すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

買うなら、マンションと戸建てとどちらを買いますか?

理由も教えて下さい

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-03 12:26:06
  • 1

並び替え:

出来れば一戸建ての方がいいでしょう、マンションは自分だけで解決できない問題が後々でてきます。
人口減少の時代です資産利用はマンションより一戸建ての方が有利です。
最近の一戸建て住宅は耐久性もよく、修理する場合でも単独で決められます。
盗難等は地区・場所の問題です、一戸建てとは別問題です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでに所有していますがマンションです。
※主人がマンション派なので。

マンションでの設備を一戸建てに求めるといくらあっても足りません・・・。
行き届いたお掃除、セキュリティ(瞳認証やSECOMなど)、床暖房、浴室乾燥機
サンルーム、眺望、システムキッチン、24時間空調・・・数えるとキリがありません。

ただ問題は地震等での倒壊や老朽化。
マンションは部分所有者でしかないのでその点は一戸建てには
敵いません。

しかし転勤族なので貸すことを考えれば利便性の良いマンション以外にないです。
一戸建てを都心に持つと費用の回収が難しいですし。
まぁその前にうちのレベルじゃ所有者にもなれないですし・・・。

因みに・・・仕事柄事故を良く見るのですが
盗難事件はほぼ90%がたが一戸建てです。
家を不在にする時間が長い人にはちょっと注意が必要かもですね。

編集しようとしたら画面が!
瞳認証じゃなくて指紋認証でした。すみません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だんぜんマンション!!!!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

迷わず一戸建てです。
先輩は15年前に新築のマンションを購入したそうですが、これから大規模な修繕をするので住民皆の意見をまとめたり金策したりと大変なようです。自分だけの意思で建て替えや修理ができるのも良い点ですね。
それに建物より土地を持っているってことは大きいですね。

  • 回答者:あこがれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建て買いました。土地に対する所有権が最終的には残りますので。
結局マンションの場合、戸建ての人と同じローンの返済をしつつ、修繕費等は別払いなので。
ただ、年を取ったら住み易いマンションに引っ越す予定です。(戸建てだと階段等がきつくなりそう)そういう意味でも、最終的に土地を売れる戸建てがよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には好きな家が建てられる戸建です。
ただ都心のタワーマンションの上層階には憧れます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建です。
マンションは管理費や維持費なんかが取られて、しかもベランダなどは共有財産になってしまいますので、戸建より費用がかかりそうな気がするので。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私が買うなら戸建ですね。

マンションだと火事や消火活動で被害を貰いやすいですし、
騒音や臭い、水漏れなど壁一枚で仕切られている分、
気も使いますし、トラブルも起こりやすと思うからです。
それに、立て替えや共同部分の管理など、
もめる可能性のある事柄もありますからね。

同じ金額なら私は戸建を選びます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京等の都会ならマンションが安全でいいですが、一般には戸建てが落ち着いていいと思います。すんでいて安心感が違います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1戸建です。
庭で仲間を呼んでバーベキューをしたいので。
マイプール、マイテニスコートは無理ですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断然、戸建てを買います。

自分の土地、自分の建物、自分の庭、自分の駐車場、
それぞれ自由に使えるので…

マンションは、音の問題とか、管理費や駐車場代などの出費、
などを考えると、ちょっと無理かな…

  • 回答者:秀美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てですね。
マンションだと上下左右に音とか動きとか気をつけなければならないし。
それに庭のある家に住むのが理想だしね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

都会ならマンション(地震・水害に強いが、大きい音を立てられない)
田舎なら戸建て(防犯に不安だが、気兼ねなく騒げる)

