すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

はじめまして、よろしくお願いします。
盗難被害、請求に関しての質問です。
2013年10月頃に自宅アパートで住居侵入・盗難に遭いました。
盗難に遭ったものは小型ゲーム機、PS3、それらのソフト、タブレット、時計です。
被害届を出し、家宅捜査を受け、犯人も昨年2月頃逮捕されたとの連絡を警察の方からいただきました。アパートの盗難保障により、ps3、時計については保証されましたが、保証対象外として、小型ゲーム機、ソフト類(ps3ソフト含む)、タブレットについては損失のままです。
保証対象外となったものの総額としては20万円となります。
当時から今日にかけて卒業論文、就職等もあり早く動けばとは思いましたが、
可能であれば、額がそこそこ大きいので穴埋めをしたいです。
そこで、いくつか質問がございます。
・犯人に対して得られなかった分を返還するように法的に働きかけることは可能か。
・電話で犯人を捕まえたと連絡は受けたが、盗難品との照合のみで名前等は知ることはできなかったのですが、警察を介して今更知ることができるのでしょうか。
・仮に訴訟なりを起こすとしても20万円程度では負担する分の方が多くなったり、その他デメリットがあるか。
・実は盗難されたもののうち、タブレットについては、印象に薄く届け出をしておらず、今更被害届を追加して出せるのか。
長々とすみません、どなたかご返答頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆうた
  • 質問日時:2015-01-18 03:14:55
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

犯人に対して得られなかった分を返還するように法的に働きかけることは可能か。
可能でしょうが、しろうとがやるのは難しいと思います。
弁護士に相談してください。
無料相談もありますから、そこで相談すると良いでしょう。
費用についても専門家に相談したほうが確実だと思います。
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

またある程度は盗難届を出した警察署でも、相談できるのではないかと。生活安全課とかありますし。
犯人の名前を教えてくれるかはわかりませんが、知る方法は教えてくれると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。
そうですね、法的な手続きについて専門家に相談に相談ということも検討しておりますが、相手の支払い能力が無い場合も考えられますので、おっしゃる通り、警察署で話を伺ってから無料相談という流れでいってみたいかと思います。
なんらかの手続きで住所を知り、相手宅に直接出向くみたいなことを考えておりましたが、流石に浅はかですよね。専門家に頼ります!
本当にありがとうございました。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る