すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

テレビで昔の曲を歌う歌手が、レコード発売当時と違って、歌い上げるようなのがとってもイヤです。曲は好きなのに、変な節をつけたり、カンツォーネみたいに伸ばしたりするのです。
何百回も何千回も歌っているので、同じように歌うのがイヤなのかな。
かといって、いちいちテレビを切るのも面倒ですから聞いてしまいます。

ファンのみなさんどう思われますか。

• 質問者:もりもり進二
  • 質問日時:2008-03-12 14:57:05
  • 0

自分の曲をアレンジして唄ってると読みました!
そういう意味ではまさしく同感です!!!!!
わたしも常々思ってました!!
アレンジがオリジナルを超えたのを聴いたことがありません(私独自の判断ということで、、、)

古い曲であればあるほど、オリジナルに近いと感動するのに。。。
といつも思ってました。

もりもり進二さんのコメントに共感ですー!!

• 回答者:さと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ですよね! NHKの歌謡ショーで見てると、肩透かしにあった気がすることがあります。
レコードで聞いた時のを思い出したいのに。

並び替え:

歌手も加齢によって歌い方も変わるし、声も変化するし、ある程度やむを得ないのかもしれません。

たとえば、島倉千代子の若い頃の歌い方が印象に強く残っているために、現在の歌い方ははっきりいって嫌いです。

でも、聴き手の思いと歌い手の思いとは異なって当然ではないでしょうか。

円熟したあるいは進化した歌い方と受け止める気持ちも必要だと思います。

• 回答者:ドラゴンズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

音程も変わってきてる人いますね。歳とったらしかたがないのかな。

自分の曲をアレンジを加えて歌っていると言う意味でしょうか?
それとも別の方がリバイバルで歌っていると言うことでしょうか?

リバイバル場合、著作権の関係でレコード会社が違うと全く同じ音源で
利用できない関係でアレンジが加えられたりすることがあるそうです。

同じ方の場合はどうなんでしょうね?アレンジを加えたい場合と
諸事情によるものかもしれませんね。
あとは昔より歌い方が変ったのかもしれませんね。

• 回答者:よしこ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ごめんなさい、説明不足でした。本人歌唱の場合でした。
なつかしの楽曲はやっぱり昔のままで聞きたいです。
カバー作品とかだと、変わってもそれなりに聞きますからいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る