すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

セキュリティにつきまして、質問させていただきます。
中高年で、パソコンに詳しくない上、周りに聞けるひとも見当たりません。
よろしくお願い致します。
プロバイダを変えた時のキャンペーンで、マカフィのマルチデバイスセキュリティというソフトが適用されていた所、もうじき終了となります。
月額500円(税抜き)で、継続できるそうですが、ワンランク下に、マカフィプロテクションスイート月額400円というのもあるそうです。(ソネットのサポート窓口で聞きました。)
ですが、巷では、市販のソフトも多様に販売されていますね。
自分で、ネットで比較しようとしましたが、情報が多いのと、専門用語が色々で、全く判断できません。
私のような初心者には、やはり、プロバイダで、セットで月額コースに入るのが、一番得策でしょうか。
このところの、通信費も何かとかかるので、なるべく、安価ですませたいと思っておりますが、いかがなものでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

  • 質問者:一休
  • 質問日時:2015-11-13 15:59:37
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

安価・・・と言う事であれば
WindowsならMicrosoft Security Essentialsが使えますよ。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
Windows8以降なら既にOSに含まれていますので
敢えてセキュリティソフトを導入する必要もありません。
Microsoftが提供しているセキュリティソフトなので
OSのサポート期間ずっと有効で自動更新ですから
PC初心者には向いていると思います。

新しいセキュリティソフトをインストールする時には
必ず古いセキュリティソフトをアンインストールしてから行って下さい。
Windows8以降でOSにセキュリティソフトが含まれている場合は
Windows Defenderをアンインストールする必要も無く
新しいセキュリティソフトのインストールが可能。

それ以外では光回線なんかだとセキュリティソフトが1台分付いている事がありますね。
他に無料のセキュリティソフトとしては
Avast!とか
https://www.avast.co.jp/index
AVGとか
http://free.avg.co.jp/
「体験版」や「無料お試し版」ではなく(有料版を無料で一時的に試せるだけです)
必ず「Free」「無料版」になっているバージョンを選んで下さい。
基本性能は有料版と同等で機能に制限を設けていたり
1年毎にライセンス更新が必要になるぐらいかな?

で・・・はっきり言ってセキュリティソフトを導入していても
絶対安全と言う事にはなりません。(無料、有料関係なく)
重要なのは異常を察知して適切な処置を直ぐに行う事。
無料のセキュリティソフトの中には悪質な製品もありますから注意して下さい。
ページを開いてWEB画面に
「PCが危険にさらされています。今すぐインストール」なんてのは大抵怪しい。
インストールしているセキュリティソフトが駄目なのではなく
まずサイトの方を疑って下さい。
それとネットサーフィン等で海外サイトによくアクセスする人は要注意。

私が紹介したのは比較的安全で性能もそれなりに推薦できるレベルのもの。
それ以外でも無料の製品はありますし性能も確かなものもあるかも知れませんが
かなり古くから無料のセキュリティソフトとしての実績がある製品として紹介しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
詳しく分り易いご説明で、深く感謝いたしております。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る