すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

恵方巻きですが、巻き込む具材に決まりは特にないのですか?今は色々な具材の恵方巻きが市販されていますが、従来はどんな具材が使われることが多かったのですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2015-02-05 07:31:56
  • 0

並び替え:

宗教的行事ですが、ここは自由な日本ですので
巻き寿司の具材には制限はありません。
巻けるものは何でもOK.です。
最近ではアボカド、和牛ステーキ、野菜サラダなど。
変わったところでは、イチゴ、パイナップルなどをクリームとスポンジケーキで巻いた
スィーツ巻きなど。
別名ロールケーキとも良いますね。
自由で良いです。

でも、さすがに揚げていないトンカツは入れません。
牛肉ならまだ良いですが、生の豚肉は細菌だらけなので。

従来って、始まりは極普通の巻き寿司だと思いますが、
普通の巻き寿司って見たことないですか? 食べたこともないですか?
出汁巻き、椎茸、かんぴょう、キュウリなどを酢飯と海苔で巻いたもの。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

諸説はありますが、元々が大阪発祥のごろ合わせ的なところがあるので、「太巻き」ということが重点で具材に制限はないようです。
一応、「七福神」福を呼び込むにかけて縁起の良い七種類の具材を入れるのが正しいという説があります。
例えばカンピョウには細く長く。
卵焼きは黄金色だから金運。
キュウリは音の響きから厄避け。と言った感じに。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はいろいろとありますが
昔はかんぴょう、高野豆腐、玉子、きゅうりの普通の巻き寿司でした。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7種類である事が重要であり正式な具材というのはないみたいですよ。
うなぎーたまごーしたけーでんぶーかんぴょうーきゅうりーしょうが

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る