すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

赤ちゃん用のボディーソープはいつまで使っていましたか??
シャンプーも大人と同じにしていいのはいつ頃なのかよくわからなくて、切り替え時を知りたいです。

  • 質問者:ベビー
  • 質問日時:2008-10-01 08:08:44
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!!
うちは生後6か月のちびちゃんなんですが、ベビーソープってちょっと高いから、いつまで続くんだろうって疑問に思ってたんです。
まだまだ使い続けなければいけないみたいなので、まとめ買いしておこうと思います(笑)

全く同じ疑問を抱えつつ、3歳になったつい先日まで使っていました。
ピジョンの泡で出るタイプで、体も頭も1本ですむ物でした。
キャラクターモノに興味を持ち始めたので、本人が「これがいい!」とゴーオンジャーのシャンプーをチョイスしたのでそれをきっかけに変えてみました。
でもニオイもいまいちだし、泡立てが面倒だし(子供って、嫌がったりするのでぱぱっと片手で洗いたいので)私的には前の方が良かったんですが、本人が「ゴーオンジャーのであらおうね!」と率先して嫌がらずにシャンプーしてくれる様になったのでそれもまた良し、としました。
実際、自分も赤ちゃん用ので顔を洗ってみた事があるんですが、泡がついたまま目を開けても全然沁みないし、子供にはこっちの方が良いのでは?とも思ってます。
でも値段が高めですよね・・・。
いずれにせよ、お子さんがシャンプー嫌いになっては元も子もないので、本人の意思に任せても良いのでは?
そうなるとやっぱり3歳位が分かれ目なのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外遊びを始めた1歳半から1歳くらいだったと思います。
肌が強くなってきたから、外でも遊ぶようになったから・・・と思って切り替えました。

ただ、今では赤ちゃんも使用できるものも多いので、ママと一緒だよ~と使ってみても良いと思います。

私はジョン○ソン&ジョン○ソンの敏感肌用から始めました。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳半ですが 最近かえました。
強すぎるイメージがあるので なるべく
遅くてもいいかと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下の子が2歳までだったような気がします。
でも現在でも子供用のキャラクターシャンプーを使ったりしています。

値段がもう少し安ければ・・・と思いますよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も三歳位までです。
大人のは強い気がして怖かったからです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大人にも子供にも使える無添加石鹸を使っています。シャンプーも無添加石鹸シャンプーです。

  • 回答者:h (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳ちょっと前に買ったのが、なくならなかったので、
1歳半まで使いました。
そのあとは、子供でも使えるという謳い文句の
リンスインシャンプーやボディーソープを使っています。


  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

4~5歳までベビーソープを使っていました。
かなり長い間、髪もベビーソープ使用でした。
ちなみにその頃は、家族全員ベビーソープを使用していました。

4~5歳くらいから親と同じシャンプーを使いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳ぐらいまではベビーソープを使っていました。
シャンプーは、1歳ぐらいからこどもシャンプーにしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1歳くらいで、赤ちゃん用のがなくなったくらいから
大人のを使っています。

初めは、薄めたりしていましたが、
今(1歳8ヶ月)は、普通に使っています

  • 回答者:2児ママ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家の上の子の時には1歳すぎまで、下の子は肌が弱いので、3歳の今でも使っています。
お子さんの月齢はどれぐらいなのでしょう?

まずは大人用のを水でかなり薄めたものを少量使ってみて、問題ないようなら(赤くなったりしないとか...)、少しずつ濃度をあげて、量も増やしてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る