すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

35歳男の就職

3前年、リストラされました。理由は営業不適格です。

私は子供の頃から、人が苦手で、大勢でいるよりも一人でいる方が楽しいタイプです。それ故、クラブ活動、アルバイト等…一切してきませんでした。
コミュニケーション力が著しく不足しているのも自他ともに認めています。

ただ、人づきあいが苦手な分、神様は私に人一倍優れた記憶力・向学心を与えてくれたようで、勉強や習い事は大好きだったので、受験勉強のストレスをさほど感じることなく、国立大学に進学しました。

その後、ある業界最大手の企業に就職しました。人づきあいは苦手ですが、負けず嫌いで、競争して人を打ち負かすのは好きなので、営業の仕事を選びました。しかし私の考え方は相当甘かったらしく、人が苦手な私に営業が向いているはずなく、毎日のように成績不振で上司に罵倒されていました。そこで、環境を変えてみようと、転職をしたのですが、そこでも成績が伸びず、リストラされました。

30歳を過ぎたのを期に、こういった生き方は辞めようと思い、営業以外の仕事を探した結果、転職支援会社の方の尽力もあって、今は小さなNPO法人で事務の仕事をしています。これが自分には合っているようで、日々のストレスや日曜夜の悲壮感は激減しました。

ただ、給与は以前と比べ10万円程度も減ってしまい、ボーナスが出ないと貯蓄できない状況です。また通勤電車で、カッコよくスーツ姿で決めているビジネスマンを見ると、当時の自分が懐かしくなり、切ない気持ちになります。

そこで質問なのですが、皆さんだったらどちらを選びますか??
A、勤め先は誰でも知っている大企業で、給与、待遇は抜群、
 しかし、仕事内容は自分に合ってなく、日々のストレス満載の仕事。
B、給与は同世代平均よりずいぶん低いが、仕事内容は自分に合っていて、
 日々のストレスも少なく、残業もあまりないので、自分の時間をたっぷり持てる仕事。

男女、既婚者、未婚者、問わず、意見をお願いします。
結婚願望ありです。

当初は3年たったら、転職しようと思っていたのですが、実際に3年今の会社で働いてみて、この現状を敢えて捨てるのはもったいないようにも思えてきました。

  • 質問者:悩める35歳
  • 質問日時:2014-12-18 13:07:21
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

Bですね。
実は大企業にいたのですが出世レースに敗れ、本体で部長になれず、関係会社へ出向させられました。

そこはいわゆる中小企業であり、本社の営業実務代行が仕事です。
相談者さんとは真逆ですが、私は営業が一番好きな業務だったので、それまでの事業管理責任者としての仕事より、各段にストレスは減りました。

事業の管理者であった時代は、いわば「小さな会社の経営者」であり、働く皆さんの仕事を守る責任を負わされます。

なので事業の将来性の検証や新規開発PJの推進、はてはリストラの推進まで、胃が痛くなることだらけで、たまにあるお客様への出張が数少ない息抜きでした。

ただそれも純粋な営業ではなく「責任者出てこい!」の場面が多かったですが、それでも部下や工場のミスをフォローする方が、事業を継続させるために行う会社幹部への根回し、他部門の説得、大企業特有の関節部門の横やりの排除等々よりも遥に気楽で楽しかったです。

今だからこそ言えますが、このまま以前の仕事(Aの仕事)をし続けていたらおそらく病気になったと思います。実際のところ、不眠症にはなるは、蕁麻疹が出るは、歯茎は化膿するはと数々のストレス障害が出ていました。

あのまま続けていたら癌などの深刻な病気になっていたかも知れません。
人間はやはり無理は続きません。

どんなに良い報酬があっても、自分に合わないことを続けると「死」に近づくことになります。Bの仕事につき「足るを知る」のが幸せである気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身は実際にBの人生を選びましたが・・・
たぶん質問者さんに適していたのはAや公務員だったんだと思いますよ。
例えば現在の大企業で出世して残っているのは
質問者さんの様なタイプで実績が伴った人が多いと思います。
大企業だと質問者さんの様なタイプでも実績が出せる部門があるし、要求される事もある。
しかし営業にとって重要な事を理解せず
現場の末端の営業から勝負を挑んだんだから負けるのも当たり前。

だからと言って現在の状態でAに戻ろうとしても同じ事を繰り返すだけ。
理由は中途採用で残ろうとすれば営業でなくても実績を作るしかありません。
質問者さんと同じ様に「人を打ち負かすのが好き」みたいな上司の下で
「駒」として働くだけの実績を作る自信はありますか?
実績を作らなければ上司から「駒」としても認められませんよ。
「人を打ち負かすのが好き」みたいな性格の上司は
成績の悪い部下は駒にもならないし、自分の足を引っ張る事になるので
平気で部下を罵倒すると思った方が良いでしょう。

因みに私の場合は成績が悪くてなんて事じゃありません。
ただ単に仕事に追われて忙しくなり自分の時間が欲しくなった事や
やる気のない部下の為に動きまわるのが嫌になったから。
やる気が有って失敗したのならいくらでもフォローする気になるんだけどね。
はっきり言って自分自身のミスでも無い事で役員クラスの人間から怒られるより
株式持って株主総会出て、役員に好き勝手要望言ったり質問する程度の方が
気分が良いと思いませんか?

それと質問者さんは自分が給与を貰う上で
「どの程度会社に利益を与えなければいけないか」なんて考えていないでしょ?
「給与は働いた時間で貰える」と言う労働者としての考え方で働いている状態では
高額の給与を貰える資格が無いと思った方が良い。
会社に与えた利益の見返りが給与になって帰ってくると考えるべき。
質問者さんが現在働いているNPO法人だって給与の財源が何かって事をよく考えて欲しい。
役員の負担や寄付とか助成金でしょ?
質問者さんは事務だからストレスを感じていないでしょうが
真面目に活動しているNPO法人なら
中心になっている人達は、資金集めでストレス抱えているんじゃないのかな?

この回答の満足度
  

正直なところ、コミュニケーション能力が無ければどれだけ才能があってもうまくいきません。
会社=社会だからです。

そして35歳という年齢を考えると、転職はそろそろ難しい時期でしょう。
転職するにはそれ相応のスキルや才能が無ければ厳しいのが現実です。
どれだけ学歴があろうと、いい企業に勤めていたとしても、現実はかなり厳しく転職の門は狭いですね。

もしまた転職を考えるなら、自分は何ができるのかよく考えてみましょう。
そしてそのスキルを企業は欲しがるかどうかです。

質問の答えですが、
答えはあなたがどちらを欲するか次第です。
大手企業に勤めているという虚栄心を満足させて、さらに収入も確保できるならAを選び歯を食いしばってしがみつくか。

ストレスフリーでそこそこの生活で満足できるならBです。

ただ、もうAにはなれないのではないかと思います。
35で営業もむかないのであれば、また同じことの繰り返しで会社を辞めざるを得ないかもしれません。

今の職場を辞めて、さらにいい職場に出会えるかどうかはわかりません。
転職支援会社にいらしたならお分かりかと思いますが、それだけ今は転職は難しい時代です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る