すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

栄養価のたかい野菜は何ですか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-29 22:42:21
  • 0

並び替え:

たんぱく質の多い枝豆

  • 回答者:cha (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リコピンの多いトマトだと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑黄色野菜ですね。
ホウレンソウやピーマン、かぼちゃ、人参などですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

より色が濃く、より匂いの強い野菜が、
栄養価が高いですよ。

ほうれん草やにんじん、ピーマンなどなど…

  • 回答者:曜子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有色野菜はみんな栄養価が高いです。昔はほうれん草、今はモロヘイヤ、オクラ。、アシタバなどなど。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トマト、かぼちゃ、小松菜、モロヘイヤ、ニラなどです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カボチャ・ブロッコリー・クレソン・小松菜
です。
他にもありますが、バランスよく食べるのが一番いいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門家ではないのでよくわからないですが、モロヘイヤだと思います。家庭菜園で沢山できて、母に分けたところ「疲れにくくなった」といってました。

  • 回答者:ベジ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草です。            

  • 回答者:お助けマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モロヘイヤ!
葉だけ摘んで、ゆでて、包丁でたたいてネバネバにして、かつおぶし、しょうゆをかけて食べましょう!
食べなれない野菜ですが、おいしいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モロヘイヤ、ほうれん草など
緑黄色野菜がいいです

  • 回答者:シゲ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑黄色野菜は栄養価が高いですね。
ほうれん草と小松菜、よく似ていますが、小松菜の方がカルシウムも取れるし、ほうれん草より栄養価が高いです。
あと、トマトは「トマトが赤くなったら医者が青くなる」という外国の諺がある位、健康に良いと言われていますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

臭みのある野菜は栄養価が高いです。ニンニク、ニラ、ネギ、玉葱、などです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ、ブロッコリーカリフラワーあたりだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちなみにブロッコリーは栄養価が高いだけでなく癌も防ぐといいますね。
毎度食べています。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にがうりやブロッコリーはビタミンが多いですよ。
但しブロッコリーは茹ですぎたりしたらダメみたいで、レンジでチンしてちょっと固めで食べるのがいいらしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤなど高いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色の濃い野菜、モロヘイヤ、カボチャ、ホウレンソウなどが栄養価が高いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリー、アスパラは栄養価が高いです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には緑黄色野菜でしょうね。
ホウレンソウや小松菜にはビタミンA、ビタンミンC、鉄分も含まれてます。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーやカボチャが、栄養価が高そうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モロヘイヤです。    

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

緑黄色野菜はだいたい栄養価は高いですね

私のオススメはブロッコリーでほぼ毎日食べています
1株が大きいので食べるのが大変なときドレッシングかけたり
ラーメン食べる時とかシチュとか食べる時一緒に食べるように
しています

にんじん、小松菜とかも栄養価は高いです

  • 回答者:野菜たっぷり (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビタミン群では緑黄色野菜が優秀ですね。
ビタミンCもちゃんとあり、カロテンやビタミンAなど豊富です。
にんじん・ピーマン・ししとう・ブロッコリーカボチャ・モロヘイヤ・ほうれん草・小松菜など青菜類・・・・。

食物繊維でも
上で書いたカボチャはこちらでも優秀です。
あと、ごぼうには繊維豊富な上にビタミンCも豊富で
玉ねぎには皮にまでポリフェノールが含まれています。

言い出すときりがなく、他にもいっぱいです。
根菜類や緑黄色野菜が代表格ですね。
効能のある野菜もたくさんあるので、とにかくなんでもバランスよく、色んなものを食べるようにするのがベストです。いくら良くても、同じものを毎日食べるというのでは他の野菜にある大事な栄養素をとれなくなるからです。

また、色の薄い野菜で、特に生野菜は水ばかりで食感を楽しむ、お口直しの意味で
あまり栄養的には期待できないものが多いです。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いていますが、モロヘイヤ最強です。
体が疲れたときは生のモロヘイヤと水だけで過ごしたりします。
元気になって、体が浄化される気がします

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜にはそれぞれの栄養素を含んでいますので、栄養素が高い野菜の評価は難しいですね。
緑黄色野菜はビタミンA、ほうれん草は鉄分、小松菜、
モロヘイヤはカルシウム多いです。
あくまでも参考まで!

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節限定ですが、菜の葉が栄養価がたかいです。
カロチン、ビタミンB1、2、C、E、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維
それぞれの栄養素が豊富にバランスよく含まれていています。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広告にもありますが、
モロヘイヤは栄養価が高いです。
エジプト原産の緑黄色野菜。
ブロッコリー、トマトなどの何倍ものカロテンやビタミンB1を含有しています。
参考までに。
http://item.rakuten.co.jp/molokheiya/c/0000000138/

  • 回答者:クレオパトラも食す (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養価の高い野菜は、ほうれん草ですね。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モロヘイヤだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草ですね。
緑黄色野菜はどの野菜も
栄養豊富ですね

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブロッコリースプラウト!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べられる量で決まりますね。例えばにんじん100グラムと大麦若葉100グラムどちらが食べやすいか??にんじんです。栄養価の比較は難しいです。しかし、野菜の芽は体に良いようです。発芽するパワーを秘めている時期が体に良いそうです。スプラウト系です。あと総合的に言えば、きのこ類は自己免疫力を高めてくれます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

色の付いた野菜は栄養が豊富です
にんじん・かぼちゃ等

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほうれん草は栄養価高いです!!

  • 回答者:知識☆ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タマネギ。
嫌いで食べませんが・・

  • 回答者:づら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

モロヘイヤかな   

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カボチャが栄養ありますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり注目されてませんがパセリがすごいです。
なので私はお弁当などにパセリがついていたら、もったいないので残さず
食べるようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る