すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつ病で通院している18歳女です。
先週の月曜に初めて精神科に行き抗うつ剤(ジョイゾロフト)と安定剤(リーゼ)を処方してもらいました。
安定剤のおかげか不安や絶望感、孤独感は解消され、一日中泣いたり首を吊ったりしていた生活から一変、
穏やかな気持ちで一日をボーッと過ごしています。

しかし、まだ学校には行っていません。予備校にも週6で通っていますがそちらも休んでいます。
やる気がでないんです。以前は家から出るのが怖くて学校や予備校に行けませんでしたが、今は違います。
ただただやる気がなく、家を出るのがおっくうで、一歩を踏み出せません。
最初は、私自身が休むことに慣れ、甘えているだけかなと思いました。だから、頑張って行こうと思いました。でもダメで、今も自責の念で一杯です。

しかし、気付いたのですが、薬の服用を始めて1週間。リーゼは速攻性だと聞きました。けれど、ジョイゾロフトは、効果を感じるまで時間がかかると聞きました。

リーゼの効用は不安緊張を和らげ、寝付きを良くする。一方ジョイゾロフトは、不安を抑える他、やる気を向上させる効用があるそうですね。
調べたところ、リーゼにはやる気の向上の効用はないようで。

もしかしたら、すぐに効くリーゼによって不安はなくなったものの、効くまでに時間がかかるジョイゾロフトはまだあまり聞いておらず、やる気が出ないのでしょうか?
私のこれは甘えではなく、病気であって、私は今、休んでいるべきだと、そういう可能性はありますでしょうか?

ちなみに私は自分で言うのもなんですが、学校の周りの人に比べたら努力家であるとは思います。
部活のコンクールの時期には、他の生徒は普通に登校している中、一人だけ、朝6時から学校に行き、部活に励んでいました。そして、みんなが家に帰宅する夕方には予備校に向かい、帰宅するのは21時半頃。そして次の日は4~5時頃に起き学校に向かいます。その生活は月曜日~土曜日までで、日曜も、朝6時~17時まで部活をしていました。自主参加制で、私しかいませんでした。コンクール前の3ヶ月間、殆ど無休でした。

それでもすぐに弱音を吐くしサボってしまう日もあったので、完全に胸を張れるどころか、自分では自分を情けないと思います。また、この程度の努力は多くの人がしていることと思います。とにかく、以前はそういう生活を送ることができており、うつ病患者にありがちな性格であり、偽うつ病患者ではないであろうことが言いたかったのです。長文すみません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2015-06-08 17:57:32
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

よかったですね。まずは大きな副作用も無く過ごされていてなによりです。
ちなみに私は医師でも何でもありません。精神病者の家族でしか在りませんが
経験が役に立てばと思い回答します。参考になれば幸いです。

>先週の月曜に初めて精神科に行き~
次回の診察は多分二週間後(問題があったら即受診)ではないでしょうか?
薬の効き具合がハッキリするのはそれ位は間を空ける必要があるとの事です。
私の家族は医師から同様な説明を受けました。

>最初は、私自身が休むことに慣れ、~今も自責の念で一杯です。
世間は、包帯を巻いた人には優しくできますが精神の病には無理解です。
見えないのですから仕方ありません。今は外部からの無用な刺激(無理な登校)を避け、
薬の効果をあなた自身が経過観察をする位の気持ちで居た方が今後の為です。
気が焦るのならば、次の受診まで気持ちや体の変調をメモしておくと良いと思います。

>私のこれは甘えではなく、病気であって、~はありますでしょうか?
おおいにあると思います。というかすごく冷静な分析ですね。本当に18歳?かと思う程です。ぜひ受診の際にはSSRIの効き方や副作用の可能性など次回受診時に聞いてみましょう。

>偽うつ病患者ではないであろうことが言いたかったのです。
精神薬はある意味危険な薬です。おいそれと飲んでいい薬ではありません。
"偽うつ病患者"に医者はここまで薬を処方しないと思いますよ。

  • 回答者:wara-b (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

無理して学校に行くと症状が悪化する可能性はあります。
だけど挑戦することは大事だと思います。
学校に行ってみてダメなら帰ってきて休めば良いのではないでしょうか。
少しずつでいいんです。前に進めるように祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る