すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姉に困っています

姉は以前から精神科に通って不眠症といって薬を処方されてるのですが
飲み方を勝手に変えたりして精神的に不安定になったり夜中に怒鳴って電話してきたりして
怖いです

薬も量を1錠を2錠などにしてアレンジして飲む→薬が足りなくなる→私や父に頼んで処方薬をとりにいってくれと頼む→断ると暴れる、怒鳴り散らす

距離をおきたいと思っていた矢先に母が病気で亡くなったのですがそのとき母に渡していた私の部屋のアパートの鍵を姉が持ったままなのです

どうも一緒に住んでいるおばに「あの子が外出中におばさんになにかあったら私が駆けつけるように鍵をちょうだい」といわれて母の遺留品から渡してしまったとのこと

アパートの鍵を変えたいのですがバレたら「どうして変えたんだ!!!」と詰め寄られそうで怖いです

暴れたり暴言を吐いたあとにしばらくしてから謝ってきますがこれがずっと続いてるので
怖くて信じられません

どうにか姉を回避して距離を置く方法や解決策はないでしょうか・・
補足・以前かかっているお医者さんを変えたらどうか?と提案したことがあります
理由は今かかっているお医者さんがカウンセリングを真面目にしてくれず言われるがままに
お薬をだしてしまう方だったので、ちゃんとカウンセリングをして体に合った薬を出してくれるお医者さんにしたらどうか・・・と
返ってきた返答は「医者は変えないし薬を自力で辞めるわ!」と言い聞く耳がありません

  • 質問者:たまき
  • 質問日時:2015-10-07 20:36:15
  • 0

並び替え:

私も同じような立場に居ました。そこで得た想いです。ご参考まで。

>どうにか姉を回避して距離を置く方法や解決策はないでしょうか・・

まず、あなたの「距離を置く」という選択は正しいと思います。

激昂するタイプの精神病は、病気と言うカテゴリーではありますが、
一種"その人の性格"として捉えたほうが良いかと思います。
性格の悪い人がそうたやすく変わらないのに似ています。

ですから、心中する覚悟であればその限りではありませんが、
解決策もなく、親兄弟という理由だけで相手の言うがままに
付き合いを続けるのは危険です。
可能であれば、物理的に「距離を置く」事が適切な選択だと思います。

節度を弁えない他人への対処方法と全く同じです。
あなたから距離を置く事がベストです。

親兄弟だから身近で面倒をみる義務があるなどと言う人は無視しましょう。
それは実質、"国家資格を持った専門家ですら太刀打ちできないもの"に
あなたの人生を捧げよと言っているのです。言い方はソフトでも
要は、"生贄になれ"と言っているのです。


想像してみて下さい。
今は独身だからまだこの程度のトラブルで済んでいますが、
このままそ距離を置かない付き合いを続けていたとして、
あなたが結婚した時、その姉から自分の家族を守る事が出来るでしょうか?
いやその前に、結婚すら出来るでしょうか?

蛇足ですが、
周りに迷惑を掛けている事に気がつかない、または
そんな自分を抑えられないタイプの人(禁治産者)は
病気だろうとそうでなかろうと、関われる全ての人を不幸にします。
それは自明の事です。

しかし現代の福祉は分別がありません。
障害の種類・程度に関わらず意思を尊重とか・・・

本人が自らを省みる機会を奪い、
そのくせその担い手に対する保護は殆ど整備されていません。
専門職ですら起訴や責任の訴追に怯えている現状です。
前時代的な自己犠牲は終わりもなく報われもしないのです。

普通の幸せを掴みたいなら、姉の回復を本当に望むのなら
一貫して理性的で毅然とした態度が必要です。

質問の回答をします。
>姉を回避して距離を置く方法や解決策はないでしょうか

あなたの決断次第です。
あなたが姉の恫喝や泣き落としに屈せず、
節度ある付き合い以外は拒否し続けなければ
姉の人生もあなたの人生も良い方向に向く可能性はあまり無いと思います。
(アパートの鍵・夜中の電話への回答は、これでどうすれば良いか分かりますよね)

長くなりましたが、
共依存(負のスパイラル)への道は、無策で無責任な善意で舗装されています。
姉の為を考えるなら「病気だから仕方が無い」ではなく、
「病気だからこそ、痛みを持っても節度を弁えさせる」事が必要なのです。
現代、これが出来るのは家族だけなんです。

===補足===
>対策と距離をとっていこうと思います

良い決断だと思います。
家族の自己犠牲⇒感謝の心で姉が病気に打ち勝つ 
これはファンタジーです。

人が自分を厳しく律して行く原動力は
ぶちゃけ"惨めな後悔などの痛み"がメインです。
感謝なんて考え方が出てくるのは更正してからの話です。

健闘を祈ります。

  • 回答者:wara-b (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同居しているおばと姉の異常性をちゃんと説明して
対策と距離をとっていこうと思います

生贄になってたまるかと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る