すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ここ最近よく考えることがあるので、なんとなく書き込むことにしました。

家族や人によく言われる「こうした方がいいよ」「こういう人間になりなさい」というのになぜだか違和感があります。
自分がかなり捻くれた素直じゃない変な子なんだろうな、と自分でも思います。
家族にも純粋に質問しているつもりが「揚げ足を取られる気分で嫌だ」と言われたり、テンションの切り替えを即座にできるように頑張って(いるつもり)ですが「考えていることが良くわからない」と言われたことがあります。
また、自分としては普通にしているつもりでも「変だよね」とか「気持ち悪い」(言った本人は褒め言葉だ、と言っていますが)とよく言われてもやもやします。

考え方をどう変えればいいのか、というのが少し気になっています。
『普通の考え方』とは何なのでしょうか。

乱文ですが、よければ考えとか書きこんでいただければ嬉しいです。

  • 質問者:うみつき
  • 質問日時:2014-11-28 20:26:43
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

>なんとなく
の質問にまじめに答えてみたくなりました。

>家族にも純粋に質問しているつもりが
>また、自分としては普通にしているつもりでも

あなたは、自分としては普通に<会話>しているつもりでも
思ったままを整理しないで話し、思ったままで話をつないでいないでしょうか?

普通、話を振られた側は「この人は何を求めて質問しているんだろうか?」と考えます。
そこが相手に見えない質問や切り替えしの仕方をしていませんか?

つまり、こんな流れじゃないかと。
私) 何らかの話題を思ったまま口にする。
相手)「肯定or否定されたい?」とか「面白がってほしいの?」とか考えながら、
   「こんな風に返されたいの?」と思って何らかの返答をする。
私) 相手の言葉の中で、自分が気になる部分に対して、思ったままに疑問を投げる。
相手)「?」(さっきまでの流れで何が言いたかったの?)
たぶん、あなたも相手も、もやもやすると思います。

  • 回答者:純粋素直は小さな子供の免罪符 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「こうしたら良いよ」とか「こういう人間になりなさい」とかはあくまでそのアドバイスをくれた人の価値観でしょう。
純粋というのも、あくまでそのアドバイスに対して忠実かどうか出しかないと思います
いわば主従の関係見たくなってしまいますよね
あなたがそのアドバイスに対して逆らうのではなく、あくまで参考にさせてもらう
というのが大人の考え方ではないでしょうか
アドバイスをくれた人もあなたに対して良かれと思って言ってくれた事なのでしょうから

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る