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建がいいですね。
マンションだと下の階の人に気を使わなくてはいけないので。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションを買います。戸建てに住んでいるので憧れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご近所さんや周りの環境が同じようなものなら、戸建てを買います。
戸建てなら外壁などの修繕をするのが容易ですし、建物がダメになっても土地が残ります。
土地があれば駐車場を借りる必要がないし、花を植えたり実がなる木を植えたり楽しめます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建がいいです。
色々オプションが付いてるからマンションを選択したんですが、マンションの住人に「???」な人が多いので・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オットは戸建て派。理由は一国一城の主になりたいから。駐車場代がかかるから。
私はマンション。掃除など楽だし上階だと防犯も高くなるから。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建がいいです。
動物も飼えるし下の階の人とかに迷惑かけずにすむし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てです。
人が周りですぐそばにいない
自由で気にしなくていい
となり近所はありますが・・・・・・


マンションは音もして、ソバに人がいるので気を使う。個室だが見られてるよう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションだと住んでいる人に気を遣わないといけないので戸建のほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てですね
狭くてもいいから、土と緑がある所に住みたいですね。

マンションも新しい間は問題ないですが、古くなってきた時に改修しようとしても全員の賛成が必要です。外壁の改修予算がなく困っているとの話を聞いたことがあります。
戸建てですと、自分の予算枠ないで、自由にできます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建です。
趣味のバイクの整備などを気兼ねなくできるので・・・

  • 回答者:FF (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家を買って住んでいますが.これからマンションも購入を考えています。
マンション派かなと思ったことは..マンションは温かいです。
お風呂に入る時も部屋の温度の変化があまりないので.とても過ごしやすいです。
それとしっかりしているマンションは静かです。隣の音も聞こえないですね。
町内会とか.溝掃除とかないのでそれは楽です。
付き合いもしなくてもいいですし。

家の良さは..たとえ大声を上げても下も上もないので気を遣う事はないしとても開放感はあります。動物けっこう飼えます。
リフォームなどもあまりまわりに気を遣う事無くというところと広さでしょうか。

家は自然のある所で.マンションは便利で合理的な交通の便のいいところでと思いました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てです。
戸建てにしか住んだことがありません。
マンションでは災害時に困ることが多そうに思えます。
エレベーターを利用するのも苦手です。
隣や上の階の物音も気になってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
今まで生きてきてマンションにしか住んだことがありません。
戸建てだと何かと面倒なことが多いイメージですし、実際に戸建てに住んでいる友人に
話を聞いても面倒だと言っています。
ですのでマンションがいいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建ての方がいいです。
マンションは庭がない。
ペットは禁止の所がある。
通気性が悪く、冬は結露のせいで窓ガラスがびょちょびょちょになる。
災害時に壊れた場合に何も残らない等

  • 回答者:プリムラ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンション

売却時の流動性を考えて

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てに住んでいます。
ご近所づきあいや、家のメンテナンス・・・マンションより手間はやっぱりかかります。
でも、戸建てなので『お隣の音が気になる』とかいうこともなく気楽です!
夜中に洗濯機回しても、多少 夜鳴きが過ぎても、家族内で収まりますから♪

マンションは管理人さんがいるので、戸建てより手間もかからないし、ご近所付き合いもあまりなさそうですよね。
そういうのをわずらわしく感じる方にはオススメでしょう。

困ってますさんがどのポイントを優先するかですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建です。
理由は、マンションに住んだ事が無い、というのと、知らない人と壁を隔てて隣同士というのがプライバシーが無くなりそうで嫌だからです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てです。
メンテの費用はかかりますが、マンションだと(自分の持ち物なのに)建て替えが自由にできないと思うので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はマンションがいいです。
やはりメンテナンスや管理に面倒が少なめですし、歳をとると階段の上り下りが気になります。
今はテラスが大きいマンションとかもあるみたいですし、狭くて庭が小さい&駐車場めいっぱいみたいな建て売りを見ると、これなら絶対マンションがいい、と思わずおもってしまいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら戸建てですね。
確かにマンションは固定資産税が安いとかメリットもあるとは思いますが
いざとなるとマンションって大変なことばかりだと思います。
古くなって改修、万が一立替とかあると大変です。
だったら土地があって自分の好きに出来るほうがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

