好きな曲はありますし、今に始まったことではないと思います。
単純に、楽しめば良いと思います。嫌いなグループ(曲)は見なければいいだけだし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、あの人達が何故人気が出たのか全く分かりません

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

さすがにあれはひどいですよね
エアーバンド しかもギター弾ける方が入っているのに
???
はじめて見て少し聞いたらあまりにも 馬鹿にされている気分になれ
二度とあの番組見なくなりました

もっと音楽にきちんと向き合うことしないんでしょうか
音楽に喜びなど感じなく ただ金儲けに使っているようにしか
思えません

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

エアーバンドのは私も見ましたが、そこまで腹は立ちませんでしたが完全に身内をひいきしているなという印象は受けました。

個人的には昔から役者さんやお笑いの人が歌を歌うってことはよくあるのでいいと思いますが後は聞く人の好みの問題だけだと思ってます。

この回答の満足度

殆ど一発屋さん達ですね
興味も無いです、ちっとも面白くないですしね
私も質問者さんと同じ世代かも^^;

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
でも70年代・80年代のアイドル歌手全盛期にも、おじさんおばさん達が同じこと言ってましたよね(笑)
それだけ歳とったってことなのかなぁと思います。
質問者さんのHNを見ると、たぶん私と同世代かな?と・・・(汗

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

エアーバンドは中途半端でくだらないと思いますが それほど寿命が長いとは思えませんのでお笑いとして見ています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

音楽を馬鹿にするな!とまでは思いませんが、なぜ売れるのかはとても不思議に思っています。

歌手じゃない人の歌でもいい歌もあるとおもいますが、なぜ売れるのかわからない歌のほうが多いですね。

• 回答者:mizuno (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

仕方ないと思います。

見ないようにしてますが、人気が出たり売れたりするから不思議ですね。
なぜあんなにテレビに出るんだろうって思いますが、視聴率が取れるから仕方ないのかもしれませんね。

真剣に音楽に取り組んでいる人は、気にもしていないんじゃないかと思います。

• 回答者:ブーブー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

日本は人気があれば何でもありの世界です。欧米では、本当に良い音楽が売れています。ミュージシャンは路上ライブ、ライブハウス、小ホール、中ホール、大ホール、武道館でしょう!!元バンドマンからしたら、90年代後半からおかしくなってきています。ヴォーカル、ギター、ベース、ドラムで行けよ!!打ち込みで歌を歌うな!!

• 回答者:知識人 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

歌手の口パクは許せませんがアイドルや芸人なら口パクでもどうでもいいです。
エアーバンドもエアーバンドですと最初から暴露しているだけマシです。
人気のある人が歌を出すのは昔からよくあることだと思いますよ。
でも売れるかどうかは結局歌い手に関係なく曲が耳に残るかどうかだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

需要があるから出ているんではないでしょうか?

最近、グーググー♪の女性芸人がエッセイを発売したようです。
ここ何年もお笑いの方のエッセイが次々に発売されていますが、この方は、過去は振り返らない主義だが事務所の方針(方針という言葉じゃなかったかも知れませんが)で、出版したと言っていました。
本当だろうなと思いましたので、きっと中には、歌を出したくないのに出さざるをえなくなった人もいるのではないでしょうか?

そうだったら可愛そうかなと思いました。憶測の域をでませんが。

以前、好きな男性俳優が歌を出されて大変ショックを受けました。
なんてヘタなの。電波に乗せるもんじゃないわ。
この人歌わなければカッコイイのに。
でも、その後も続けて出してました。
やっぱり需要があったんですね…。

「エアーバンドのお笑い芸人のグループ」はどなたか存知上げません。

この回答の満足度

歌手でもないタレントが、CDデビューするのは、別に悪いことではないと思います。
本業が歌手やミュージシャンでも、歌や演奏が下手な人やグループもいます。

いずれも、音楽を通じて、何かを表現し、伝えようとしていることなので、
自由だと思います。

ただ、それをどうのように受け取るかは、個人の自由です。

日本国憲法 第21条 第1項に
「集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。」

と書かれています。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

売り出す方はチンケなお笑いブームに便乗して、買う方は便乗されているのでしょう。そこに「音楽」というものは存在しません。あるのはお金の流れです。

• 回答者:金目当て (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

売れればいい、駒のひとつという考えがテレビ局にあるのでしょう。
それをキャーキャーいう視聴者がいるのも事実。
仕方がないのでは。私は買いません、見ません。

• 回答者:歌手じゃないよ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもそう思います!!
コムロ全盛期世代なのでほんと驚く限りです。

• 回答者:ナヲ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

出したくて出してるわけではないと思いますよ。
私も真剣にしてる人達をバケにしてると思いますが
あのお笑いの人達だった言われるままにだしてるんだと思います。
お菓子と同じ商品ですからね。
一瞬でも売れれば企画した人達は満足ですから。
踊らされてるだけなので逆に可哀想ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お笑い芸人やものまねタレントの場合は、芸としてしか見ていないので、口パクでも
気になりません。
アイドルグループやバンドの場合はプロの歌手なので、許せません。

• 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

結局買う人がいるから図に乗るんでしょうね。
プロとしてずっと活動している歌手や音楽そのものが馬鹿にされているような気がして腹が立ちます。
まだ、それでも歌っているまでは我慢できました。
それがちょっと流行っていて見た目面白いからってエアバンドが出てきて
更にクチパクグループまで出てきた。
その時メンバーが言った一言私たち顔は可愛いんだけど歌は下手だから歌いません。
って馬鹿そのものだぁ!
ヴォーカル取っている人たちに失礼だろ。
もういい加減にして欲しいです。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

