すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

中2女子です。
母親のことで少し悩んでいることがあり、最近イライラしてしまいます。

生活面について
・門限は小学生のときから変わらず5時で、1分でも過ぎるとしばらく友達と遊びにいけません。
・遊びにいけても公園とかではなければ(ディズニーやカラオケ、祭り等)必ず母がついてきます。
前に流石にもう嫌だ、と言っても聞いてもらえません。
・小学生の頃、水疱瘡にかかったのですがなかなか言いづらい箇所でぼかして言っていました。
しかし、母に笑われてしまい私がいる2階にまで聞こえるくらいの声で○○がすごい痒いんだって~(笑)と、まるで私がふざけてるかのように父に言っていて辛かったです。

スマホはもう諦めました(笑)まだ早いですしね、中2でスマホは...。

勉強面について
・得意なところは一切褒められず、いい点を取ることが当たり前になってしまいました。
→昔はたくさん褒められていたのですが...。
・苦手なところ、ケアレスミスをねちねちと言われてしまいます。
→こんなのも分からないの?、これさえあってれば100点だったのに...。など。
・○○(私)は頭がいいんだから真面目にやれば偏差値60以上の高校も受かるレベルなんだから。など言われてしまいます。
→私はいつも一生懸命ですし、勉強だって真面目にしています。わからないところは家庭学習で教科書の解説を読んだり問題を解いたものをノートにまとめています。
・よくまわりと比べられてしまいます。
→クラスに学年順位が1桁の人がいて、よくこの子を見習って頑張りなさい、と言われます。
別にその子が頑張らないでいい点を取っているなんかは思っていませんが...。

小学生の頃はよく100点を取っていましたし、よくポスターや書写の賞も取っていてよく褒められました。でも今は前よりも褒められることは無くなりましたし、間違えるのが怖くてテスト期間中は前より1点でも下がってしまったらどう怒られてしまうかだけを考えてしまいます。(小学低学年の担任のある言葉で間違えるのが怖くなった、というのもありますが...。)

最近食欲がなく少しずつ痩せていっていますし(ダイエットはしていません)、何もしたくなくてボーっとしていると涙が溢れて止まらなくなることもあります。
吐き気や胃痛があったり、左足の感覚がおかしくなって歩きづらくなったり(母にはやっぱり笑われました)ということがたまにあります。
小さな頃はやら

===補足===
途中で切れていました(´`;

小さな頃はやらなかった爪を噛む行為を気付くとやっています。

母の期待に答えようとずっと頑張っていましたが、うまくいかず流石にストレスがたまりそうです。
なのでストレス解消方法を教えていただければ嬉しいです。
受験も控えているのでそこにも活かしたくて...(><;

  • 質問者:アルファ
  • 質問日時:2015-08-20 14:57:09
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

何のために生きてるのかわからない。
死んだほうがましだ。ってわめき散らして暴れるしかなさそうですね。
私はそうしました。
親はびっくりして、私の顔色ばかりうかがっておとなしくなりました。
中途半端にやっては効果がありません。
病気じゃないかって思わせるぐらい大げさにやってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文、乱文への回答ありがとうございます。
本当に何も無くなってしまった時に使わせて頂きます。
重ねて御礼申し上げます。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る