すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人付き合いについて。
無計画でのんきな性格の人間と、心配性で出来るだけ計画立てて事を進めたい人間の付き合い方…で、うまくいくコツとかありますか?

無計画でのんき…なヒトは、そんなコト気にしてないと思うのですが…
心配性&小心者の私は、常に無計画な知人に振り回されて胃の痛い日々を送っています。

たとえば、ある日の会話。

知人「この件はA案とかどう?」
私「いいんじゃない?」

1ヶ月後に…
知人「A案どうなった?」
私「は!?」

『A案』というのは、元々1度、私がやったコトのある案だったのですが…
それだけで、知人の中では『A案=私がするもの』と、勝手に決まっていたようで。
もちろん、そんな決まりも無いですし誰からも頼まれてません。
結局、A案を手伝って急いで済ませるコトになりました。

それは、どうにかなったので良かったのですが…
万事が万事、こんな状態なので
私的には、もっとしっかり物事を決めて欲しい…と思ってしまいます。
(頼まれれば、出来ることは引き受けますし…無理なら断るので)
かといって、常に知人の言動に注意をしているようでは
こっちの神経が持たないので、どうしたらイイものかと。

本人に言っても聞かないですし…。

気にしないのが一番、とは思っているのですが。
中々、トラブルを楽しめるほど心に余裕が持てないでいます。

• 質問者:たま
  • 質問日時:2008-10-02 11:24:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、回答有難うございます!
予想以上に沢山のご意見を頂いて、励みになりました。
やはり、自分が会話スキルを上げていくこと、と慣れしかないですね。
出来るだけ無理をしないつもりで、がんばってみます。

並び替え:

うまくいくコツなんてないし、うまくいかないのが当たり前です。無視するか、慣れしかありません。私なら蹴飛ばします。

• 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強気な回答、ありがとうございます。
やはり慣れていくしかないですね。

まさに、たまさんの性格が私で親友が無計画でのんきな性格の人間です。

親友いわく、「だって○○(私)が何でもやりたがるから~」と言われました。
そう言われてみると・・とは思いますが、私がしなければ親友は動かないので
何も進まないのも事実!

たまさんの場合は、お仕事の付き合いのようなので本当に大変でしょうね!
私は、親友のことなので言っても性格を変える事は出来ないので諦めているのですが・・
そんな親友から見ても無計画でのんきな性格の人間がいるようで愚痴を聞かされました(笑)
その愚痴を聞きながら・・もしかして自分のことも無計画でのんきな性格の人間と
思っている人がいるかも!?と思えて、余計この親友の性格を気にしないでおこうと思えました。

• 回答者:たまさん、ファイト! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性格は色々ですから深く考えないのが一番ですね。
ありがとうございます。

この一例に出されてる場合は性格というよりか、お互いのコミューニケーションの
問題だと思います。
前後関係がわからないのですが、この会話だけからだとあなたが心配症なら
知人との最初の会話のあと「いいんじゃない」の後に「それでどうするの?」とか
何か言うと思います。
なのでこの場合はコミュニケーションの欠如ではないですか?

性質が違うのをうまくやっていくにお互いがどのように性質が違うかを
お互いが認識し合って相手と違うから自分はこうしてほしい、こういうことは嫌だということを
伝え合えればうまくいくと思います。
まあ、心配症な人の方がフォローするという形になると思いますが、
その性格だと相手は自分の性格をわかってないと思うので、たしょうでも
その性格を認識させることに意味があると思います。
質問者さんも相手になおしてほしいところがあればそれを伝え、
相手のルールではそうやってやっていけることかもしれないけど、
私のルールではそういうふうにはできないよということも時には必要だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
やはり、自分の確認も不足していたと思います。
ありがとうございます。

やはり少しでも「それは私がするのですか?」と聞いてもいいのではないかと思うんですよね。決めて欲しいのではなく,仕事は皆で決めるものですので..「では私がそれをしましょうか?」でもいいのですすんで取り組んでいったらどうかなと思うのです。
神経質で心配性な人は 5人いたら5人の心配をしていますので。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の確認もたりませんでしたね。
ありがとうございます。

気にしない人は 気にする人にすべてお負かせするのがいいと思います。
一緒に仕事をしなければならいなら、
性格上、計画を立てなければ気がすまない人がリーダーになって、計画を進めるのがベストかと思います。
随時、やって欲しいことは明確に気にしない人に伝え、途中経過の報告をしてもらってください。
相手に任せるのは性格的にムリですよね。お気持ちお察しします。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
やはり、自分からの確認も重要ですね。
ありがとうございます。

お気持ち察します。私も同じ状況なので・・・
私は、自分に被害があるかないかで判断します。
例えば、質問者の例だと、最初に”A案はどう?”と聞かれた時点で自分の仕事かそうでないかを確認します。
万が一その確認をわすれていても、私がA案担当なんて聞いてないと突っぱねます。
もしくは誰がそんなこと決めたの?と・・・

この回答の満足度

お礼コメント

被害…って難しいですね。
それほどでなくても、考え込んでしまう性格なので。
ありがとうございます。

人間関係というのはとかく難しいものですよね。
たまさんは、きっと自分でも気づかないうちに「いい人であろう」としているから苦しいのだと思います。
いい人になるのをやめると楽になるのですが、それをやめることがまたストレスになるのでしょうね。

当面の悩みがその知人の問題であるなら、上司に事情を説明してその知人が計画的に仕事を進めることができるよう上司から指導してもらうとよいのではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

