すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

インターナショナルスクールに中学や高校から入ることは可能なんですか?
そういう場合は入る時にある程度の英語力をテストされるのですか?
交通費や部活動を除いて、年間でどのくらい教育費がかかるものでしょうか(修学旅行積み立てなどは含む)。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-10-03 11:07:11
  • 0

並び替え:

学校側の判断です・・・学力、経済力など

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友人のお子さんが、数年前に ご両親の2年の留学から一緒に帰ってきたときに、
日本の中学には戻らず、地元のインターナショナルスクールに入りました。
帰国時には、もう大学は海外に進むと決めていたので
決断したと言っていました。
ちなみに、下の、当時小学校だったお子さんは 日本の小学校に
復学しました。

10年ほど前に、本当に、親と本人の希望で、
小1からインターナショナルスクールに通っていた子が
習い事で一緒でしたが、
教育委員会との交渉は大変だったそうですよ。
おかあさんいわく、「うちは今、子どもを学校に行かせていない親、扱いになっているの」と
言っていたくらいです。
教育委員会にも、「日本の大学には そのままでは入れませんよ、
わかっています?」ときつい口調で言われたそうです。

また、そのお子さんは、やはり日本語の語彙や 漢字の知識は
少々苦労していました。当然ですね。

宇多田ヒカルさんがきっかけで、
インターナショナルスクールに通わせたい親御さんが
爆発的に増えたそうですが、
それ以来、何の理由もない(帰国子女等は認められますが)お子さんの受け入れには
インターナショナルがわの制限が 相当厳しくなったということでした。

友人の子どもさんは、
来年の9月に 海外の大学に入学予定ですが、
「その仕送りを除いても、相当お金はかかる」と言っていましたね。

他の方がおっしゃっているように、
近隣のインターナショナルスクールに 資格等を問い合わせるのが
一番でしょう。
学校によっても、基準は微妙に違うでしょうから。

  • 回答者:さらさら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべての授業が英語でも大丈夫で
年間200万円程度の授業料他の出費も平気で
なおかつ
学校からの大切なお知らせ(=英文)をご両親が理解出来るなら
編入学も可能だと思われますが、
細かい部分は学校によって異なるでしょうから
まずは学校に資料請求をされても良いかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的で参考になります。ありがとうございます

日本国内の?それとも海外のインターナショナルスクールのことなんでしょうか?インターナショナルスクールは英語とは限りませんし・・・

いずれにしても一般に学費は安くありません。それは各学校に問い合わせた方がよろしいかと思います。国外の学校であれば、他に生活費もかかりますので、わざわざ海外に行くのであれば、現地校に留学した方がよっぽどいいと思いますが・・・

日本国内の場合は日本人の入学を制限している学校が多いです。もともとが日本人のために作った学校ではありませんから。
入学方法も直接問い合わせた方がいいと思います。そもそも入学資格があるのかどうかお聞きする必要があると思います。
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_13.html

しかし、日本国内で日本人なのであれば、普通の日本の学校に行くのが一番だと思いますよ。インターナショナルスクールだと、大学受験でたいへんな苦労をすると思いますから。学力に大きな差が出ます。高校すら合格できなかったお子さんを何人か知っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る