すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

事実無根でも、
介護職員はどんな不名誉もただ認めなくてはならないのでしょうか?

特養で働く介護職員です。
殺人事件があった直近で家族がナーバスになっているのは理解しますが、
本日、入居者の家族から「おばあちゃんが夜勤の男性職員から叩かれた」という
クレームがあったと知らされました。私を含め条件に合致する職員は3名です。

全くの冤罪ですが、
ケアマネからは「言動に気を付けるようにまた、タメ口は直してもらいたい」と
まるで、こちらに落ち度があるからだと言わんがばかりの話がありました。

クレームが入った際に、まずは客さんに対して真摯に耳を傾け低い姿勢をとることは理解します。
ですが、事実確認もないまま、フォローも無く注意だけされ、ケアマネに対する信頼は無くなりました。
生活相談員も同席していましたが、同じスタンスの様でした。
「このままでは、知らない間に何時冤罪を擦り付けられて不名誉な退職に追い込まれるやもしれない」
そんな恐怖しかありません。

明日、施設長に相談してみますが、その反応で進退を考えたいと思っています。

===補足===
回答ないですね。重い話だったかな。
施設長と少しだけ話しました。「そんなことで」とおっしゃいましたが、
今自分でもそう思います。でもずっと頭がしびれて、
これもトラウマっていうんでしょうかねぇ。

きっと私由来の過剰反応だと思います。
昔からよく誤解を受けやすい人でした。その誤解もたぶん
本人に原因があるのでしょう。でももう守るものもないし
努力し続けるのにも疲れました。何だか電池切れです。

せっかく介護福祉士の実技試験を迎えられると思っていたのに
いつも気を付けていたのに、
こんな事がやってくるとは予想しきれませんでした。
何時もそうです。何かが絶え間なく流れ込んでくる。
多分自分で招いているんでしょうね。
それも分かっています。

言葉使い、行動、きっと何かが壊れているんでしょうね。
セルフカウンセリングの本も読んだ、
いろいろ勉強したけど、この故障はもう直らないみたいだ。

少し休職したらいいだろうか。休職なんて認められないだろうな。
ただでさえ人手不足。人に面倒をかけたくない。でも、
もう今はそこにいるだけでいやな気持にさせそうだ。
この仕事に適性がないとは思わないが、
リフレッシュ休暇、有給、使えばよかった。

幸い安い賃貸に居る。しばらく休もうか?
昔、引きこもりの経験のある後輩が居た。
もう少しよく話を聞いておけばよかった。

幸い明日は休みです。試験は明後日。
今日は遅番13:00-22:00
しっかり寝てリフレッシュできるだろうか?

友人に相談すべきなんだろうな。でもあまり面倒をかけたくない。
甘えた自分をわかっているし、すぐに電池切れしてしまう特性も
判っていたはず、メンテ不足だった。少し気が抜けていたんだろうか。

きっと明後日には元に戻っていると思いたい。
自分への戒めとしてここに残す。

  • 質問者:wara-b
  • 質問日時:2016-03-03 01:17:54
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る