すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

シャンプーは何を使っていますか?
愛用していたシャンプーがモデルチェンジになり、詰め替えようが手に入らなくなりました。そこで、違うブランドを試そうと思うのですが、10年以上同じものを使ってきたためさっぱり分からないのです。
店頭に行っても迷ってしまい決められずにいます。

1)幼児も大人も使います
2)価格が高すぎるのは無理
3)子供Aと私の髪質は太くて直毛、頑丈。子供Bと主人は猫っ毛気味。
4)主人は少し敏感肌…
5)せっけんベースは不評でした

本当はそれぞれの個性に合わせ変えたい所ですが、置き場などを考えるとそうもいきません…。
条件がわがままですいません、何かオススメないでしょうか?

• 質問者:まりも
  • 質問日時:2008-03-10 19:00:15
  • 0

一番肌にいいのは石鹸系なのですが(笑)。

実は、石鹸系はきしみますが、その後クエン酸リンスをすればすぐにきしみはなくなります。

また、遣い続けているうちに、シャンプーでもきしみは無くなっていきます。
みなさん、そこまでに挫折してしまうようです。

オススメはパックスナチュロンの泡シャンプーですが、石鹸系が不評なら、パックスオリーという、やや軋みを抑えたものもあります。

市販のものなら、ラックスがいいかなと個人的には思います。

※本当に肌や髪を考えるのでしたら、石鹸系をオススメします。市販のシャンプーは使い心地や香りのために肌や髪に悪い成分を使っていますので。
【合成界面活性剤】【合成ポリマー】と言うものです。検索してみれば解ると思います。

• 回答者:ゆーたん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。
使い続ける事が大切なんですねー。
なんだかんだ言って一番わがまま言うのは主人なので、これをクリアしないといけないのが面倒くさいんですよ。

体を洗うのは無添加石けん系です。10代の頃、エステティシャンの知人に「うちの製品使うより、一番安心で一番優しいのはフキン用の石けんなんだ!」と断言されてから私は石けん派なんですが…。
本当はシャンプーもみんな揃えたかったんですけどね〜…悲しげな目で訴えられて断念しちゃいました。次こそは知らん顔で石けん系にしちゃおうと思います。

並び替え:

アジエンス使っています。
主人がすごく気に入っていて何年も使っています。

アジエンスが一番、日本人の髪質に合う!と主人が言ってました^^;

• 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

結っても跡がつかないってアレですね!
私、朝ムース付けて三つ編みしても夜ほどくとストレートっていう、悲しいほど「結っても何しても跡がつかないストレートヘア」です。行きつけの美容院でも「パーマは不可能」と断言されてます(苦笑)

なのでこのシャンプー使ったら、一体どうなるんだろう??と興味があるような怖いような…(^^;)
髪の毛、どんな感じに洗い上がるんですか。丈夫になるのかなあ??

ラックススーパーリッチ

• 回答者:yoi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

毎回必ず外国人のお姉さんがCMしてるやつですね。

石鹸ベースは不評ですか、、、私は、「ビオレUサラサラ素肌」で洗ってます。
もろ、石鹸ですね。(爆)
でも、幼児には、ベストかも。。
ちなみに、2年ぐらいになりますが、何の問題もありません。
むしろ、頭皮の感じは、下手なシャンプーより快適です。
頻度は、一週間に2回程度。
汚れ具合にもよりますが、髪が絡み易くて、櫛の通りが悪すぎるなぁと思ったときは、先に、シャンプーで髪の毛を洗い、通りを良くしてから頭皮を洗います。
マッサージも兼ねてるので、櫛の通りがよく無いと意味が無いもので。。

• 回答者:ムーチョ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もろですね(苦笑)
我が家のボディソープは無添加石けんなので、本当にモロせっけんなんです。
どうせなら全身無添加でいいじゃん!と思っていたのですが、どうしても主人がなじめないようです。たっぷりの泡立てて洗いたいらしくて。
でも今度こっそり石けん系にしちゃおうかと企てております。
その方が、ヤバくなった髪と地肌に良さそうですよね(爆!)

値段は少し高めですがミノンが良いですよ。
私の周囲でも評判は最高です。
ドラッグストアなら安く売っているかもしれません。
ミノン
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/minon_baby_shampoo/index.jsp

• 回答者:さなぎ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
そういえば小中学生時代使っていた事があります(えらく昔ですが…)。
全身シャンプーで髪を洗うときキシキシした記憶があるのですが、なるほど!今はシャンプーやコンディショナーもあるのですね!!
地元の店で扱ってるかは怪しいのですが(田舎なので、大型のボトル系が主流なんです)、探してみようと思います。

追伸:全身シャンプーしか見当たりませんでした(トホホ)。

こんにちは。同じブランドでも使用した人によって感想も異なりますし
「どんな髪もこれなら絶対に間違いない」という商品は無いと思います。
ですので、あえて特定の商品名は挙げません。

選ぶ条件がそこまで絞り込まれているのなら
敏感肌用でお子様でも使えるものでご予算(価格帯)に合ったものを選べば良いと思います。
クチコミでのお勧めは参考程度に考えたほうが良いですね。

迷って決められないとのことですが一発で決める必要はないと考えれば気楽に選べます。
使ってみてダメだと思えば次回は違うブランドを買えばいいことです。

実際にいろいろ使用して比べてみて
最終的には、ご自身で気に入ったものを選ぶのが一番だと思いますよ。

ドラッグストアなどで試供品を貰えるものもありますから
まずは、そういったものから試してみてはいかがですか?

• 回答者:たあぴん (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
田舎のためか、大きなボトルや詰め替えばっかり売ってるもので、気軽に試せずにおります。8店舗ほどまわりましたが、お手軽サイズはアンチエイジング系など高級品だけなので困ってしまって。
試供品は思いつきませんでした。試供品がないか、店員さんに聞いてみようかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る