すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

結婚20年です。
以前は自営業で旦那と常に一緒にいた事もあり、精神を壊す程私は旦那との関係を疎ましく思い、彼自身を嫌いました。根は悪い人では無いのですが、考えが浅はかで口から出てくる言葉がとても私には耐えられないものなのです。

私は転職し、お互いが違う仕事を選んで
新しい生活を初めてもう10年くらいになります。
お陰様で旦那とは1日ほとんど顔を合わせる事なく過ごすようになり、私も少しは彼に優しくなれるのですが、たまに会話するとやはりびっくりしてしまいます。

今朝も娘の洗濯物の干し方が悪いことに腹を立てて、あいつ殺してやろうか!と叫んでるのに凍りつきました。そういう暴言を吐かれる度に彼に優しめに注意はしてきましたけど気持ちは絶望感でいっぱいです。

ちなみに旦那は52歳、私は45歳です。旦那は口下手で吃音もひどく、短気です。いずれ夫婦で一緒の生活を送る時が来る事を考えると
また精神を病むのだろうかと不安になります。アドバイスお願いします。

• 質問者:りん
  • 質問日時:2016-04-29 09:50:32
  • 0

並び替え:

「根は悪い人では無いのですが」
根の部分も枝葉の部分もその人の性格の一部であると思いますよ。

「旦那は口下手で吃音もひどく、短気です」
「娘の洗濯物の干し方が悪いことに腹を立てて、あいつ殺してやろうか!と叫んでる」
「また精神を病むのだろうかと不安になります」
旦那さんは何か障害をお持ちなのでしょうか?人格障害であるとは思いますが。
家庭だけで納めようとすればあなたが壊れるのは明白ですよね。
第三者をどこかに挟んで対処すべきかと思いますが
簡単に収まることなどなく、こじれるのも明白ですね。
ストレスレベルではなく、ショックに近いそれは次回、
確実にあなたを壊すでしょうね。蜂の毒と同じですよ。

何らかの手段(離婚・別居)を採って物理的に離れた方が良いと思います。
特に娘さんに深刻な影響が出る可能性もありますからね。
反対する勢力にはその部分を主張するのも手です。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なコメントありがとうございます。自分を守る事を考えて今後は行動したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る