すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

大画面テレビって、「液晶」と「プラズマ」はどう違いますか?

並び替え:

経済的には液晶がよいと思います。
明るい部屋ではプラズマが見やすいと感じます。
でも私は夜のほうが多く見るので液晶にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気代を考えれば、液晶がいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費電力がちがいます

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それほど変わりませんが用途に使い分けるのは良いと思います。
液晶は結構明るくて見やすいので寝室用にするとか
プラズマは激しい映像に向いていますからスポーツ観戦用にしたら良いと思います

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プラズマは消費電力が高い。
液晶は消費電力がプラズマよりも少ないです。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人と一緒にヨドバシカメラに行って、友人はプラズマ、僕は液晶を買いました。
2台一緒に買えば少しは安くなるかなと思いまして。

実際に使ってみての感想で言うと、画質はどちらも綺麗です。
どっちかが汚いと感じたことはないですね。
僕は液晶の画面を見慣れているわけですけど、友人の家に遊びに行っても特に綺麗とか、汚いとは感じません。

微妙な違いで言うと、プラズマはちょっと色が濃いです。
コントラストが良いって言うんですかね?
うちの液晶は色が薄く感じます。
良く言えば、自然な色合いって感じですね。
その辺りは画質の設定の違いもあるでしょうけどね。
友人は濃い目の色設定が好みなのかも。

液晶はスポーツに弱いと言われてますけど、オリンピックも綺麗な画像で観戦出来ました。
設定で動画より、静止画よりというのがあって、動画よりにしておくとデジタル補正が掛かるみたいですね。

実際に使ってみて1番驚いたのは、排熱です。
画面がでかいだけに排気ファンが3個も付いていて、ちょっとしたファンヒーター並みの暖房能力があります。
夏は暑くてクーラーが欠かせませんでした。
プラズマは液晶よりも消費電力が高いから、もっと熱いのかも知れません。

それから、液晶とプラズマの違いというよりは、機種の違いの差なんですけど、うちの液晶はDVI端子で繋ぐだけで、パソコンの画面を表示できます。
PCモニタとまったく同じです。
友人のプラズマはPCとの相性はあんまり良くないようで繋ぐのに苦労していました。
ちょっと細かい文字とかがぼやけた感じになってました。
もしパソコンを繋ぐつもりなら、専用の端子を装備してる機種がいいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暗い部屋に適しているのが液晶で、明るい部屋に適しているのがプラズマです。

  • 回答者:みるみる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こないだアメトークの家電芸人さんが言ってましたが、
スポーツ観戦にはプラズマ 映画を見るなら液晶だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動きの滑らかさが違うようですが、倍速液晶に対応した製品なら差が少ないんじゃないかな。プラズマの方が動きに強いです。
あと、プラズマの方が消費電力高そうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶は早い動きに弱いですね。最近はかなり改良されたようですが、私の持っている液晶では番組終了時のテロップの動きが早いと読みにくい時があります。プラズマはそういったことがないのですが音が大きいのと消費電力が多いようですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.プラズマでは小さめなものは製品化されていない(37V以上ですかね).
2.巨大なものは今のところプラズマのみ(要らないけど).
3.プラズマを購入するなら50V以上(買わないけど).
4.消費電力は50Vくらいまでは液晶が少ない(機種次第ではあるでしょうが).
5.パネル寿命は液晶が2倍くらい長いがバックライトが切れたら修理代5万くらい?
6.プラズマのパネル交換は考えない(高いので買い替え!…買わないけど)
7.同じ方式でも見え方に差があるので,自分で満足するものを選ぶしかない(店頭で).

プラズマのパネルの輝度半減期間とバックライトの寿命がともに6万時間くらいというので,寿命は同等とされることもありますが,個人的には液晶のほうが寿命は長いのではないか…と思います.
プラズマしかないサイズは個人的には不要だし,自分で選ぶなら消費電力で液晶でしょうかね.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

表示方式の違いです。
プラズマの特徴は素子自体が発光する、動画に強いなど。
液晶の特徴は解像度が高い、消費電力が少ない、長寿命など。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20080613A/

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画鑑賞に向いているのが液晶
スポーツ観戦に向いているのがプラズマ
です。

  • 回答者:ててて (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどちらでも低価格品で良いと思う。
 TVは、映像と音声が出れば良いだけの代物であり、技術の進歩は素晴らしいけれど、私が付いていけないだけなのですがね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単に言ってしまえば、映像を映し出す発光体が液晶は1つでそれを液晶パネルに映し出す。
プラズマは一つ一つが発光体を持っていると聞きました。

よって、プラズマの方が個々で映像を映し出すので画面がきれいなのだとか聞きました。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

液晶は点で発光するため目に優しいという利点があります。
プラズマは従来のブラウン管と同様線で表示します。
速い動きにはプラズマの方が有利ですが、
液晶も倍速表示が主流になってきておりチラツキはほとんどありません。
画面が大きくなるほどプラズマの方がお値段は安いですね。

余談ですが、量販店で展示品限りの安売りを見かけますが、一日中つけっぱなしである事を考えるとお勧めできません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これも、表でわかりやすいかと思います。
http://www.misumidenki.com/sinchaku/sinchaku06.htm

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

図解入りで詳しいので下記参照下さい。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20061210A/index.htm

  • 回答者:haiji (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る