まさん、そんな意識があると思います。
周りとの繋がりも大切ですね。
ありがとうございます。

我が家の主人や義弟と私関係のようです。

私も計画をしてすすめたい人間なのですが、主人や義弟は”言い出すくせに無計画”です。
最初は「も~」っといちいち腹を立てていましたが、それではこちらが持ちません。

そこで最近は、進んで計画を立て、提案しています。
合意があれば、割り振りを決めて、それでも彼らが怠慢で計画が進まなければ放置です。
あとで「どうなった?」って聞かれても、「君らの○○次第だよ」っと言ってやります。
そうすると、慌ててやりだすが、お流れになるかのどちらかです。

「自分が中心に・・・」なることへの抵抗はありますが、
”無計画でのんきな性格の人間”はすぐには直りません。
それに腹を立てているよりは健康的ですよ♪(*^^*)

気にしないのは難しいですが、
たまさんが考え込みすぎて、疲れていてはたまりません。
ほどほどに気を付ける。ってことで、自分のなかで線を引くことをおすすめします。

この回答の満足度

お礼コメント

やはり自分で調整していくしかないですね。
ありがとうございます。

そういう人は相手を見てくることがあるので、A案どうなった?と言われても「どうなったって?あなたが言い出たから、あなたが進めてるんだよね?」と言います。そして手伝いません。
身を持って学習しないと「どうせやってくれる」「どうせ手伝ってくれる」「誰かがやってくれる」とずっと甘えます。
1度突き放してみるといいと思います。
仕事だと難しいと思いますが、その時は一人で手伝わずに「みんな手伝って〇〇さんがの仕事が大変みたいよ」と皆にも知って貰いましょう。
何度もやれば周囲の人も「〇〇さんまたなの?」と思うので、流石にちゃんとやらざるを得ないと思います。

そういう人が私の周囲にもいますが、計画が入りそうな遊びはしないことにしています。
するとしたら何人かで遊びます。
なんとなく適当に飲みに行ったりご飯食べたりする程度で旅行などは避けるようにしています。
煮詰まってきて縁を切ったりするのはいやなので。
いい加減な子ですが、決して嫌いなわけではなく、そのために距離を計ります。
映画を見に行く時くらいなら面倒なので自分で時間を調べて決めますけど。
旅行とかは避けています。
全部私がやるのめんどくさいので^^;

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
憎めないヒトだと、距離の取り方が難しくなってきます。
ありがとうございます。

あー、なんか分かる気がします。
私もまさに物事は計画的にきちんと決めて動きたい方です。
段取りが悪いとイライラしてしまいます。
気にしなければいいと言われても気にしてしまうのがまたこの性格の悪いところ。
最近では諦めて率先して動いていますね。

10年来仲の良い女友達が2人いるのですが、これが揃って無計画&呑気。
3人で食事、買物、映画、旅行と何をするにも振り回されっぱなし。なんせ2対1ですからこっちがせっかちで心配性みたいに思われてしまいます。
特に旅行なんて2人から○○トラベルと呼ばれ、全て私が取り仕切っています。
でも不思議と10年続いているこの関係。
仕切り好きと仕切られ好きがうまく噛み合っているのかもしれません。

呑気な人はどこまでも呑気です。
向こうが察してくれることはまず期待できないでしょう。
自分はこういう人間だから前もってこうして欲しい!というのを広く認知してもらい、逐一確認しながら物事を進めてみるのはどうでしょうか。
友人関係なら時に無計画派に身をゆだねてみるのも良いかもしれませんが、仕事の関係なら計画的派が圧倒的に有効だと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
自分から歩み寄るしかないですね。
適度にチカラを抜きつつ、うまく立ち回れるよう頑張ってみます。

私「いいんじゃない?」

の会話でこの場合知人の方は、

何をどんなふうに自分の意見を受け入れてくれているのか、

理解できてないのではないでしょうか?

『賛成だけ、してもらおうとしているわけではない』

ってことだと思います。

経験のあるたまさんに、たまさんなりの見解を求めているんだと思いますよ。

ちょっとめんどくさいですが、人を動かすということはそういうことかもしれません。

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分も出来るだけ考えて会話をしなければ…ですね。
ありがとうございます。

私「いいんじゃない?」

のあとに、では誰がやるかをはっきりさせることではないでしょうか。
会議などでもこういうことは多いものです。その都度、では誰が責任持ってやるか、
サブは誰かなどを決めていかないとまったく進みません。そしてそれは必ず議事録
を残し、押印までもらいます。小さいことだとそこまで・・・とは思いますが。
私は自分が責められたときに、証拠として残るものを必ず準備してますよ。

大変でしょうが、頑張ってください。

• 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。あとで責任を押し付けられても大変ですものね…。
ありがとうございます。

仕事に関することは、前もってよく話し合い、どちらがどのようなことをやるか決めておくようにしておいた方がいいでしょう。
そして、嫌みにならない程度に、途中経過を、「調子、どう?進んでる?」みたいな感じで、聞いた方が良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、もう少し気を付けた方が良かったですね。
ありがとうございます。

義兄と妻の関係がそんな感じです。
妻はもう諦めていて、先に先に物事を進めてしまっています。
そして、事後報告です。
職場での事でしたらそうはいかないと思うので、一言断ってから
進めてしまいましょう。
労力は使いますが、精神的には楽かもしれません。
大変だと思いますが、がんばってください!

• 回答者:ててて (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

慣れるまでは大変そうですが、がんばってみます。
ありがとうございます。

人生色々で性格も色々です。あまり気にせずあの人はそういう人なんだぐらいに軽く流したほうがいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に、そうですね。あえいがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る