すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

中古ショップの駿河屋楽天市場店で幾つか買い物をしました。注文をした後で注文した商品の一部をキャンセルをメールでお願いしたのですが・・「事前にホームページにて告知をさせて頂いております。」・「商品に不備が御座います場合には、出荷前に御連絡をさせて頂き、キャンセルが可能です。」と注文した商品の一部キャンセルを断られました・・

料金は全額ポイント決済で先払いしているため銀行振込やクレジットカードのように支払いをとめることはできません。

このままキャンセルしたかった商品も受け取って料金も支払うなど、私が我慢するしか方法はないのでしょうか?もちろん注文した後で一部キャンセルを申し出た私にも問題はあるのでしょうが、正直キャンセルは購入者からは絶対できないと無碍に断れたのはとても辛いのです。

楽天市場もアマゾンと違い、カスタマーセンターが解決を手伝ってくれることは無さそうなので正直困っています。これまで楽天でほかのお店でキャンセルを申し出た場合はどこも応じてくれたのですが、キャンセルは絶対だめというお店もあると知りとてもショックです・・

===補足===
先払いで支払いが完了している以上、荷物の受け取りを拒否しても私が荷物をもらえないだけで返金もされずに終わりでしょうか?

  • 質問者:通販販売トラブル・・
  • 質問日時:2014-09-16 17:05:04
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

商品の発送前であればキャンセルの余地はあると思います。

ネット通販の場合、
たとえHP内にキャンセル、返品不可の記載があっても、書面で契約する通常の契約と違い、「購入時にそれが分かるよう表示されていたか」が問題です。

購入手続きを完了するまでに「画面内にその表記(キャンセル不可)があったか」という事です。

※HP内の規約に記載がある、というだけでキャンセル不可というのは不合理で有る為、信義則上無効と言えます。(民法1条2項)


以下、抜粋
業者が広告で返品特約を表示していた場合、その特約内容によることになりますが、『注文直後発送の準備に入ると返品できない』という特約内容は実質返品機会を与えない不合理な定めとして、信義則上無効となり(民法1条2項)、返品が可能といえます」

  • 回答者:TVR (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伝えたのですがダメみたいです。楽天市場にも連絡しましたが「自分達で解決してよ」という感じの連絡です。アマゾンを通していればよかったと後悔です。多分法律的には一生懸命主張すれば勝てるのでしょうが、楽天市場である以上、個人VS会社なので・・あとは今後できるだけ関わらないように心がけるくらいしかなさそうです。

並び替え:

私は楽天市場店ではないですが駿河屋(直販)でたまに購入しています。
まず注文すると、以下のようなメールが来ます。
・自動応答メール -- 注文の自動応答
・注文ありがとう -- 注文確定メール
・ご返信お願いします -- 在庫確認及び承諾・キャンセルのご連絡、振込先など
               ここでリンクから承諾・キャンセルを自分で決められます。
ポイント先払いとかしたことないので分かりませんが、この時に一部キャンセルではなく全キャンセルして注文し直せばいいのではないか?と思います。注文が成立しなければポイント払いしてても戻ってくるでしょ。楽天市場店では違うかもしれないのでなんともいえませんが・・
で、ここで承諾して振込すると
・自動応答メール -- 最終承諾を受け付け完了メール
・入金確認メール
・発送のお知らせメール
と来ます。
結構、処理が遅いので日数かかりますので不安になったりします・・・
ちなみに、私はキャンセルしたことはありますので対応はしてくれるんじゃないかな?
と思いますが、ポイント払いのときに承諾メールとか来るのか?ってのもあるし・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だめでした。不備がなければダメ、という連絡が来たあとですぐ「今送ったので受け取ってください」とうメールがきました。

通販では基本的にキャンセルは出来ないというのが、常識だと思います。
誤認をしやすいような表記があったとか、届いた商品が違うとかであれば別でしょうが。

今まで、色んなところできた。というのは、ショップ側で損害が出なかったり、好意から、或いは面倒事を避ける為でしょう。(発送準備梱包とかしてれば、それをキャンセルされたら損害でますよね。)

「キャンセルを受け付けない」 ネット通販業者との契約は無効にできる?|弁護士ドットコムニュース
http://www.bengo4.com/topics/293/

困るも何も、自分が間違えて、或いは自分勝手でキャンセルしようとしているのですから、自分で交渉するしかありません。
ある程度高価なものなら、キャンセル料払うとか。
そもそもメールでというのも、どうかと思います。注文後誤りに気づいたなら即電話だと思いますが。

===補足===
>荷物の受け取りを拒否しても私が荷物をもらえないだけで返金もされずに終わりでしょうか?

なぜ、ショップの注意事項等読まないのでしょうか?
駿河屋は楽天市場の中でも、詳しく取引方法等記載されている珍しいショップですよ。
受取拒否の場合のショップ側対応もちゃんと書かれています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/surugaya-a-too/help.html

少なくとも、書かれていることはきちんと読んで理解した上で、キャンセル交渉するか、諦めてそのまま購入するか判断して下さい。

まぁ、入金額多くても差額返金しないとか、問題の有りそうな記載もありますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。色々考えましたがやはり納得はできないので、今後はこのお店で購入するのはやめることにします。もうあのお店と連絡を取り合うのも不快なので・・どうもありがとうございましました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る