すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

おはようございます。

私は30代、女性です。

最近、小~高まで受けたいじめの事をよく思い出すようになりました。

きっかけは、高校の時の同級生のフェイスブックを見てからです。

一人は結婚して子供もいるようで、とても幸せそうです。

もう、嫉妬するくらいに・・・。

3歳のころから自己嫌悪が激しく、小学校高学年のころには

「こんな自分なんかこの世からさっさと消えてしまえばいい!!」と

思っていたのですが、彼女たちのFBを観ているうちに

再び自己嫌悪が湧き上がってきました。

「思考回路をどうにかしないといけない」と思っても

なかなか思うようにいかず、病院の頓服薬を飲む始末です。

ちなみに、今は某国立大学病院の精神科に通っていて、

とても良い先生にも恵まれています。

「過去のことは忘れられないだろうけど、明るい未来に向かって進んでいきましょう」

という治療方針のもと、薬物・心理療法を行っています。

優しくて、いつも親身になって問題と向き合ってくださる先生のもとで

治療を開始してから、一時は良くなってきたものの、

最近再び「自分は何のために生きているのか?」とか

ひどいときには「もう死にたい」ということを考えてしまいます。

自分が情けなくて嫌です。

自分を愛せるようになりたいのに・・・。

周囲の人たちみたいに楽しく、幸せに生きたいのに。

(主治医の先生には「○○さんが、○○さんをいじめた人たちよりも幸せになることが

一番の復讐だから」と言われています)

最もつらいのは、自分を肯定できないことです。

こういうときって、どうすればいいのでしょうか?

是非、アドバイスを頂ければと思います。

乱筆乱文失礼いたしました。

ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

前の方も回答されていますが、フェイスブックには基本いい事しか載せていないように思います。
ほかのSNSと違い実名や所在地が明確だからです。

ただ、フェイスブックでのみ結婚を発表した人。
実は子育てをせずに浮気をして離婚して子供とはなれて暮らしている人がいかにも子供と仲よさそうにフェイスブックに載せている人もいるのです。
フェイスブックのみを見て嫉妬するのは損ですよ。ただ、人の不幸を願わなければ、助けてくれる人は必ず現れると思います。

そんな私ですが、10年以上信頼してきた人に裏切られて、毎日涙が出ていつも神経科の病院で薬をもらっているのですが、仕事のストレスと重なり、薬の量を2倍に増やしてもらって、何とか寝られる暮らしをしております。そしてその先生に、心療内科も勧められました。別の先生には、「精神的な病気は医者は治せない」と言われたこともあり、解決しないとわかっているので、病んだ状態が続いています。
私は逆にフェイスブックをしていなかったために、ショックが大きくなりました。
私も自分を肯定できないのですが、信念を曲げられないので悩んでいます。
こんな私が一つ言えることは、あなたが好きなものを見つけてそれを追いかけて、生きることが楽しいと思える自分になってください。
誠実に生きればよいのです。

  • 回答者:生きてるだけですばらしい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

消せない過去の被害に耐える人に対して「幸せになる事が一番の復讐」とか、
「時間薬が解決してくれるよ」という話はよく聴きます。私も言われました。

私のことを思い遣っての発言だとは理解していますが、
でもそれは、乗り越えた人にこそ意味がある言葉だと私は思います。

結局、過去に囚われる切っ掛けは生きていれば必ず出てきます。
私の場合も自分から思い出すような行動※をするからなかなか逃げられませんでした。
(※2chまとめサイト閲覧等)

だから、過去の被害から立ち直るには、ただ過去の傷が癒えるのを待つのではなく
"過去に囚われないだけの強さ"="自分を肯定する自信"を手に入れる必要があると
私は思っています。あなたが今欲しているものそのものですね。

私は、それは、目の前の現実の中で、幸せになる為の何かを、
自分で探して、悩んで、選んで、長い時間をかけて成し遂げることで
得られるのではないかと思っています。

脇目も振らず一所懸命になって成し遂げた後に、過去に拘らなくなった自分に気が付き
「ああ、時間薬だったんだなぁ」とか
忌まわしい出来事に負けずに、それすらもバネにして幸せになった後で、
「私を貶めようとした加害者の思い通りにはならなかった=復讐完了(なのかな)」と
なるのではないか?と思っています。

アドバイスになってますかね?^^;

  • 回答者:田中設計事務所 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

フェイスブックとかブログというものは
恥になることとか辛いことはみんな隠してて
自分の良い面しか書かないことが多いんです。
だから表面だけを見て自分と比較したりしてはダメですよ。
みんな言わないだけで辛いこともたくさん抱えています。
その中でちょっとした幸せを見つけて生きています。
あなたもちょっとした幸せを探してみて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る