すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

普通の人間関係にある人はどんな感じなのでしょうか?

私は学校、社会人通して一貫してグループの底辺でした。
いつも遊びに呼ばれるのですが、
いつも話に加われず後ろからぼーっとついて行く感じでした。
何か私が話しても場が静まり、別の人が話題を変えるそんな感じでした。
ある意味グループのスケープゴート的立ち位置でした。

私以外の立ち位置の人は、どんな感じでコミュニケーションをとっていますか?
またグループによっては私のような経験をしたことがありますか?
このような立場の私は多数派であろう人から見れば、やはりおかしく見えますか?

変な質問になってすいません。
ネガティブな気持ちの質問ではなく、
ふと過去を振り返ることがあり私以外の人たちはどうだったのだろうと、
気になったので質問しました。

  • 質問者:とうもろ
  • 質問日時:2015-06-26 07:15:34
  • 1

並び替え:

私は子供が幼稚園時代そんな感じでした。
底辺っていう意識は持ってなかったですが
ママさんたちの会話になかなか入ることができずいつも人の話を聞いてるだけでした。
気の会う人とはちゃんとしゃべれますが苦手な人が一人でもいると
ダメですね。
逆の立場のときもありますが話しに加われない人がいると
ちょっと話題を振ってみたりしましたが今考えるとそれって
その人にとってはストレスになってたのかな。と思ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとう御座います。

喋らずに傍観者の様な立ち位置になることは、
多かれ少なかれあるんですね。

私が注意深く無かっただけで、
少し当時のグループを観察すれば似た様な境遇の人も、
いたかもしれませんね。

私の個人的な意見なのですが、
話を振っていただけるのはとても嬉しいと思います。
私の場合は振ってもらうしか、場に加わる機会が無いので。
その人もその場で大袈裟に喜ぶことはできないので、
内心感謝されていると思います。

コメントありがとう御座いました。

あなたがそう思っているだけで
あなたの周りの人たちはそんな風にはおもっていないと思いますよ。
場の空気を変な方向に持って行くような存在だったら
最初からグループに入れていないのではないですか?

あなたという存在もあってそのグループもしっかり成り立っていたと
思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る