すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

寒天を使ったデザート作りに凝っていますが、滑らかに作るのは難しいです。そこで質問ですが、粉寒天1.2gは小さなスプーン(コンビニやスーパーなどでデザートを買った時に付いてくるやつ)で何杯くらいか分かる方、いませんか? また、この分量を少量の熱湯で煮溶かし、温めた液体150cc(砂糖45g)と合わせる場合、何㏄の熱湯で煮溶かせばいいのでしょうか。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-01 00:42:17
  • 0

並び替え:

寒天は海藻から作られていて、食物繊維もとれてヘルシーですが、ゼラチンゼリーと比べて、固くなって、私はあまり好きではありません。

私は最近、『アガー』をよく使用します。これも海藻(カラギーナン)から作られていますが、寒天とゼラチンの間のような食感で、とても気に入っています。
(果汁など酸味の強いものはアガーと一緒に煮立てると固まらなくなることがあります。)

  • 回答者:Terara (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信が遅れてすみません。
いろいろやってみようと思います。
ありがとうございました。

1.2gでは家庭用のはかりでは計れませんね。
粉寒天は1袋5gで売られているものもありますよね。それがスプーン何杯分なのか実際にやってみるといいと思います。その杯数の1/4ちょっとです。

少量の寒天を煮溶かすときは鍋より電子レンジのほうがやりやすいと思います。
小さな耐熱容器(ガラスの方が解け残りがないか見やすいのでいいです)に粉寒天の2倍から3倍の水でふやかしてからかけてみてください。
すぐに沸騰するので目を離さないでくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信が遅れてすみません。
いろいろやってみようと思います。
ありがとうございました。

粉寒天1.2gって、耳かき程度だよね。

軽量スプーンで測ったほうがいいね。
大きめの100円ショップとかにあるよ。

「少量の熱湯で煮溶かし」って、寒天は2、3分程度沸騰させるのが
基本だからね。微妙だよね。

実際やってみないと、正確にはわからないよね。

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信が遅れてすみません。
いろいろやってみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る