すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

楽天の仕様が色々と変わったように思うのですが、どうしちゃったんですか?

1)どこが変わったのかよくわからないのですが、
 なんか楽天市場のトップページが横長になっている感じがします。
 具体的にどこが増えたのかおわかりのかたいらっしゃいますか?

そして、個人的に迷惑しているのが

2)メルマガの配信停止ページが??どうにかなっちゃっていませんか?
 毎回配信専用ページをゲットしないとダメになっちゃったようなのですが、皆様も同じでしょうか?
 わたしのパソがおかしいのかな?
 こういうこと言っちゃいけないけど(笑)お気に入り設定して都度削除していたので、残念です

両方とも気になって仕方がないです。

※メルマガについては、
どうも 配信停止ページのURLをそのまま貼り付けて紹介しちゃったりするひとが多くなったため
(メールアドレスを自分で知らないで公開しちゃってるひとがいたため)に
サポートなどに苦情が殺到したのかなと予想しているのですが…

自分だけだったら、ちょっと心配で聞いてみました。

• 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2008-10-01 12:47:06
  • 2

1はよくわかりません。
2はこれが関係しているのでは?と思っています。
http://www.tanteifile.com/newswatch/index5.html

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわーー!ありがとうございます。
ひっさしぶりに探○ファイルみました!びっくり…

げーー!私も前からURLにアドレス情報?が載っているなぁとは思っていたのですが
住所まで見えちゃうのですか・・・!?やだーー!悲惨。。

それにしても、楽天から一言もアナウンスなんてないですよね?
あったのかな…ひどすぎると思う。

並び替え:

改悪ですね        

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メルマガの配信停止ページ(チェックを複数はずして情報更新)が使いにくくなったと感じています。これじゃメールが激増してしまいますね。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね。

1)右サイドのMy Rakuten以下の欄が横広になりましたね。
ただ、横広になっただけのような印象ですが…。

2) 同じく迷惑しています。
配信解除をしにくくして、メール配信を定着させようという考えなのかなと思うのですが、
私もお気に入り設定にしてしょっちゅう削除してたので(笑)
とても使い勝手が悪いです。

追記です。
配信停止ページのURLを貼り付けていてメールアドレス等の情報を
知らずに公開している状態だった、という記事を今読みました。
おっしゃるとおりこれが一番の原因でしょうね。
使い勝手悪いですが耐えるしかないのでしょうか…。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)私もびっくりしました。うちの画面がおかしいのかと・・・・
  特に項目で変わったところは見当たりませんし、便利になったともいえない。

2)私は以前送られてきたメルマガ配信停止用のメールを残していて、そこのURL
  をクリックして使っていましたが、一昨日昨日とアクセスしようとしたら、ダメでした。
  再度メールを送ってもらって、アクセスしなおしてましたが、昨日の夜には前の
  メールのURLでも使えるように戻ってました。
  それにおかしな期間は、店舗の削除をして、楽天メルマガの削除もしたい時、
  楽天メルマガのページに飛ぶことも出来なくなってましたね。

何か色々いじったようですね。あまり便利になっていないところが、なんとも・・・・

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.右サイドが広くなったようです。

2.前のは使えませんでしたが、今日送信しなおした物ではアクセスできます。仕様が変わったためかと思いますが、少なくとも1回で限りではないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。
>少なくとも1回で限りではないですね
というのは、何が1回限りではないのでしょうか?

メルマガの配信停止ページは、新たにお気に入りに登録しなおしたのですが
再度のアクセスは不可でした。
もうきっと1回のみ有効にして、一度アクセスがあったら、新たに停止ページを取得しないとだめな仕様にしたんだなと思ったのですが…

そして、1)は確かに右側が特に目立ちますよね。

なんとなくレイアウトが変わった気がしますね。
詳しくはわかりませんが。
メルマガの配信停止は以前から専用ページを送信してもらってやってました。
以前はお気に入りに設定できたんですね。
その方が便利かも知れませんね。

明らかに変わったと思うのは、商品を検索したら価格の下にポイント10倍とか赤い文字で表示されるようになった点ですね。
これには重宝しています。
良い方に変わるのはいいけど、不便になるのは困りますね。
楽天も商売でやってるんだから、お客さんの利便性を考えて改善してくれるとは思いますが。