好んで聴くことはあまりありませんが、パフォーマンス以上に曲が良かったりすると耳に残るので、結局聞いてしまっています。

私も長い間苦しみながら音楽をやってきました。
ちょっと音楽から離れてみて気付いたことですが、
音楽は「音を楽しむこと」であり、やっている本人が楽しむことが、一番良い音とのかかわり方だと思うようになりました。

お笑い芸人でもアイドルでも、本人たちが楽しんでいて、楽しさが伝わっているから、聞く人が増えてるのかなと私は思っています。
そんなに毛嫌いせず、軽い気持ちで聞くのも悪くないですヨ(^^)

• 回答者:Sooda! (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

テレビなどで見る分にはいですが、お金をだしてそういったCDだのを買おうとは思いません。無駄な気がします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

音楽の低レベルですね。ひどいです。実力ある歌手もいくらでもいますが.テレビの番組
自体がバカらしいものばかりと思うこのごろです。
見てないですね。知らない人ばかりがどんどん出てきています。芸能人も素人と同じですね。

• 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

みんな同じ曲に聞こえるミュージシャンより好きです。

ちなみに、ミュージシャンで、ギターが弾ける方でもエアギターする人はいますよ。

• 回答者:かね (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お名前が良い子悪い子普通の子なので分かってやってるんだと思いますが、
イモ欽トリオのハイルクールララバイはまさにタレントソングですし、
あの振り付けはエアーバンドの走りですよね。

いつの時代にもあることなので目くじらたてる必要はないです。
それに真面目に音楽をやってる人達は、そういう音楽を買う人達を最初から相手にしてませんよ。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに知名度があるので、ある程度話題になったり、うれると思います。
けど、本気で歌手を目指している人からすると、ひどい話ですよ。
もう、本業に専念してほしいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私の子供の頃からありましたよ!欽ちゃんの番組から下手っ糞なグループが2組もデビュー!しかもベストテンに出るほど売れちゃいましたからね。
ひょうきん族という番組にでてた漫才師も続々と下手な歌を発売しました。
おそらくお笑い芸人が下手な歌を出すようになったのはあれ以降でしょう。
全部あの時代のお笑い芸人とそれを利用して金儲けをたくらんだ業界人のせいです。
(それ以前にもドリフが歌を出していたがあの人達は元々がミュージシャンです)

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

なんだかもう 色々ありすぎて、ワケわからなくなっていますよね。

タレントなんだったら 歌とか歌ってるんじゃねぇ・・・とか思いますが、案外タレントや芸人などが歌ってる曲がよかったりするんですよねぇ。
そこがムカつくとこなんですよ。

私は音楽を専門に勉強した人間なので、音楽をバカにされるのが 本当にイヤです。
どうにかして簡単に歌を出せないようにしてもらいたいものです・・・。

これは私の考えですけど・・・。

この回答の満足度

それでニックネームがそれなんですね(笑)
なかには下手な歌手よりうまいお笑いがいますが、歌手じゃないんだから本業に専念しろと思います。何にでも手出すのは嫌いです。歌手名乗ってるくせに下手なのや口ぱくは言語道断です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ニックネーム気づいて頂けましたか。感謝。
歌下手エアー楽器の先駆けですね。
いつの時代もあるんですね。

ウワサだけ耳にして、見ません・聞きません。
レベルが低すぎて腹が立つので・・・。

うわついた良くない傾向です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私も絶対買いません。むしろ買いたい理由がわかりません。

でも売っている側は商売ですからね、、売れてお金が入れば何でもいいんですよ、きっと。
CDが売れない時代ですし。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

最近に限らず、ずっと前から歌手でもない、タレント、タレントでもない人がレコード(CDとも言わない)を出してましたので、売れれば別にいいんだと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

音楽を真剣にやってる人には、許せないことかも知れないけど、彼らも芸能界で生き残るのに必死なんです。ですから、音楽に関して認めてくれとは言いませんが、彼らのやることについては、許してやって下さい。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。歌も下手なのにどうしてあんなに騒ぐのかわかりません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

イヤですね。何か勘違いしてますね。私は軽軽しく歌を歌わないでほしいと思います。昔のようにしっかり歌唱力がある歌手がいなくなりましたよね・・・

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

歌を出すのは悪いとは思いません。
それを買う人がいるから、しょうがないですよね。
私は絶対に買いませんけどね・・・
お金の無駄使いです。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

出すのは勝手ですが、そんなむちゃくちゃなグループが売れていることは問題でしょう。
聞く方(買う方)も選ばなきゃ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

上手な歌なら、あっぱれと思いますが、そうでもないとがっかりします
ちょっと辞めて欲しいかなと思うことも多いですね
TV局やその道の業界人が面白がってやっているのかもしれませんね
不愉快ですが、耳栓をするしかないと思っています

• 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

エアーバンドでうれるのがよくわかりませんね。
お笑いで おわってればよかったのに
歌まで・・と。なんでもありなのですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

真剣に音楽をやっている人に対しての冒涜です。
見ていて不愉快ですね。
中身が薄くて、いや 中身が無い音楽には心を奪われたくはないです。

• 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

いつの時代にもそういうやからがいるものです。
全然、きかないので気になりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る