すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私は40代無職の主婦です。
実家の近くに住んでますので、ちょくちょく遊びに行ったり、母の日・父の日に500~1000円程のお菓子を持参したり、家族4人で食事に招待される時は、ビールを持参したり。
いまだに、親に甘えて、お土産付きで自宅に帰る始末です。
何度かお金までもらったこともあります。

私の娘(20歳)は、私を旅行に連れて行ったり、バッグ(ブランド)を買ってくれたり。
祖父母を何度か食事に連れて行ったり・・・・

私のしていることと、娘のしてることに、すごく差があります。
親孝行のやり方は色々あると思いますが
皆さんは自分の親にどんなことをして喜んでもらってますか?






  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-01 16:47:05
  • 0

あまりしていないですが.父の日と母の日に飛び切り美味しそうな懐石料理などに連れて行きますよ。買ってあげようかというと必ず「要らん」というので。
実家に行くと私もいろいろ用意してくれて石鹸やらタオルやらいっぱい貰って帰ります。
顔が見られるのが何よりの親孝行じゃないかなと思っていますよ。
それにしても娘さんとても親孝行で優しいですよね。素晴らしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「顔が見られるのが何よりの親孝行」そうですよね。
ほっとしました。
私もそのように考えていましたので・・・・
娘のことほめて頂きありがとうございます。
嬉しくて涙が出てきました・・・ホントです。

並び替え:

普段は何もしなかったのですが、結婚して初めて親にプレゼントをしたら
私たちの事は良いから、自分の為に貯めておきなさいって言われました
折角プレゼントしたのに・・と思いましたが
親心なのですね。
物ではなく、電話したしたまに顔を見せるだけでも喜んでくれているようなので
年に数回ですが、実家に帰って顔を見せに行っています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり顔を見せる事が一番ですね。
回答ありがとうございました!

大した親孝行はしてません。 ただ、元気な顔を見せる事が一番なのかなって、最近は思いますが、思いやりと感謝の気持ちは表すようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔を見せる事が一番ですね。
私も今から用も無いのに遊びに行く予定です。
ありがとうございました!

離れて暮らしているので、お誕生日や父の日や母の日などに
ちょっとしたものですが贈り物をしています。
喜んでくれてるといいのですが・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離れて暮らしておられるのですね。
帰省も大変ですよね。
私は近所ですので幸せに感じます
回答ありがとうございました!

30代の専業主婦です。
子供がまだ小さいので、月に1度は両方の実家に帰っていますね。
孫の顔を見せると、とっても喜んでくれますので。
なので帰り甲斐があります^^

親孝行も人それぞれです。
どんな形にせよ、双方が喜んでいるのであれば、何も問題ないように思います。

とってもいい娘さんをお育てになったのですね。
うちの子もそうなることを期待して・・・^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんのコメント見てほっとしてます
「顔を出しり・遊びに行くのが親孝行」が圧倒的に多くて。

娘のことお褒め頂きありがとうございます。
素直に嬉しいです
子育てがんばってください

同じく40代も後半の主婦ですが実家の親にはいつもいつも気にかけてもらって
物心両面で助けてくれますね。
程ほどに甘えるのも親孝行なのかと思っています。

此方が出来る事は此方も親と同居なので実家の親を旅行に連れて行ったりなどは
なかなか出来ないです。
高価な物でなくても日々使う物でもちょっと気が付いた物を
用意して持って行ったりしますが喜んでくれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘えるのも親孝行のひとつですね。
親はありがたい存在です。

私の子供にもそう思ってもらえるようにがんばりたいです。
回答ありがとうございました!

