すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

社内の飲み会について質問させていただきます。私が勤めている会社は本社から役員が来た時に懇親会と称して毎回同じ女性社員3名を飲み会に連れて行きます。懇親会のメンバーは役員が来た時に対応する部署の管理職とその時々で他何名かと上記の女性社員です。本人たちは対応部署からの飲み会参加の要請自体を受け毎回参加をするのですが(本人たちは参加することに対しては嫌悪感はないようです)、毎回同じ女性社員が懇親会に参加していることが本社では問題となっているそうなのです。なぜ問題のなっているのかはわかりませんが。しかも懇親会を毎回要請している対応部署の管理職ではなく、女性社員の社内での評価が落ちているとのことで、先日本人から相談を受けました。要請を受けて参加した懇親会に対して不当な評価を受け人事に影響が出た場合でも要請を受けてしまっていれば本人の自己責任ということになってしまうのでしょうか?

  • 質問者:FRYDAY
  • 質問日時:2015-04-05 23:52:27
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

その女性3人が質問者さんに困っている事を相談しているって事は
その飲み会で役員に会社の仕事の事で相談している可能性も高いって事なんだよね。
もし相談している事が有ったのなら評価が下がっても自業自得。

考えて欲しいのは女性3人を査定する権限があるのは
本社の役員でもなければ、飲み会の為に対応する部署の管理職でもなく、直属の上司。
仕事の事を役員に相談し、その原因が上司にあれば役員は上司にお説教するでしょ?
むしろ怒られるって状況になる可能性が高い訳なんだけど
本来、本社の役員が知らないレベルの内容で怒られたとなれば
密告したのは飲み会に参加する女性3人って事になるじゃない?
上司が部下を査定する場合重要なのは仕事の出来る出来ないと言う問題だけでなく
上司の指示に従うかどうか。
本社の役員から些細な事で直接怒られる原因を飲み会に参加する女性3人が作ったとすれば
査定をプラスにしてあげようなんて気にはならないでしょ?
例えば周囲の人間が怒られている所を見ていて
「○○さん、本社の役員から○○の件で怒られていた。」なんて話を始めて
「○○の件を、何故本社の役員が知っているの?」って話になれば
「情報を提供したのは飲み会に参加する3人ね」って事になるじゃない。
現場の人間からすれば役員に睨まれるのも嫌だから
「飲み会に参加する女性3人とは少し距離をおこうか?」って事になると思いますよ。

全員参加の飲み会ではなく、役員交えての特定の社員を集めた飲み会なんてのは
社内派閥もしくはお気に入り社員の慰労会と情報収集の場。
そんな所に本社の人間関係も判っていないような末端の女性社員は参加しない方が良い。
どうしても参加しなければいけないのなら仕事の話・会社の話は絶対にしない事。
それこそクラブのホステスの様にお酒を勧める事に専念した方が良い。
直属の上司の評価を下げる行為を行えば、その上司に反抗しているのと一緒です。
社内ルール、もしくは法律に違反している行為なら役員に報告する事も必要ですが
そう言うレベルではない些細な事を細かく伝えれば
反抗的態度として査定を下げる立派な理由になる。

本社が問題にするのは純粋に仕事の内容で査定が行われるのではなく
飲み会の参加とか噂話、人間関係で正しく査定が行われなくなってしまうからだと思う。
役員って言っても下はただの取締役から常務、専務、副社長、社長・・・
その役員の行動を支持する者もいれば、支持しない者もいる。
女性3人からすれば役員に気に入られているから誘われていると思っているのでしょうが
仕事の事で困っている事とか不満を役員に相談しているのなら
情報源として利用しているだけでしょう。
仕事の話をしない社員なら情報源にならないので飲み会に誘う必要も無くなる。
それこそお酌係りとして優秀なら毎回誘っちゃう可能性はあるかも知れませんが・・・
仕事の出来るキャリアなら仕事で評価される事を望むでしょうから
好んで役員のお酌係りなんてやらないと思いますが
質問者さんはその女性3人の仕事の内容での評価をどう考えていますか?
質問者さんが客観的に判断し不当な評価と思うのなら行動すれば良いと思います。
忠告しておきますがその3人の為に動くと言う事は
評価していない人達に対して対立する事になります。
その3人の行動に対して責任を持てないのなら行動は控えた方が良い。
質問者さん自身が仕事が出来て周囲の評価が確かな人物なら
3人を弁護する事により3人の評価も元に戻ると思いますよ。

この回答の満足度
  

>毎回同じ女性社員が懇親会に参加していることが本社では問題となっているそうなのです。なぜ問題のなっているのかはわかりませんが。

えこひいきだとか、経験の一環などもありますし、何か賄賂なりをしているのか等そういった原因も考えられます。またお酒の席なので毎回同じ女性だと嫌だという方もいます。
本社で問題になっている理由を明確に把握してください。

そうしないと、評価が落ちた理由もわかりません。
別の理由で落ちた可能性もありますし、懇親会が無関係かもしれません。

懇親会が原因の場合は要請を受けても拒否する選択肢もあります。
拒否した場合、何かしらの不都合が起きてしまったら事も構える事をお勧めします。

そういった場合はこういった質問は削除するようにしましょう。
なぜなら、裁判の時に偶然見つけられわかる人にはわかるので利用される場合があります。
不利にならない様にしましょう。

不当な評価の場合は弁護士なり、労働監督署なり一度相談するようにしましょう。
解決はしなくてもアドバイスが的確にあったりします。

この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る