すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

所信表明で麻生総理が「目途」を「もくと」と言いました。
「めど」じゃないかい? と一瞬思い調べてみると、
【目途 もくと】  (1)めあて。目的。   (2)目標。めど。     
とありましたが、このように
本来普通に発音しているものと、違う読み方をする漢字は他にありますか?

【理由】…「りゆう」と、「わけ」は違いますのでその他でお願いします。

  • 質問者:あっそぅ…
  • 質問日時:2008-09-30 16:49:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんいろいろとありがとうございました。
日本語って読み方が違うだけで
いろいろあるのですね。
ためになりました。 ありがとうございました。

並び替え:

違う意味なら、
上手→じょうず、うわて、かみて
下手→へた、したて、しもて

同じ意味なら、
梅雨→つゆ、ばいう
紅葉→もみじ、こうよう
など、特別な読み方のものは案外、音読みでもあったりしますね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭蓋骨 (ずがいこつ・とうがいこつ)
医者は「とうがいこつ」と読みます。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競売 きょうばい けいばい
生薬 きぐすり しょうやく
冷水 れいすい ひやみず
雨水 あまみず うすい

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利益⇒ りやく・りえき
読み方が違えば意味も違う。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

市場 - しじょう、いちば
施工 - せこう、しこう
工場 - こうじょう、こうば
世論 - よろん、せろん
いろいろありますね。
政治家や、官僚は、わざと普通は言わない言い方をしますね。
なんか、逆効果な気がしますけど。

  • 回答者:お足すマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早急に(さっきゅうに、そうきゅうに)
ちなみに、「さっきゅう」「そうきゅう」両方で変換したら出ました。

どちらも正しいのか・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世論、よろん、せろん。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嘘吐き(うそつき)。吐き(はき)ではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

山積(やまずみ・さんせき)でしょうか。

アナウンサーは「さんせき」と読んでますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『愛しい』は、『いとしい』だけでなく、『かなしい』とも読むそうです。
う~ん、いろいろ考えてしまいます。

  • 回答者:tomo (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問の目的にに離れているかもしれませんが

御宿 おやどと思って読んでしまったんですが
千葉の海の広告で おんじゅくでした

御宿にいらしゃいませ と言う観光案内で

友達にこれってどこかわかんないよねって 千葉に住んでるのにいったら
おんじゅくだろって言われ   あそうかと 少し恥ずかしかったです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅葉 もみじ こうよう

  • 回答者:秋 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いついたものを
漢字-普通の読み方-違う読み方の順に書きます。
違う-ちがう-たがう
強い-つよい-こわい
謀る-はかる-たばかる
今日-きょう-こんにち(これは違うかな)
礼拝-れいはい-らいはい

熟語はなかなか思い浮かびませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故  なぜ  なにゆえ

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

【詰る】
・つまる
・なじる
などなどいっぱいありますね

  • 回答者:haiji (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最中 さいちゅう もなか
心中 しんちゅう しんじゅう
一番 いちばん ひとつがい


<一分>の読みを・・

いちぶ =十分の一
いちぶ =一両の四分の一に相当する単位
いちぶ =0.01%の別呼び
いちぶ =ごくわずかのこと
いちぶん=その人の面目、名誉
いっぷん=時間の読み方

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る