すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

21才学生です。摂食障害、うつ症状などがあり極度に痩せてしまっている状態(BMIで13ぐらい)です。通院して薬はもらっているのですが食事をある程度とっても下痢が多くいっこうに体重が増えなくて困っています。摂食障害と言ってもダイエットによるものではなく、様々な体調不良で痩せすぎになってしまったことで食べることへの強迫観念のようなものが生じている状態です。病院でもちょっとずつ食べれそうなもの食べて下さいね~程度しかアドバイスが貰えず、少し運動(軽い筋トレ等)してみたらどうかななどと考えています。体重、体力をつけるのに何かいい方法はないでしょうか?

• 質問者:むにょ
  • 質問日時:2014-09-19 18:45:02
  • 0

並び替え:

そうですね、運動は賛成です。
私は帰宅してある人の顔を見て夕飯を食べて何か動かなくちゃいけない
という一連の流れが強迫観念になってダメでした。
環境を変えたら、イヤだった帰宅も夕飯を食べるのも動くのも
苦にならなくなりました。
人によって何が良くなるかが違うので
あなたに合うかわかりませんが、
環境を変えると言うことで、
旅行 と言うのもいいかもしれません。
遠くに行くとかではなくて、普段食べないものを探し歩くとか、
これなら と言うものをいくつか探しあてて、
食べたいときに食べられそうなメニューの一つにするだけの感覚で、
歩くだけでも運動になる利点もあるし、
見知らぬ土地を歩くだけで気分も違ってくるかな?と思ったので。
私は隣の県でお茶のゼリーを食べてから
自分でお茶のゼリーを作ったりして食べたいときに食べてます。
小食なので、あんまりたくさんの量は食べませんが、
珍しい食材やメニューに出会うとテンションが上がるので
試してみて、ほんのちょっとでも食べられそうだったら
レシピをメモしたり、何日かの分を買ったりして
工夫してます。
ホットケーキが好きなので、それも買い込んでます。
食べなきゃいけない から 食べたい に変わるものが
あるといいですね。
とにかく、普段と違うことを探してみてくださいね。

• 回答者:無理に食べても美味しくないよね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

運動なら水中ウォーキングはいかがですか。水中なら適度に負荷がかかるけれど普通に歩くより足腰は楽です。お腹もすきますよ。
また摂食障害のように食べられない方に向けて作られた飲料もあります。友人は心療内科でだしてもらってます。ドラッグストアでもありますよ。あまりにもひどいようなら内科などで点滴していただく方法もあります。父は喉の病気で半年あまりも全く飲み食いできなかったのですがその間は点滴だけでも体重の変化はありませんでした。
早く健康な体を取り戻せるといいですね。お大事に。

この回答の満足度

手始めにラジオ体操が良いですよ。まず誰もがやったことがあるから取り組みやすいです。そしてちゃんとしたやりかたをすればかなり効率の良い全身運動です。
大人のためのラジオ体操の本やDVDが発売されていますから、それを参考にしてください。
それとウォーキング。外の景色を眺めながら、歩くのは気分転換にもなります。
続けるコツは天気の悪い日なんかは無理してしないこと。
慣れてきたらウォーキングの大会へのチャレンジや歩き旅。これもそういう旅行本があります。をすることを目標にしてやってみたりするとと楽しいですよ。

強迫観念があるのならば、認知療法を試してみたらいかがでしょうか?
カウンセリングに通うと良いと思いますが、自分でできるように本も発売されているし、
ネットでも詳しく解説されたサイトがいつくもあります。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る