すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

ウーロン茶を長期間、飲み続けてきた人はいますか?
私は小学生の頃から飲み始めました。
ちょうどダイエットに良いと
ウーロン茶・プーアール茶がもてはやされてきて
もう、何十年とかなりの期間飲んできました。
もちろん、原産国は中国です。
大丈夫だったのかなぁと、最近過去の食生活ながら気になってしまいます。
皆さんはどうですか?

  • 質問者:健康茶
  • 質問日時:2008-10-02 14:55:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、私の心配事にお知恵を下さってありがとうございました。
ウーロン茶やプーアール茶を飲み続けてきて、
まだとりあえずピンピンしているので
過去のことを気にやんでも仕方がない!と思うことにしました。
でも、これから買うとしたら
何人かの方が良さそうと言って下さってる台湾産にしようかなぁ。^^;
ということでベストは、台湾産のウーロン茶を
「!」マークつきで美味しいと言い切ってくださった、お助けマンさんに決めました。

皆さん、ご回答ありがとうございました。感謝です。

ウーロン茶美味しいですね!
しかし、食安全の問題を考えたら中国産のをやめました。
最近、台湾産のウーロン茶を飲んでいます!美味しいですよ!

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわ~っ、やっぱりですか。
台湾産が、これからはいいかなぁと思いました。
そうですよねぇ、普通の野菜で
あれだけ農薬噴霧してるの見ちゃうと・・。

ありがとうございました。

並び替え:

私もウーロン茶だけでなくいろんな中国茶を飲んできました。
たしかに気になっています。
別の方も書かれていましたが天津甘栗もすごく好きだし…。
大手のは自分の直轄の工場・栽培地等でやっていると信じたいですが
最近の報道を見ていると微妙なようで
すごく心配です。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お茶といえば、紅茶以外なら中国茶って人気ですもんね。
大きい会社は、私も安心かと思ってたんですけど
あの毒ギョーザや、粉ミルクなんかを見てると
どうも心配です・・。ーー;
大丈夫だったろうかー、うちのウーロン・・・。

ありがとうございました。

わたしも長年飲んでいます。福建省の茶葉と書いていました。
気にしたことはなかったですがそういわれれば・・・。
信じるしかないですよね。
わたしは麦茶を飲むとアレルギーが出るので烏龍茶ですが、不安になっちゃいました。

天津甘栗は100%中国からの輸入らしいです。食の不安を感じたら中国産は怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ。
たぶん、日本ではたくさんの人が昔から飲んでいそうな
ウーロンとかの茶葉の安全性って取り上げられないから、
どうなんだろうって・・・。**;
甘栗、私も好きです。・・ずいぶん食べちゃったですよ。

ありがとうございました。

家の旦那は若い頃から…かれこれ10年以上ウーロン茶を飲み続けていました。
最近はしばらく飲んでなかったら体重が昔より15キロ増!!
肝臓脂肪と高脂血しょうと診断され、又ウーロン茶を飲むようになりました。

ウーロン茶って中国産ですよね。
大丈夫か私も不安です…
買うのをためらう事もありますがダイエットにいいということで本人が飲むんだと言い張るので購入しています。

私は国産の麦茶飲んでますけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわわわ~、15キロは大変ですね。
それは、やはり飲みたくなりますよね。
国産のウーロンとかプーアールって、ないのかなぁと思います。
お茶自体は良いと思っているので、問題は・・・。
今じゃ、農薬があるんじゃないかって心配ですよね。

ありがとうございました。

ウーロン茶は脂肪を取り除く効果がなるそうです。
でも、一日、何トンのウーロン茶を毎日飲んだらの話で
ウーロン茶でダイエットできるなら
中国人は痩せた人が多いともいます。

  • 回答者:かも (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、確かにふくよかな中国の方は
TVでよく見かけますね。うーむ・・・。^^;

ありがとうございました。

私もここ数年、飲んでいます。
信頼できる中国茶専門のお店(茶葉農家まで実際に行ったこともあるオーナーで
買い付けはすべてオーナーがしている)で買っているので大丈夫だと思っています。
ちなみに今、私が飲んでいるのは台湾産です。

  • 回答者:お助けマン (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

台湾産と聞くと、安心しますよね。
お茶って結構身体が吸収していそうなので、心配ですー。

ありがとうございました。

私も脂肪を溶かすという話を聞いて以来長年飲み続けている1人です。
以前から中国産茶葉というのは気にはなっていましたが・・・
今も好んでウーロン茶を飲んでいますがあまり産地を気にしすぎるのも・・・と思い開き直って飲んでいます。
飲料を加工しているのは日本だと思うので。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、ちょこっと心配になりますよね。
私のは、茶葉を箱入りで購入するので
ほぼ間違いなく、中国で育った茶葉を中国で箱まで詰めて
そのまま輸入したものだと思います。
あーん、気が付かなきゃ良かったです・・・。ーー;

ありがとうございました。

ウーロン茶は、iPod miniが当たるキャンペーンを行ってた時、箱買いしてから常飲し始めたので、5年くらい飲んでると思います。今はメタボが気になってるので黒烏龍茶を飲んでますが、みんなペットボトルの国産なので大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国内で生産されているのもあるようですね。
国内もので安心ですね。
私のはバッチリ輸入物です。
あぁー・・・、この数十年って・・・。

ありがとうございました。

そう言えば、ウーロン茶って中国ですよね
でも台湾産のウーロン茶って言うのもありかなと思います
あまり気にしたことないですが、台湾からの留学生もウーロン茶を飲んでいるって聞きました
話はそれましたが、もう遅いと思って開き直っています
20年は飲んでいるような気がします
何かあったら、私はとっくに死んでいるかなと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が気に入って飲んできたものは、自分でよく表記を眺めていたので
間違いなく中国(台湾以外)でした。**;
プーアールも中国産(台湾以外)で、しっかり飲んでましたので、
私の身体っていろんなものが蓄積されていそうです。
もう、今さら遅いって!って感じですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る