すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

舞鶴(まいづる)の女子高生殺人事件は、服役中の受刑者の無罪が確定する見通しになりました。

あなたのご意見をお聞かせください。ご感想でも結構です。

産経新聞 7月11日(金)9時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000509-san-soci

 京都府舞鶴市で府立高校1年だった小杉美穂さん=当時(15)=が殺害された事件から6年余り。遺体発見から11カ月後に殺人などの容疑で逮捕され、現在は別事件で服役中の中勝美受刑者(65)の無罪が確定する見通しになった。

 現場周辺の住民らは2審が無罪だっただけに冷静に受け止める一方、「真相が分からないままでは安心できない」と複雑な表情を見せる人もいた。

■直接証拠なく捜査は難航

 小杉さんが通っていた京都府立東舞鶴高校浮島分校(舞鶴市)。土手敏通副校長は毎年命日には必ず事件現場で花を供え、手を合わせてきた。「真相が早く明らかになることを願います。小杉さんの冥福をお祈りします」と言葉少なに語った。

 事件は地域社会を不安に陥れただけに、当時、現場近くの朝来区長協議会会長だった堀口和男さん(67)=同市大波下=は防犯活動などに力を入れた。

 「地元住民の多くは『事件は解決した』という思いだったので、複雑な気持ち。事件の真相は何だったのか。分からないままでは、安心できない」と心境を語った。

 事件の捜査は直接証拠がなく難航。「状況証拠の積み重ねだけで重大犯罪を立証するという極めて困難な作業」(当時の捜査幹部)だった。

 京都地検は「コメントしない」としたが、府警の捜査幹部は「やるべきことは全てやった。結果は厳粛に受け止める」としたものの、その表情には悔しさがにじんだ。

■弁護人「検察側の上告は無理筋」

 一方、逆転無罪とした2審で中受刑者の主任弁護人を務めた小坂井久弁護士(大阪弁護士会)は10日、大阪市内で記者会見し、「刑事裁判の原則にのっとった極めて的確な判断。思ったよりも結果が出るのが早く、検察側の上告が無理筋だったことを表しているのではないか」と述べた。

 小坂井弁護士によると、10日午後3時すぎ、大阪拘置所で中受刑者と面会したが、時折笑顔をみせ、「無実が証明されてほっとしている。犯人扱いした警察と検察に強い憤りを感じている」と話したという。

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2014-07-14 01:03:57
  • 1
ソーシャルブックマークに登録する:

冤罪 なら 喜ばしいことです。

TVでも別の 冤罪の番組を見ていたところです。

私も 暴行を受け 相手をその場に止めて
警察に電話して 警官を呼んだのですが
来た警官もひどく もう少しで 交代なのにからはじまり
加害者のいうことは聞くが 被害者の私の言うことは聞かない。

警察署にいけば 無かったことにしようと 始末書を書かせようとさせるし
警察署ぐるみで 揉み消し しようとする。

頑張り 繰り返しいけば 加害者に私を訴えさせ
相被疑 になるように

録画があることを 知り 伝えてあったのに なにもせず
消去期限を 迎えさせ 消滅させる。

とりあえず 体が戻ったら(交通事故) 裁判所に再審予定。

此処は 神奈川県厚木署管内です。

そのうち 新聞で出れば?
出ない公算も無限大 世の中そんなもの。

ついでに 此処で被害者にならないように。
他のことでも 加害者をかばうのに秀でているようですから。

歩道上陸駐車は 取り締まり対象外のようです。
特に
連絡しても 一向に来ませんから。

被害者の泣き寝入りさせるのに 忙しいのか
他の時の 被害者になったときに
録画があっても 忙しいと 一括され そんなの見ないと
 何時間もねばられたときもあります。

くれぐれに・・・・

===補足===
頑張っている人もいて

殉職すれば 錦の御幡にし

要領良いのが・・・


他の回答で 100%云々
被害者が 困るんですよね。

それを盾に 動かない。

少なくとも 先進国の警察 の、看板は下ろすしかない。

色々 操作技術は優れていますが!

通常の生活が 穏やかに過ごせない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本の警察は最近乱れていますね。おそらく被害者が警察と親しいか、署長にワイロでも贈ったのでしょう。

並び替え:

確定証拠がないだけで限りなく真っ黒に近い灰色の無罪判決だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰もが納得するような直接証拠があればともかく
何もなければ無罪になっても仕方ないでしょう。
ただ真犯人は捕まっておらずマスコミも実名報道を
していますから無罪になっても真犯人が捕まらない
限り服役中の受刑者はずっと疑われたままでしょうね。
服役中の受刑者の免罪の有無問わず警察も原点に
戻ってちゃんと捜査をして真犯人を捕まえてほしい
ものです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る