みなさんの回答とは、少し違うのですが

私の母親は、一人暮らしです、何かあっても
すぐに駆けつられない距離なんで
小さなことですが、何かしら心配事をTELで相談します。

うちの母だけでしょうが、「シンドイ」と言っていても
相談すると「この子は、私がいないと駄目なんだ」と思うようで
パワーアップしています(笑)
心配させるのも、元気の源かなと思っています

後は誕生日、敬老の日等イベントがあっったときは、孫に
TELさせたり、暑中見舞いや年賀状を書かせています
それだけで嬉しいようです。

品物は送ると、必ずお金を送ってくるんで
気を使わせてるのかなと思い、気持ちで
親孝行をしています

自分が年取っても、親ってありがたいですね
いつまでも長生きして欲しいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「心配させるのも、元気の源」生きがいと思っておられるのでしょね。
色んな親孝行があっていいですね
回答ありがとうございました

私は自分の親がいないので、夫の両親に対してですが、
記念日とか関係なく目に付いた食べ物を送ります。
向こうも嫁というより「手のかかる娘」と思っているみたいなので、
気兼ねなく送りつけます。

自分の親には・・・仏壇にまんじゅうくらいで。。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
実母の様な親子関係で素晴らしいですね
お母様お父様も安心しておられるでしょうね

やさしいお嬢さんを育てられたのはあなたです。良かったですね。
私も実家へはあなたと同じくらい甘えて子供たちを育ててきました。その時色々と世話してくれたことを私の子供たちはじっと見ていたのでしょう。私以上におばあちゃん孝行してくれています。(父は他界してますので)
なん年か前娘、私、母の3人で海外旅行に行きました。認知症がひどくなる前だったので行っておいてよかったなぁと思っています。親孝行させてもらえることは本当にうれしい。まだ母が生きていてくれているということだから・・・母が亡くなったら里帰りもしなくなるんだろうな・・・・今のうちに度々顔を見せておこうって思います。それが親孝行のひとつだとおもっています。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互い良い子供を育てたようですね。
頼もしく感じます
顔を出しり・遊びに行くのが親孝行ですね。
回答ありがとうございました

実家にかえると喜んでくれます。
年に4~5回くらいは帰ってます。
ときどき気が向いたときに、こちらの特産物を持っていったりします。
こちらがもっていくことより実家からもらうもののほうが多いですが。

他には両親から電話がかかってくるので、そのときにいろいろと話をするだけです。しばらく帰ってないと、「次はいつ帰ってくる?」って聞き始めるので、実家に顔を見せに変えることで喜んでくれていると思っています。

  • 回答者:むすめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔を見せる事が一番なんですね
回答ありがとうございました!

私は実家から遠く離れていますので、年に一回も帰ることはありません。仕事が忙しく、電話などもめったにしません。
私の親孝行は、たま~にネットでいろいろ探して、親の喜びそうな物を送ってあげます。たくさん送るとお返ししてきそうなので、たま~にだけにしています。今はそれしかできてないです。

近所に住んで何かと交流するだけで、年取った親はうれしいようですよ。実は一番の親孝行をしていらっしゃるのかもしれませんね。
娘さんがお優しいのもお母様のおだやかな生活が反映してのことではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
やはり遊びに行くことが一番の親孝行と思って良いようですね
家が近くで良かったです。
お褒め頂きありがとうございます。

30代の専業主婦です♪
私は実家に帰る(遊びに?)事が親孝行だと思っています。
隣の市なので家族4人で1ヶ月に2回ぐらい帰っています。
いつもご馳走を用意してくれてます^^
行けばすっごく喜んでくれているので、親孝行だと思っています。
行かなければ、メールで「来ないの?」ってきますね^^;
旦那も喜んで一緒に行ってくれます。
13歳と17歳の子供がいてるんですが孫の顔を見るのが嬉しいみたいです♪

  • 回答者: (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
やはり遊びに行くことが一番の親孝行ですね。

髪を染めない、スカートは短くしない。親の前では・・・。
親を安心させるのが一番の親孝行ですね。

  • 回答者:花の女子高生 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘もそうだったかもしれません。
回答ありがとうございました

いい娘さんですね。
私の場合、顔をだして話をするぐらいですが、喜んでもらってます。
元気だよと遊びに行くのも親孝行ですよ。
いくつになっても親は親、子は子なので、今までどおりでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

顔をだす・遊びに行くのが親孝行!嬉しいです。
ほっとしました。
私もそのように考えていましたので・・・
回答ありがとうございました。
今まで通りでがんばります

30代主婦です。今のままでいいと思います。
我が子の元気な姿を見せてあげるのが一番の親孝行です。
わたしは18の時に父を亡くしています。そのとき、父の母、
私の祖母にあたりますが、
「自分が長く生きているのに自分よりも先に逝ってしまうなんてなんてバカ息子だ・・・」と嘆いていました。
そのとおりだと思いました。
一年に一度の帰省時の数日にしか会えませんが、それでも会えてたうちはいい親孝行でした。

