すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

何故大嫌いな(はずの)日本に要請?
 委員会の要請だから嫌々ながらも「仕方ないから受けてやる」の方向性でしょうか?
 もっとも、容認されたのは「日本には内緒・未認可」で「(平昌は)日本が(物心両面で)全面的にバックアップする(はずだ)ので大丈夫だ(都知事は協力姿勢100パーセントですね)」と言ったからだとか、、、当時は噂ですが、委員会が許可する方向性となるとこの噂(日本が後ろ盾)は本当だったのか、とおもいます。

記事 
 国際オリンピック委員会(IOC)は18日、バッハ会長が推進する中長期改革「五輪アジェンダ2020」の40項目の提案を公表した。「28」とする夏季五輪の実施競技枠の撤廃や、実施種目を追加する権利を開催都市に与える提案が盛り込まれたが、もう一つ注目すべき改革案が分散開催の容認。開催都市のコスト削減策として、国内の都市や冬季五輪では地理的に可能で環境面にも配慮することなどを条件に国外の都市との共催も認めるとしたことだ。

 この改革案が12月8、9日のIOC臨時総会で承認されれば、2018年に開催される平昌冬季五輪にも影響が及ぶかもしれない。10月末になって、ようやくスピードスケート会場の建設に着手するなど準備の遅れが指摘されている平昌。大会後の後利用もままならないボブスレー、リュージュ会場を設けずに済めば願ったりなのではないか。ならば、長野での分散開催も視野に入ってくる。2002年にはサッカーW杯を共催した実績もあるのだから…。もちろん26年冬季五輪を招致する意向を表明した札幌市にしても、そり系競技は「長野開催」を検討することだろう。

 東京五輪の準備状況から見てもその可能性は十分にある。18、19日に行われたIOC調整委員会と2020年東京五輪・パラリンピック組織委などとの事務折衝では、東京以外の他都市開催を含む会場計画の見直しに、IOCは前のめりだった。背景には冬季五輪の開催地に立候補する都市が激減している状況がある。

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/sports/news/141129/spo1411290048-n1.html
http://www.sankei.com/sports/news/141129/spo1411290048-n2.html

それにしても。。。。

  • 質問者:要請と集り
  • 質問日時:2014-12-03 09:19:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

最近、新聞サイトのニュースにもなっていますね。
KOCが泣きついてIOCが承諾の意向を示し、東京・札幌を盾にして長野・JOCに圧力。
JOCは建前は意向にそって共催を承諾、KOCは利益を取られたと自国民に言い訳。。。
まぁ何時ものパターンですが。
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

事実は書くものの題字で印象を操作する手法は「ア○ヒ新聞」的な手法です。卑劣ですよね。貴方の事です。

まずIOCが容認の方向で検討しているのは分散開催という開催方法についてであり、ヒラマサの具体的な案件ではありません。仮にヒラマサで分散開催が決まったとしても周辺都市(例えばスケートリンクをソウルに)に分散させるのが確実で、他国に持っていくことは不可能です。
何故かと言うとオリンピックはスポーツの祭典ではなく興行ですので、スポンサード契約を一方的に破棄することができないからです。既に各競技枠で出資されている以上はKOCが管轄できない地域での競技開催は不可能です。

更に言うと、東京では殆ど雪が降りませんし、僅かにある降雪地域には競技場がありません。マスゾエが如何に約束しようと長野がYesと言わない以上は無理です。つまり彼には権限が有りません。
ヒラマサとマスゾエを繋ぎ合せると思想的なバイアスが掛かっているのかと疑われますよ(笑)

3K記事は東京オリンピックの事を言っているのでしょう。一部を千葉神奈川埼玉に持っていければ東京(都民および通勤者)の負担も多少は減りますので良い事と思います。

===補足===
>何故大嫌いな(はずの)日本に要請?
> 委員会の要請だから嫌々ながらも「仕方ないから受けてやる」の方向性でしょうか?

3Kの飛ばし題字よりも具体的に、初っ端から言い切ってるやん

長野のコースに契約サイズの広告出すのは困難だし、運営スタッフ+機材の全てを韓国から日本に持ち込むのも不可能でしょう。長野の現在の賃貸契約を解除してコースを借り切る事も困難。更に現在は遺構周辺のインフラも撤去しているので周辺のペンペン草をむしれば即座にオリンピック会場をして使えるようになるというモンじゃない。

貴方が考えるよりも契約と言うものは重いのです。突貫工事でコース作るのが一番手っ取り早く、契約不履行で裁判(IOCおよびKOCと協賛企業間)になるよりも確実に早いです。裁判は韓国内だけでなく全世界的に起きますから。共催するならJOCがKOC-協賛企業間で結ばれた契約の全てを引き継がなければならず、そんなのは不可能な事です。

なお、アルペンはスピード感が足りない、つまらん大会になるかもしれないけど、選手によって山の高さが変わる訳じゃないので選手に我慢してもらうしか・・・

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私????
可笑しいです。
記事紹介だけなのに、状況コメントつけたらコレです、まるで某国に囚われた記者さんみたいになりました。


はい、オリンピックの建前は「一カ国・一都市開催」です。
 過去に例外はありますが。
ロンドンも一都市のみはムリでした。
仰せのとおり、東京も近隣部分開催になりそうですね。

今から、雪とスケートリンク・ジャンプ以外の施設を造るのですか?
第一、スキー山岳系の国際基準に達してない山でどうやって回転競技をするのか(自然が無く競技がムリなのに何故誘致成功したのか疑問)、今から山を造りますか?
資金難で政府からの援助は無し、造るノウハウも無し(長野で視察しましたが)、てっとり早く「日韓共催」に流れませんか?
というより、IOCが「共催しかない!」と言い切ったら、、、日本・長野は要請を断りきれるのでしょうか。
まさか札幌を条件に出すとはおもえませんが。。。

平昌のオリンピックが、スケート・ジャンプ「だけ」になろうといっこうに
構いませんが。。。。
舛添が母国恋しさで金を注ぎ込みノウハウを提供しても、自然(立地・雪)はムリでしょう。

勘違いされてるようですが、共催云々は「平昌」と「長野」についてです。
 
舛添は就任後平昌に金と英知と注ぎ込む!と公言していますが。
ここでは舛添が長野に要請するなんて書いていません。
韓国が申請、IOCが承認、JOCor長野へ要請でしょう。

意に沿わなかろうが、文面をよく読んでください。

誰も要請してないやん

産経のただの憶測記事やん、これ

===補足===
現実になるとしたらアホだ、日本がな
あんたみたいな隣国嫌悪派が煙をたてるんだよ、そして炎上させる。

  • 回答者:左のツバサ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現実になりそうですか?
火のない所に煙は、、、

炎上?
4時間以上あって他のかいとうなし、
これで炎上??

総ては今度の選挙次第ですね。
私は根本的には嫌韓ではないですよ。
 某俳優のファンですし、彼の母国ですからね、それだけですが。
生粋の愛国論者でもないですが、この所の民主→自民の他国に対する「態度」「経済力」の流れ・ご時勢が面白いなって感じです。
二年まえまでは民主で、現実確定だったかもですが、日本人は「押しに弱い」、困ってると捨てられない民族ですから、KOCに泣きつかれたIOCが言ってきたら、JOC・長野も承諾するかもしれません。
長野はボブスレー等施設の為に来た視察団受け入れてますし、協力姿勢をみせてるので、当然「いろんな事」を頼まれてますよ。

追記
 最近、共催への流れがありますね。
マスコミが外堀埋めるかんじでしょうか。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る