すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

トイプードルを買おうと考えているのですが、
トイレのしつけ
散歩の頻度
オス、メスどちらがいいか

など
いろいろ教えていただければと思います。

• 質問者:ばんない
  • 質問日時:2008-09-30 10:10:31
  • 0

並び替え:

トイプードルを2匹(オス)飼っています。
毛の色によって、性格も違うようです。
賢い犬なので、トイレのしつけは楽でした。
新聞紙広げて1枚分位の大きさのトイレ容器にペットシーツを敷いて、そこでトイレをさせていました。
1匹は、今でも時々そこでしています。もう1匹は、外でしかしません。
散歩は、ほぼ毎日行ってます。
メスは、生理があるので大変ですが、オスも発情期は大変です。
なので、去勢手術をしました。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

メスの方がトイレに関しては気を使う頻度が少なくて済みます。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

トイプードルを飼っていました。

オスかメスかですが.最初でしたらオスがいいでしょう。メスはアンネちゃんがきますので
ちょっとパンツをはかせたりと大変です。2週間もありますので。

トイレは室内用のオス用のトイレ容器とペットシーツでしつけます。
可愛いワンチャンのLサイズくらいのハウスがひとつあればいいです。
サークルでも小さい時は大丈夫ですが.プードルの場合は大きくなれば飛び出ます。

トイレは5ヶ月くらいから教えていきます。
クルクルと回るしぐさ.どこか探すしぐさをしたら「オシッコは?」ときいて.毎回ペットシーツのトイレに連れて行きそこでさせます。
何度も失敗しますので.ジュータンを敷いてあるのでしたら.外してしまうほうがいいでしょう。フローリング状態でする方が覚えられますね。
トイレは根気よく..連れて行く事で覚えますが..してしまってから怒っても意味がないですよ。犬は何に対して怒られているのか分からないですから。

先に行動を察して.先に聞いてあげる.話すです「オシッコは?」です。

それと同時に食事は5ヶ月くらいでしたら1日4回から5回与えます。
まだお座りとか教えず.完全に固形のドックフードでよくなったら「座れ」「待て」「よし」で
食べることを教えます。

この言葉を覚えたら散歩に使えます。信号でも待て..座れ..よし..でいけますね。

ところでプードルはとても知能が高く感受性も強く敏感です。
人にも凄く馴染むとベッタリですので.依存症が強くなりやすい傾向があります。
おっとりでなく敏感ですので.常に人の顔色も見ていますので.叱り方を間違えないようにしてくださいね。あまり叱ればシャイになってしまいますし.攻撃的にもなってしまいがちな犬種です。
昔知能が高いためによくサーカスなどにもプードルは使われましたので.言葉もよく覚えますのでよく会話してください。とても楽しく明るい気質の犬種です。

美容はこまめにいかないとダンゴになっちゃいます。月1行くくらい考えてください。
お金はその美容代でけっこう掛かる犬種ですのて゜..金銭無理というのなら.全身
バリカンかけて足だけポンポンつけて.服を着せる手もありますね。服の似合う犬種です。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チワワを飼っています。トイプードルのお友達が近所にいます。
トイレのしつけの大変さは、どの犬種も違わないみたいです。半年くらいは、根気強く教えるしかないようです。
散歩の頻度は、一日一回でいいようですね。獣医さんの中には「小型犬は散歩させなくていいです」と言う人もいます。
個体差はあるでしょうが、一般に、オスの方がメスよりも甘えん坊です。メスは春と秋に生理があり、犬によっては、生理中とそうでない時とは、別の人格(犬格)になる犬もいます。いつも同じ性格でいることを望むのなら、オスの方がいいかもしれません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般的な犬の飼いかたですが、基本的にはサークルに入れることを薦められます。
室内にいても、目を離す場合はサークルへ入れてくださいと言われます。

トイレは、DYIショップで舟と呼ばれるコンクリートを混ぜるようなものにトイレシートを
ひいて、そこでさせています。散歩に行く時もそこでさせてから行きます。
トイプードルはそれほど大型ではないので、もう少し小さいものでも代用できますが、
ふちがあるものをおすすめします。また、メスはそんなものですが、オスは足を上げて
ようを足すので、高い位置まであったほうがいいのかも知れません。

散歩は家でトイレが出来ればどうしてもいけなければいけないわけではありません。
ただ、犬の社会性も身につけるチャンスですし、丈夫そだてたければ、外で遊ぶのは
気晴らしにもなりますので連れて行くことをお勧めします。小型犬ですので1日2回程度30分も行けば十分です。

家はメスなので年2回女の子になる程度ですが、オスはしつけをしないと1年中部屋で、
匂い付け(スプレー)をしますと言われてメスを選びました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る