親に甘えようが、お金をもらおうが、逆に親を甘えさせようが、お金をあげようが
人生は一度きりです。
子供のあなた自身やその子供たちが幸せであるところを、元気であるところを見せてあげてください。
私も、残された母に対したことはしていません、よく兄姉と会い家族で一緒に母も交えて遊ぶ機会を多く取っているだけです。

義母と義父には私もよくご馳走になったりしています。
親にとってはいつまでもかわいい子供である息子です。
甘えるのも親孝行です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「甘えるのも親孝行」嬉しいです。
私も何もしないうちに親孝行出来てる事なんですね。
回答ありがとうございました

ほとんど何もできていません。
子供の行事に来てもらった時には外食の時支払うようにはしていますが、後でお金を渡される状態です。
正月に行く時くらいしか手土産も持っていかないで、逆に野菜なんかをかなりもらってくる状況です。

親としては、これから子育てに掛かるから出さなくていいということなのですが、何かしたいとは思っているのに、できない状況です。
なので、子供(親にとっては孫)の顔を見ると喜ぶので、なるべく帰省するようにはしています。(親にとっての経済的な負担は増えてしまうのですが・・・。)
まだ、親自身の生活が成り立っているので、もうちょっと苦しくなった時にでも何かできればと思っています。
本当は早く孝行したいですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの親も同じですね。
いつまでたっても親はありがたいものですね。
親のありがたさをあらためて感じました。
回答ありがとうございました

実家は遠いので、遊びに行く時のお土産や、父の日母の日、誕生日などの贈り物、
盆暮れのお中元お歳暮などを贈る他、一緒に旅行に行ったりしています。

今は息子たちの方が大学が実家に近いので、時々遊びに行って、父が亡くなって
一人暮らしとなった母にあれこれしてくれています。
収入がアルバイト程度なので、ケーキを買って行くくらいで、後はひたすら肉体労働
ですね。高い所の物を片付けたり、電気製品のおかしい所を見て簡単なものなら
修理したり、庭木の枝きりをしたり・・・・
その分母においしいご飯を食べさせてもらっているので、まぁ子供のお手伝いの
範囲です。母はそれを喜んでいるので、息子たちに任せています。

お金については、時々持たされますね。子供たちはもちろんですが、私も。
将来相続税を子供に払わせるくらいなら、機会があるたびにばら撒いてしまえば
いいと、父が亡くなった後税務署の相談コーナーで言われたからというのです。
お小遣いの範疇を越える金額なので、毎年一定額生前贈与されているお金と共に、
現在は全額貯金しています。
息子たちでさえ貰ったお小遣いを見て
「おばあちゃん頭おかしくなってない?」
と電話して来た金額でした。さすがに私や主人に黙って自分のポケットに入れて
いいかどうか迷ったようです。自分で貯金しに行ったようですよ。

なんだか、もう老い先短いからどうでもいいのよ~見たいなノリです。
明日こそお父さんがお迎えに来てくれるから、と言うのが口癖です。
それもこれもふくめて、時々ゆっくり母の話し相手になるのが目下の親孝行ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしい息子さんですね。
母の話し相手も喜ばれそうですね。
ご回答ありがとうございました

父の日、母の日、誕生日には贈り物をしてます。

  • 回答者:ててて (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

贈り物って苦手なんですよね。
つい食べ物になってます。
一度くらい何か送ってみたいです。
回答ありがとうございました!

20代 主婦です。
主人には両親がなく、祖父母が親代わりなので祖父母に母の日、父の日、敬老の日、それぞれの誕生日などそれぞれにお祝いしています。
また、『喜寿』などは親戚に声をかけてお祝いをしたりしています。

食事に行ったり、プレゼントしたり、旅行に連れて行ったりです。
あとは日常的に手伝えることはできるだけ手伝うようにしています。

大げさなことでなくても、お宅の食事にご両親を招待するとかでも十分だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅で食事、いいですね。いつも呼ばれるばかりで・・・
たまには我が家にも来てもらうといいですね。
回答ありがとうございました!

