すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

メル友から、出張で東京によく行くと聞いたので、
仕事は何をされているのか聞いてみると

以下抜粋↓

「~法務的な内容がほとんどで、放送業も、通信業もあり、管轄は総務省です。
総務省の出張所?みたいなのが大阪にもありますが、
申請のある度に虎の門などの特許事務所に行きます。」

つまり総務省にお勤めのエリートってことなのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-02 18:02:41
  • 0

並び替え:

わからないですね。
謎だらけです。
人に言えない職業の臭いがプンプンしますね。。

  • 回答者:人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はっきり言いたくない事情があるのでしょう。メル友として続けたいのなら、深く追求しないほうがいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

総務省に勤めているならば、そのように明言すると思います。

そうでないということは、怪しいと思います。
特許事務所に行くということは、何らかの特許、実用新案の申請をするのでしょうが、
放送業、通信業との関連がよく分かりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

謎ですね。一言で表現できない、もしくは言えない職業なんでしょう!

文章からはエリートとは思えない部分が沢山あります。

謎を解いて、公表してください。お待ちしています。

  • 回答者:えり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

役所・特許事務所に行くのは、書類などの申請業務にいくためなのではないでしょうか。(車取得の際にディーラが行うような)。また、総務省関係ならば、電波関係の仕事の代理店業務に近い仕事ではないでしょうか

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あやしいです       

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エリートではないと思いますよ。
例えば司法書士が管轄は法務省ですって名乗ってるようなものです。
たぶん特許関係の書類を代行して作成し
それを総務省に提出しに行ってるってことでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然信用できませんね。
と、私は思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん弁護士でしょうね。
え~~なになに!?と聞かれたくてもったいをつけているのかもしれませんし
逆に、エリートと呼ばれる仕事に就いていることを言わない謙虚な姿勢の表れかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容が細かいくせにズバッと職業をいわないあたりガセの可能性があると思います。

  • 回答者:respondent (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「申請のある度に虎の門などの特許事務所に行きます」ということからして、
弁理士事務所に勤務している人だと思います。
私の知人に弁理士がいて、部下をいつも特許事務所に行かせていますので。
その人自体、弁理士なのか、弁理士見習いなのかは不明ですが、
弁理士見習いの可能性のほうが強いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く判りませんが、ふざけて書いて居る様に見えますが。本当のエリートの文章じゃないように思えます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管轄が総務省と言う事ですね、と言う事は総務省の人ではないような気がします
総務省勤めなら、総務省の大阪にある××の部署と言うと思います
昔は電波系のお仕事は郵政電波管理局だったかな郵政省がやっていましたが、肝心の郵政省がなくなっちゃったもんですすから、総務省の管轄になっていますよね
TVやケータイ電話も電波を使うから、総務省が管轄になります
無線技士なんかの人も総務省管轄の免許証を貰うんだけど、その関係かなあ?
でもそうなると特許事務所や特許庁は関係ないんですよね
だから何をやっているのか詳しくかけないのはちょっと怪しいですね
無線技士ってなに?って言われたら、漁船や船に乗って仕事をする人が多いです
何かまとまりがなくて余り参考にならなかったかもしれません、スイマセンでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとあやしそう。
抜粋文章を読んでも不可解です。
ちゃんとした人でしたら普通に書けると思います。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政書士とかではないでしょうか。

一つ思い出したのが、
公正取引委員会に勤めている知人のこと。
内定調査とかあるので、あんまり人には言えないとか何とか言ってました。それだったら特許庁とかいくのも分かる気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キチンと書けない職業なのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のメル友とのメールでの経験、それから文章を書く仕事をしていた経験から
判断すると、このメールはとても怪しく感じます。

総務省にお勤めなら「管轄は総務省です」とは書かないでしょう。
いいほうに解釈しても、総務省に管轄されている放送業も通信業もしている会社に
思えました。(それでも「あり」という書き方はおかしいです。)
総務省の出張所の「?」「みたい」も変ですし、「ある」と書いてあるだけで、
「行く」とは書いてありません。

全部を読んでみて、全てものすごく不自然な書き方ばっかりの文章に思えます。
この文章で判るのは「申請があるときは特許事務所に行きます。」 と
いうことだけに思えます。

他は、全部わざと誤解を生むような言葉を選んで、
あとからなんとでも言い逃れできるような文章にされているような書き方ですね。
私の経験では、きちんと真実を言ってくれている人は、解釈が何通りもできるような
言い方はせずに、別業種の人でも判る言葉を選んで書いてくれます。
個人を特定されたくないということもあるかもしれませんが、
それならそれに合わせた書き様がありますし、ここまでだとそれ以上に
何かがあるように思えます。
質問者さん・メル友さんの性別は判りませんが、「実際よりいい職業に
ついているように思わせたい男性が、ミスリードを狙って女性のメル友に対して
書いたメール」に思えました。

全体的に上手な文章とはいえないと思うし(主語や述語等がきちんと対応しておらず
途中から文脈がおかしくなっている)、少なくともエリートさんの文章力ではないと思いますよ。
質問者さんとメル友さんの間柄がどれぐらい親しいのか判らないので、
とても親しければ文章もラフに書いていいと思っているのかもしれませんが…。

以上は私の経験・知識だけからの判断なので、失礼があったらすみません。
でもよく考えて慎重にメールはしてくださいね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのメル友さんの職業のことはよくわかりませんが、
メル友の自己紹介はあまりあてになりません。
どんななりすましも可能ですし。
メル友に限らず、ネット上の自己紹介はどんな職業にもどんな年齢にも
はたまた性別もごまかせます。
あまり鵜呑みにされないほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管轄は総務省。ってのがイマイチな感じがします。 法的な って事は 弁護士さん?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管轄は総務省ということは、違うと思いますけど

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特許事務所によく行く職業なら、弁理士さんの可能性が高いです。
特許とか、知的財産の申請を手伝うお仕事で、国家公務員ではないけど、
けっこう高給取りの人が多いですよ。

弁理士とは http://www.jpaa.or.jp/consultation/patent_agent/

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違うと思います。申請のたびに訪れているだけで、総務省の方ではないのでは?
本人に聞かれるといいですが、
一番早いのは「国家公務員ですか?」と聞いてみればいいんです。
そうですというなら、総務省管轄で出向的な立場でお仕事されているかもしれないけど、
違うなら違うんですよ。
たとえば、文部科学省の人は国家公務員ですけど、教師は地方公務員ですから。
省庁に訪ねるからといって関係者とは限らないと思います。

それに総務省なら虎ノ門ではなくて、霞ヶ関にありますしね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し違うのではないか?と思います。

総務省に、お勤めでしたら総務省の大阪事務所(出張所)に勤めていて

こういう仕事をしていますと書くのが普通だと思います。

総務省の方が出張所?みたいな…とは書かないと思うからです。

文面を拝見させて頂く限りは詳しい職業は教えたくない様に伝わってきます。
(あくまで個人的感想ですけど…)

  • 回答者:怪しい? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る