すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

仕事を辞めるか続けるのか悩んでいます。
現在パートナー社員として働きはじめて半年です。
元々鬱病を患っておりましたが、ここ数年は安定してきたため仕事をはじめることにしました。勤務先に病気のことは伝えていません。
職場は少人数の接客業でシフト制です。

最近仕事の量が増え、ストレスから体調を崩しています。
食事も取れないし、睡眠もあまりしっかりとれません。帰宅しても休みの日でも仕事のことを考えて憂鬱になり、食事の支度もできなくなり家族に迷惑をかけています。

仕事量そのものはこなせないこともないのですが、私に回ってくることが多いのと断れないのとでストレスが溜まっています。
他の人にお願いしようとしても、声をかけられたのはあなたなんだからあなたがやって、と断られます。
年配の方なので非常に気を使います。
自分より若い私が率先して何事もやるべきだと思っているようです。

先日から朝の吐き気がひどくなり、無理矢理休んだこともありました。
その日はたまたま人数に余裕のある日だったので、有給を使って休めました。
しかし少人数で回しているため、普段は穴を開けることはできず代わりの人もいません。シフトを決めるときに提出した休み以外はほとんど取れません。何かあったとしても、代わる人がいない以上這ってでも来いと言われています。

このままでは体がもたないので、勤務時間そのものを減らしてもらうか、いっそのこと辞めるかで悩んでいます。
勤務時間を減らしてもらうといっても、人数が少ないだけに他の人への負担が増えることが予想され、揉めるのが目に浮かびます。
またその状態で在籍し続けるのは辛いのでは、と今から不安です。

仕事の業種は気に入っていますが、体調があまりにも悪いため辞めることも検討しています。

とりとめもない文章で申し訳ありませんが、こうするとよいのでは、というアトバイスなどがありましたら教えていただけると助かります。

===補足===
回答してくれた方、ありがとうございました。
今日思い切って職場の人に相談をしてみたところ、とても心配をしてくれて、まずは休みなさいと言ってくださいました。
仕事の分担についても偏っているのはなんとなく感じていて、上司にも話をしてくれるそうです。
仕事ができないことを責められるのでは、と思っていたので優しい言葉をもらって泣いてしまいました。
まずは食事が取れるように回復するよう、ゆっくり休みたいと思います。無理なことは無理と言うようにします。

回答の言葉に背中を押されました。
本当にありがとうございました。

  • 質問者:クルクマ
  • 質問日時:2015-07-23 15:38:18
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

人がいない以上は止めて欲しくはないと思います。
病気を打ち明けてそれによる風あたりの強さがある可能性もなくはありませんが、
病気のことを素直に話して理解を求めるのが一番良いと思います。
辞めるのはいつでもできますしね。
ある程度は開き直ることも大事です。
他の人の負担が増えてもめるのは貴方の責任ではありません。人を使う立場の人が解決する問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気のことを打ち明けて理解してもらうこと、簡単ではないかもしれませんが、それができるのであれば一番良いです。
つい他の人のことを考えて悩みが増えていましたが、仰るとおり私が悩む範囲の問題ではないですね。目が覚めました。
回答ありがとうございました。少し勇気が出ました。

感想を言います。あなたのご病気のことを上司に伝えて、仕事の負担を軽くしてもらうか、話すのが嫌なら辞めるかどちらかだと思います。働いて持病を悪化させていたら本末転倒です。信頼できる上司であれば相談したらどうでしょうか。

  • 回答者:フウリンチリン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
回答を読んでいて涙が出てきました。
繁忙期を前にして部署全体が忙しく、上司もなかなか捕まらないのですが勇気を出して伝えることにします。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る