すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

半分愚痴のような質問ですが、聞いてください。
私は中二の美術部です。
部活の活動自体は楽しいのですが、
最近友人関係で部にいるのが辛くなります。

私は一年のときは小学校が唯一同じな
友達(Aとします)と一緒にいました。

少し前にそのAにあまり話したこともない人(Bさんとします)が話しかけてきて
最近は私たち2人+Bさんとその友達3人
の6人のグループで絵を描くことが増えました。

私はそのBさん含む4人ともそれなりに話せるようになったつもりでしたが、
明らかに距離があります。

グループの中で私だけお土産が貰えなかったり、
私以外の五人でよく遊んだり、
部活中でも一人で絵を描いていることが多いです。

Bさんは私とAが話したりしていると
拗ねたり、突き飛ばしたりしてきます。(それ以外は普通に話したりしますが)

ハブられている訳ではなく、
単にみんなは私と仲良くする気がない
だけだと思います。
(みんな普通に私の前で遊ぶ約束を
しますし)
いじめではないのですが、私以外の五人が固まって仲良くしていると、ものすごく美術部にいるのが辛くなります。

Aも最近はずっとBさんといますし、
おそらく私のことはもうどうでもいいと思っているのでしょう。
(Bさんが他の友達と話している時は
私に話しかける、Bさんとの約束に遅れたときは仕方なく私と遊ぶ、私が一人でいても何の関心も持たない、程度の仲です。)

「じゃあ他の人と仲良くすればいいじゃん」と思われると思いますが、
美術部は特にグループ意識が強く、
一年経った今では他のグループに入るというのは難しいです。

部内に一人しかいなかった友達(?)を
とられてしまって途方に暮れています。
馬鹿らしい話ですが、絵を描く時間を削って、友達との会話を増やした方が
いいのでしょうか?
これでは合作のときにとても困ります。

長々と失礼しました。
意見を頂けると大変ありがたいです。

  • 質問者:ぼっち
  • 質問日時:2015-07-27 19:54:40
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

まず第一に、その「ぼっち」っていう名前から変えること。
それではただの悲観者です。自分が「ぼっち」だと意識すると、もうそれ以外の何者としても自分のことを考えられなくなります。
そして本題。
美術部にしかお友達はいないのですか?
中学に入ってもう一年以上は経っているんだから、同じ小学校の子以外にも、クラスで友達ができていい頃だと思います。何もあなたの世界は美術部だけではないはず。
美術部で活動する時間がどれくらいかは知らないけれど、他の時間は他の友達と話せばいい。他に友達がいるんだから、十分恵まれてますよ。

でも確かに、そこまで露骨に仲間はずれにされるのなら、美術部にいるのが辛いというのは分かります。
多分その人たちはあなたのことを、別にいてもいなくても特に害はない人、としか取っていないんだと思います。何本もある同じペンの中の一本、のような感じ、かな。
それ以上に思ってもらうとしたら、それはもう自分からバンバンアプローチするしかないのではないでしょうか。
ただ、その人たちにお土産をあげるとか、やたらと気を使うとかはしない方がいいですよ。
それではただの気を使う人、自分たちのために動く人、として取られてしまい、ずっとそうして気を使い続けなくてはならなくなります。

頑張ってください。

  • 回答者:本屋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
クラス替えで友達がクラスにいなくなった上に美術部でも孤立していたので
かなり性格がネガティヴな方向になっていたんだと思います。
まずはこの悲観的で暗い性格を変えようと思います。
それなりに仲良く話してアピールはしていたと思うのですが、まだまだ足りないようなので、気を使いすぎない程度に新しい方法を考えてみます!

並び替え:

私も、少し前まですごく、「ぼっち」になるのが嫌でした。
1人で移動教室とかも絶対に無理だったし、皆が遊ぶ約束をしていると「なんで私は誘われないの?」って不安になったり嫉妬したり...。


そんな私には、表面上の友達しかいませんでした。
きっと、その人たちのことをきちんと見ることも出来ていなかったでしょうし。
いつも愛想笑いしてヘラヘラして、本音かくして周りに合わせてばっかりで。

そういうのって、相手にも空気で伝わっちゃうもんなんですよね
だから壁を作っているのは案外自分だったりします。

でもある時、すごく虚しくなったんです。
「こんな八方美人することに、なんの意味があるんだろう」って。

それで、一人でいる時間を試しに作ってみたんです。
そしたら意外と楽だし、楽しいかもって思えて(笑)

今もまだ八方美人のクセは治っていないし、完璧に表面上の関係がなくなったわけではないけど、少しずつ一人の時間を楽しめるようになったし、1人でも不安じゃなくなりました。

それに本音で話せる子も自然と出てきたんです。

あ、なんか私の話ばかりですみません(;´Д`)

質問者様は私とぜんぜん違うかもしれませんが、何かの参考になれば嬉しいです。

一番伝えたいのは、「周りと一緒にいることに固執しすぎないでみてください」ということです!!

頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私も最近は耐久がついたのか、部活中一人で絵を描いたりしていても平気になってきました。
正直私とBさんはソリが合わなさそうなので、グループ内で無理に八方美人に
振るまわず、他の3人の中の気が合いそうな子と付き合おうと思います。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る