買うのなら 戸建て、賃貸ならばマンションと決めています。理由はメンテナンス、リフォーム。。。マンションは個人の状況よりも多数決が先んじるので、どうしても戸建に目が行っちゃいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションに住んでいます。

ローンと管理費・共益費で2万円ほど払っています。
年24万、10年で240万...と考えると恐ろしくなります。
そのかわり、お掃除の方がいつも掃除してくれて
生活するのにはとても気持ちいいです。
6年住んでいますが、両隣の方と話をしたのは
何回くらいでしょう!? てくらいで気楽です。


が、近くの一戸建て団地で、
噂好き&悪口好きで有名な方の隣の方は
ほんとうに引っ越したいそうです。
そういうのを聞くと、どっちがどうなんだろうなぁぁぁと思いますね。

  • 回答者:孤独好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供時代は都心のマンションに、現在は郊外の戸建で注文住宅。
注文住宅なので、しつらえなどに文句はないのですが、
20年もたつとメンテナンス、利便性の面で問題が発生。
修繕などとりあえずやってもらえるマンションがいいですね。
ご近所付き合いはどこでも同じ。

  • 回答者:やどかり人生 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こういう質問にはひとつのパターンがありまして、マンションに住んでいる人は戸建がいいと言い、戸建の人はその逆です。
しかしマンション住まいながら私は違います。ズボラな私としてはマンションが絶対良いと思っています。とにかく手がかかりません。気になることは周りで心配してくれます。
隣とは壁一枚ですが、お互い様と思えば気になりませんし、気にもさせません。

細かいことを気にしがちな人は戸建というところでしょうか。

  • 回答者:ノー天気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会であればマンションです。
①戸建でもマンションでもメンテナンスやリニューアルが必要な時期は同じですが、費用が違う、戸建は高い。
②戸建は避雷針がないので雷が怖い。台風が怖い。火事が怖い、消防車が入れない。
③光ファイバー、ケーブルテレビ、地デジアンテナなど個人で工事すると高い。
④セキュリティ費用が高い。マンションなら鍵一個で済む。
このあたりが理由です。

  • 回答者:ハローウィン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずーっと戸建で暮してますから、戸建を買いますね。
周りに家が少ないせいもありますが、庭も広く駐車場もお金がかからないし、自分の敷地だと思えるから。
ベランダに布団も干せる(マンションなら外観を考えて干せない場合がある)
色々思うと、戸建が一番だと思います。
我が家って言えるし。

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸建・・・マンションは空きができてしまうと修繕積立金が不足して将来修繕できない・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賃貸マンションで住み心地が良かったので去年の暮れに中古マンションを購入しました。中古だと先住民のマナーやマンション管理状態などチェックできるので今のところ苦情になるようなことはありません。管理人もいるので分からないことは相談できるので安心感があります。外壁などの修繕やマンション内の庭の剪定もしてもらえるし手が掛からないところが便利なのでマンション派です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、マンション->戸建て->マンションと変化しました。

その結果、マンションの方が良いかなーという結果です。

理由は、戸建ては、庭や植栽の手入れが意外と大変。決して広かった訳では
ありませんが、1年に一度自分達で植栽の剪定を行うのが辛かったです。
また、戸建てと言っても都内のため、隣との距離が近く、隣家の騒音に閉口
しました。

それに対して、マンションは上階の足音が若干気にはなりますが、隣家の騒音が
殆ど聞こえません。更に、マンションはバリアフリーに間単にできるため、将来の
ことを考えると、身体のためにも良いと思います。

もう一つ大きな違いは、光熱費です。戸建てはとにかく冬寒く、夏暑いです。
マンションの最上階や両サイドの部屋ははどうか判りませんが、それ以外の
部屋ではマンションの方が電気代が30%位安くなると思います。私の場合は、
冬の寒いとき戸建ては約2万円でしたが、マンションの方は約1万2千円位でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸建てです。
子供の頃からずっと社宅(アパート)暮らしで、動物が飼えなかったので。
マンションだといろいろ制約もあるだろうし、音も気にしなくていいと思うので。
ちなみに、庭で植物を育てたり、と言うことに関しては興味がないのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てですね~

