すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

ダンス初心者です。昨日初めてレッスンして、「パドブレ」教えてもらいました。
早く上達するのにはまず何を重点的に練習したら良いですか。
何か参考になるHPがあればそちらも教えて下さい。

  • 質問者:リズム感
  • 質問日時:2008-10-01 16:53:23
  • 0

ハウスだったら、この動画を参考に。
http://pocky.jp/enjoy/dance_study/lesson/house/padobre/index.html

ステップが大切と思いがちなんですが(もちろん大切だけど)
動画の腰の位置に注目してください。
足が動いても、高さが変わってないですよね。鏡を見ながら、まずはそこです。
そして、重心を低く保つこと。ストリート系はどれも重心低めです。
踊り込めば踊り込むほど、絶対、腰に来ます(笑) それくらい低くすることを
意識してください。

体重移動ですが、出す方の足にしっかりかけます。
その時、上体がどれほど移動するかは、先生とスタイルによりますねー
動いているのがはっきりわかるほど大きくなる場合もあるし、
足先で軽やかに、上体の移動はほとんど感じられない場合もあります。
ただし、上体の移動は多くても少なくても、体重は出す足にしっかりかける
ことは変わりません。

足ができるようになったら、カッコいい手も練習してください。
足だけ動いてても、手がいいかげんだとダンスにはならないので。

  • 回答者:美衣 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく回答ありがとうございます。
見るのとやるの全然違いますね。
何回かステップふんで行くと途中でリズムが狂い訳分からなくなります。

並び替え:

17年ダンスをやっていました。
3年ほどやってませんが、私はずっとクラシックを8年で基礎を固めたのですが、
それからジャズ・ストリート・モダン・コンポラなど色々やりました。

一番思ったのは、どのダンスにも基本ですが、腹筋とバランス力がいると思います。
ターンはどんなジャンルのダンスにも入っているものです。
腹筋と背筋のバランスも大事になってくると思います。

筋力のつけかたを間違えてしまうと外につく方が多くなりますので、
ダンス教室でしっかり学んで身につけたらいいとおもいます。
こんなんで参考になれば・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る