すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ご相談したいことがあります。介護関係の質問ですが「小規模多機能型居宅介護」の職員は「介護保険タクシー」の運転手を兼務できないのでしょうか、又は逆に場合も同じでしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:かいご
  • 質問日時:2009-01-31 09:17:23
  • 0

職員の配置を固定して、夜間はこの人の役目、とかデイケアはこの人だとかの配置を決めてしまうことをしてはならないというのも「小規模多機能型居宅介護」施設の設置条件のひとつです。
むしろ、職員の健康状態の保護のために、役割分担を固定してしまうことが禁止されています。

他の設置条件は、その他の介護事業所とほぼ同じです。

文面から、もうひとつご質問の主旨を察するに、質問者さんがおっしゃるのは、小規模多機能型居宅介護に勤務しているまま、よそ事業所で介護タクシーの運転手もしていいのか?ということかなとも思えたので、そちらのほうも書いておきますね。
それは、その会社の方針で、規定の中に「2重登録」についての取り決めによりますね。
勤務している会社が2重登録を禁止としているなら、会社と相談ということになりますね。
介護福祉士法は月単位でよく改正があるので複雑でついていくのには大変ですが、
今の時点では、まだ、2重登録についての禁止は定められてはいませんので法的にはひっかかることはありません。

ただし、会社の経営者の考えで「それはダメ」となれば、それに沿うことになります。

===補足===
勤務する小規模多機能型居宅介護内にて、デイケアなどの役目を果たしている人が介護タクシーで通院介助などを行うことは問題ありません。
ただ、被介護者の介護認定の等級によっては、その人が実費の場合もありますし、
運転者とは別の移動介護のできる資格者を付き添いとして別にもうひとりつける必要は出てきます。

• 回答者:あゆみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

pcがおかしくなりお返事が遅くなりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る