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質問

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ダイエットしています。
データ
性別:女
身長/体重:159cm/52kg
食事:基本自炊(玄米や野菜中心)

見た目では痩せている、細いと言われます
ウエストはくびれもあります
しかし、お腹は座ればズボンに肉が乗り、三段腹ができます
二の腕も太い

見た目体重47kgといわれますが脂肪だらけです

腹筋とスクワットは毎日し始めて3ヵ月目です

どうすれば全身引き締まった体になるのでしょうか

  • 質問者:こより
  • 質問日時:2016-05-04 16:38:07
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1日に使うカロリーと、食べるカロリーの量も計算した方がいいです。
入力(食べるカロリー量)と出力(普段の行動で使うカロリー量)のバランスを見て、
入力が多ければその分脂肪として蓄積もあり得ますし、
出力が多ければ自然と脂肪が燃焼して痩せますよね。

あと、代謝により脂肪が燃焼しやすくなる身体の環境を整えるには
どうしたらいいかを調べると良いです。
野菜を食べて食物繊維をとっていても、代謝が悪くて排せつがいつまでもされず便秘状態だと良くありません。代謝を良くする環境を整えてくださいね。

1回に食べる量や、食事の時間にも注目してください。
少しの量しか食べない人も居ますが、身体が省エネ化してカロリーをあまり使わず、
脂肪として蓄積されやすくなります。
ある程度の自分に合った量のカロリーを決まった時間にとるようにしないと、次はいつ栄養がとれるかが保証されないので、身体はエネルギーを蓄積させようとします。
食べて出してまた食べて・・・のサイクルを規則的な時間で行うことをおススメします。

女性には一か月の間で生理周期があります。
生理が終わった後は比較的痩せやすい時期と言いますが、痩せにくい時期もありますので、
その時期にやりすぎても無駄なので、痩せやすい時期を狙いましょう。

体型の維持は運動だけでなく、食生活だけでもなく、その両方の中身のバランスと、
最適な時期なども分析することが大事です。
運動をしっかりしていても、食生活が脂っこいものばかりですと肥えますし、
運動をせず食べる量を減らしたとしても身体は逆にカロリーを使わず貯めようとしますから、これも肥える原因です。
脂肪が筋肉に変わると代謝率もUPしますので、運動も大事ですが、
生活全般をよく分析して改善してみてくださいね。

  • 回答者:ゆみりん (質問から2日後)
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