すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

パソコンのシングルチャンネルとデュアルチャンネルではどの位の速度の差が生じるのでしょうか?あとどの位、処理速度に差がでますか。

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2015-06-27 22:37:46
  • 0

並び替え:

シングルチャンネルとはメモリーが1本(系統)で、
デュアルチャンネルとはメモリーが2本(系統)で
動作していることです。
理論上はデュアルはシングルの2倍の処理能力があるとされていますが、
2本のメモリーの制御時間も要るので、実際には1.5倍早くなれば良い方でしょう。

後、メモリーを3本使うトリプルチャンネルや4本使うクワッドチャンネルもありますが、
これも3本だから3倍、4本だから4倍とは上手く行きません。
それなりに高速になりますが。

速度の差と処理速度は同じ意味ですが・・・

CPUのコアが1個かコアが2個~8個かと良く似ていますね。
後、昔のメモリーは制御クロックパルスの立ち下がりで動作していましたが、
今のDDRメモリーは立ち上がりでも動作するようにして
2倍の速度になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

シングルチャネルとデュアルチャネルの体感的な違いは余り無いんですね。でも、僕のパソコンのグラフィックスはメインメモリを使用するタイプ(内蔵グラフィックス)なので16GB(8GBx2)にしようと思います。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る