この回答の満足度

お礼コメント

わーー!!ありがとうございます!ほんとだぁ
これは便利!前はいちいちショップページまで行ってばらばらに設定されている倍ポイントを自分で企画別にチェックしなくちゃいけなかったので…

今やってみたら確かに表示されていてびっくりですー^^

1、それここ数日、思ったいたんです。
  これって今日からですか?
  ちゃんと覚えてないけど、昨日もこうだったような気がします。
  上のほうのに2つ「ポイント2倍」などとイラスト入りでカラー書いてる部分が
  小さくなった気がするのは私だけでしょうか。
2、配信停止ページはメルマガから配信停止するのでちょっとわかりません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1)あ、そうなんですか?とりあえずここ数日ですよね。
わたしは、たぶん今日気づきました。(前からだったら自分遅すぎるなー笑)
バナーは逆に大きく(横に長く)なったのかと思いました。
ほかが間延びして大きく見えるために、小さくなったように感じるのかもしれないですね

2)わたしも以前はメルマガから直接アクセスしていたのですが
量が多くてめんどくさかったので、すべてのショップがまとめて削除できるページをお気に入りにいれておいたんです。
でもそれがなぜかできなくなって…

そしたら、情報漏えいだっていうじゃないですか…
アドレスだけじゃなかったんだとしたら恐ろしいです。がーんです

私も、先ほど気が付きました。
かなり使いづらくなってますね。

配信停止ページは右上にある総合案内所を開いて右側にありました。
前の方がわかりやすくて使いやすかったのでとても残念ですね。

---追加---
御免なさい。
そういう意味だったんですね。
以前は、毎回取得しなくても大丈夫だったんですか。
自分は、毎回取得してました・・・
何かあったら嫌なんで作業が終わったら、すぐメールを削除して
登録も何もしないようにしてたので。

面倒ですが、自分の情報を守るためには仕方がないと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、まともな方法でやってみようとしたら、「メルマガ」のコンテンツがどこにあるのか難しかったです。
教えてくださってありがとうございます!確かに総合案内所にありました。

けど、以前はアクセスするまでもなく 直接URLを記録しておいて、それにアクセスしていたんですよー
なので、わざわざ配信停止ページに行かなくてもよかったのに
今回なにか変更されたようで、都度、配信停止のページにいかなくてはならなくなってしまったんです。

でもやっぱり個人情報の漏洩問題があったようですね。
(思ったより深刻でびっくりです)

-追記-
いえいえ、ありがとうございます!
でも…メールを削除していても、URL自体は変わらないので外部からも簡単にアクセスできていたんですよね。
(そのURLを教えてもらうための、配信停止ページ機能でした)

実際に検索してみたらまったく関係ない人の情報を見てしまったひとがいる?ようですし…
昨日あたりに携帯のメルマガを停止しようとしたらなにかメンテナンス?をやっていておかしいな?とは思っていたのですが
ちょっと対応が遅すぎると思いました(^^;

以前から、配信停止ページ自体が固定になっていたので…

トップページの幅を広げましたね。その割に内容が今までと変わらないので間延びした印象があります。

yahooも4月にデザイン変更してページの幅を広げました。昔はPCモニタのサイズが小さかったので、見やすさを考えてどこもサイトの幅を800ピクセル以下に抑えてましたが、最近は大きくなったのとワイドモニタが増えたのもあるんで、コンテンツを沢山表示できるよう幅を広げるところが多いです。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ね、幅が広がりましたよね。
確かにおっしゃるように、表示内容を見ていると
特に変わっていないようにも思います。横に長ーくなっただけ、みたいな。

わたしも、最近はサイズのせいで色々なところで大きくなっているんだろうなーとは思っていたのですが、
なんか伸ばしただけのように感じたので、どこが増えたのか気になってしまいました。
ありがとうございます。

私も今日ログインして、変わったとおもいました。
特に使いにくくもなかったですが、メルマガはなるべく受信しないようにしています。

この回答の満足度

お礼コメント

わたしもたぶん今日感じたのですが、なんか間延びしましたよね。
どこが増えたのでしょうか?

もちろん初めからメルマガに登録されないようにするほうがよいのですが
削除ページがあったので、便利に利用させてもらっていたんですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る