私も40歳ですが、未だに親がお小遣いをくれたりしてます。
親孝行は私が幸せに生きてる事だと思ってます。
勿論お誕生日や母の日などプレゼントは贈ってますが
私が幸せである事が一番嬉しいみたいです。

  • 回答者:同じく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じ年代の方の回答嬉しいです。
そうですよね。幸せが一番ですね。
親に心配かけないことですね。

プレゼントなどは、誕生日などに贈るくらいでほとんど渡していません。
その代り、孫も顔を見るのを楽しみにしていますので、子供連れで遊びに行きます。
それが何よりのプレゼントだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。孫や遊びに行くことが親孝行ですよね。
回答ありがとうございました!

私も親に甘えること多いです。子どもがまだ小さいので必ず子どもと一緒に行きます。両親は孫の顔が見られるだけで嬉しいようで喜びます。
そして、私達夫婦が仲良くしていること、家族みんなが元気でいることが何よりの親孝行だ、と喜びます。
きっと親孝行の良いお嬢さんを育てられたことが親孝行だと思いますよ。

  • 回答者:りん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「家族みんなが元気でいること」そうですよね。
何かしなくてはと思っていたのですが吹っ飛びました。
ありがとうございました

特別に何をするという事はありませんが・・・
毎年、正月には帰省することは欠かせません。神奈川県→山口県・文鳥付き。
今年は、ホント珍しく、携帯電話を購入しました。

うちの妹夫婦は、連休など時間があればやって来て、墓参りなど連れて行ってくれているみたいです。妹たちも自宅に戻るときには、なんやかやと貰って帰っています。

それぞれ、出来る事をすれば良いですし、近くに住んでいれば、甘えられるならそれもまた良いことだと思います。それで親子の関係が良いのなら何よりだと思います。

みなさまが、健康で過ごされることが、お互い一番の親孝行、子孝行だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶんちょ さん回答ありがとうございました!
「親子の関係が良い」「健康」本当ですね。
何かしなくてはと思っていたことが吹っ飛びました。
ありがとうございました

私は実親には、両方の誕生日と父の日・母の日にプレゼントを贈るくらいです。
同じ市内に住んでいますが、しょっちゅう遊びには行きません。
お正月くらいでしょうか?
息子の学校が、実親の家の近くなので、息子がたまに遊びに行っているようです。(おこづかいをもらうこともあるようですが)

私は実母のかわりにネット通販で注文をして買い物を代行してあげたり、実母に合いそうな化粧品を探してあげたり・・・くらいしか親孝行はしてあげていません。

Sooda!ちゃんさんは、娘さんがしてくれることと自分が親にしていることを気になさっているようですが、自分が元気で実家にちょくちょく遊びに行けるというのは、立派に親孝行になっていますよ。私よりはずっと。自分に自信を持っていいと思います。

  • 回答者:kaya (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。娘との差が気になって・・・時代の違いでしょうか。
しかし、「実家にちょくちょく遊びに行く事が親孝行」とのコメントに嬉しく思ってます。ありがとうございました!

親はいつまでも子供の世話をしたいので、させてあげて下さい。お金をくれって取るのはいけませんが、くれると出した物を引っ込まさせるのは可哀想ですし、いいのでは無いでしょうか? しょっちゅう遊びに行くのが親孝行になってると思います。

親と子供が仲の悪い家は沢山有るのですから、仲良しだというだけで、喜ばしい事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遊びに行くのが親孝行!嬉しいです。
ほっとしました。
私もそのように考えていましたので・・・

同居です。
父親が車を運転できなくなったので、買い物に一緒について行ってあげたりしてます。
そうしないと、勝手に1時間くらい掛けて、歩いて行ってしまうからです。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様は喜んでいらっしゃるでしょうね。
心使いが大切なんですね
回答ありがとうございました!

近すぎず、遠すぎず、その距離感がいいですよね。

とりたてて、なにもしてないですけどね。

自然な感覚ですね。

  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もしない。自然な感覚!
いい感じですね。
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る