すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

トイ・プードル(ブラック)のメス2歳を飼っています。
生後2ヶ月から一匹で家の中で飼っているせいか他の犬に会うと
とっても怖がって震えて逃げ回ってしまいます。
歩いて1分もしない近所に主人の実家がありそこでトイプーの
オスを飼い始めました。
どうにか仲良く遊ばせたいのですが、近づいてくると全力で逃げます。
仲良く散歩とか一緒に連れて行きたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 質問者:プー
  • 質問日時:2008-05-13 15:39:43
  • 0

小宅様の犬は自分を人間と思っている犬です。気長に一緒にいさせることです。雌犬ですから余計に他の犬を怖がります。他の犬の臭いもなるべく鼻でかぐ練習をしていれば、それが普通になります。ムリに近づけなくとも他の犬を布でなでてそれを鼻先においておけば臭いに慣れます。

  • 回答者:mimi (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私が他の犬を触ったり抱いたりしたら、私の服をクンクンとよく嗅いでいるので
ゆっくり嗅がせてみたいと思います。
無理やりはよくないですね。気長にしてみます。

並び替え:

無理をしないで根気良く接してしていれば
お友達になれますよ。
遠くから段々近づいて、害が無いのが分かると
も少し近づいて…興味を持つようになれば
接近できます。

ただ、どうしても相性の悪い犬種って
トイ・プードルもあると思いますので
調べられたらいいですね。

  • 回答者:パグリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの犬も他の犬を怖がります、無理に他の犬をちかずけるより外に出して慣れさせながらにしたほうがいいと思います

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もう少し大きくなって繁殖期になれば少しは良くなると思います

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家のトイプ~(1歳4ヶ月)も、とても怖がりで、散歩中、他の犬が見えると、立ち止まって固まってしまいます。

ワンコが近寄ろうとすると、慌てて逃げます。

それぞれ、ワンコによって性格も違うようですから、仕方ないのかなぁ・・・。

ワンコがたくさん集まる公園などがあれば、じょじょに馴れるのかもしれませんが、なかなかそのような場所がありません。

ただ、ご主人のご実家で買い始めたプーちゃんとは、何回か会わせているうちに馴れてくるのでは?

「顔なじみ」にすれば、お互いの警戒心もとれて仲良しになれるのではないかな?

うちの子も、ニャンコには向かっていきます(苦笑)

  • 回答者:ももぷっぷ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

犬も人間同様好きな相手嫌いな相手がいることでしょう、無理に一緒にさせるのは賛成できません。まだ様子をみる必要はありそうですが無理やりは止めましょう。

  • 回答者:core (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

一気に遊ばせようとせずに、飼い主がしっかりとワンちゃんを抱っこして安心させてから顔合わせをしていくと良いと思います。

社会性が身についていない状態だと思いますので、少しずつゆっくり(一年くらいかけて)と他のワンちゃんと接触させると良いと思います。

無理やり遊ばせようとするとストレスで体調を崩してしまうことがありますヨ。

  • 回答者:パルン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はダックスを2匹飼っていますが1匹が全く同じ状況です。

1匹は3歳もう1匹は2歳です。
後から飼った2歳のダックスがとても怖がりで他の犬を見ると逃げます。
小さいころから他人や他の犬と触れさせているともう1匹は
人懐っこくなったのですが、後から飼った1匹は先に飼ったダックスが
大きくなったために一緒に外出して他人や犬に触れさせる習慣がありません
でした。そうすると怖がりのまま大人になってしまいました。
一緒に飼っている犬は2,3か月の時から一緒にいるのでなついては
いますが、他の犬や人はダメです・・。

もう2歳という事なので無理かもしれませんね・・><
これから・・となっても2歳となればもう大人犬。
難しいかもしれません><

それでもどうにか!!とお考えなら他の犬と触れ合えるドッグランや
ペットカフェに時々ふれあいの場をつくってあげることをお勧めいたします。

でもワンちゃんが本当に嫌そうにしていたらストレスにもなりますので
断念してあげてくださいね^^

頑張ってみてください♪

  • 回答者:わん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

徐々に仲良くなると思いますよ。もう少し様子をみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワンちゃんにも相性があるそうです。

おしりの臭いをかがれても嫌がらないと
両思いらしいですよ。。

逆に臭いをかがれて逃げるなら、相性が合わないようです。

無理やりくつけてはかわいそうなので、
最初は遠めに、散歩をしてみたりして、
徐々に近づけるほうがいいと思いますよ!

  • 回答者:かずりーな (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

むりやり近づけるのは逆効果です。頻繁に顔を会わす機会を作って、犬同士が犬のペースで徐々に近づくのを気長に待つことだと思います。

  • 回答者:チキチ-タ (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難う御座います。
無理やりはやっぱりよくないのですね。
近所にいるネコには自分から近づいていくのに、犬には遠巻きに吠えたり逃げたりです・・・。
相手がおとなしくしていても苦手みたいです。
気長にがんばってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る