マンションは、空間を買ってる訳ですよね
マンションの修繕をするにも住民の許可が必要で
災害などで壊れてしまったら 住めません

一軒家なら家を自由に弄れるし、改築だって増築だって自由
それに、家が全壊しても敷地は自分の物だからテントを張ってでも暮らしていける

同じ、固定資産税を払うなら一軒やです
(マンションの方が、固定資産税高いしね)

って言っている私はマンション住まいです(--;
早く一軒家が欲しい・・・。

  • 回答者:知識人 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸建てです。
マンションで隣の部屋が悪質な住民だったりしたら最悪なので。
戸建ての方が自分の自由がききますし、将来的に土地は自分の資産として
残りますので戸建てを買います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不精なので雪かきや庭がないマンションがいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸建てですね。
庭も自由にできたりいいです。
自分のすきなようにつかえることです。

  • 回答者:知識人 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一戸建てに住んでいます。
庭に野菜や花を栽培して、野鳥が来て見るのもよいですし、服装もパジャマで
出られます。
上下左右の騒音を気にすることはないし、家賃並みの管理費などが不要。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸建てです。中古ですが購入済みです。
ローンさえ終わればすべて自分の物です。
多少の物音にも遠慮する事なく自由に生活できます。

マンションは買った人から聞くと管理費や修繕費があるので
戸建てより金がかかるそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

戸建てですね、15年前に建てました。
誰に断る事も無く、好きにいじくり回せますし、気が楽です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せめて100坪ぐらいの敷地があれば庭も造れる戸建て。
土地が60坪ぐらいなら便利さを選んで都心マンション。

  • 回答者:満月 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は一応一戸建てです。
庭とかあんまりない箱みたいな家ですけどね。

賃貸のマンションに住んでたこともありますけど、一戸建てだとお隣さんや上下の階の人に気を使わなくていいですね。
性格的なものもあるんでしょうけど、今は穏やかな気分で生活できてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。
小さい頃から高いところで生活していたので、低いところは無理です。
中学のとき、一度2階に住んだことがありますが、もう無理っていいました。
なので、今は高いところに住んでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建ての注文建築が一番理想的だと思います。
自分の思うままの間取りが出来、家族が快適な空間も作れると思います。
マンションは、年数が経てば修理や建替えの際のわずらわしさがあると思います。自分だけで決められない不便さがあると思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てです。

100%自分の判断で決めれるからと、
地震の時逃げられる確率が高いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。

同じ予算なら、駅から2~3分が希望なのでマンションです。
戸建てならどうしても不便な場所になってしまうでしょうし、
それで苦労されている人を何人も見ているからです。
最近あったビデオ鑑賞店火災死亡事故も、家がすぐそこにあれば死なずに済んだ人もいるでしょう。
飲んでもタクシーで帰れるのは絶対条件です。
しかし、予算が1億でも2億でも・・・というなら、戸建て注文住宅かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てで自分の好きなようにデザインしたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飽くまでも夢は夢として言うなら一戸建てです
近隣騒音で迷惑したりすることが少なく、老朽化したり飽きてきたりすれば自分の一存で改修したりそっくり建替えたりできますし、将来の資産価値が目減りになったり全体がスラム化したりという不安も少なくすみそうです
但し首都圏ではもはやかなりのお金持ちでなければ難しく予算の都合や、交通などの便利さと環境を秤にかけたとき東京大阪などで仕事をする以上余りよくない環境も感受せざるを得ず必然的にマンションを選択せざるを得なくなるのが実際のところです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建です。
マンションは修繕費等積み立てがあって家賃を払っている感覚あるので・・・

戸建は結構自由です
土地もあるので自分の家と確信できます

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚するなら戸建てでしょうね。
マンション等に比べて、年月が経った後でも価値の変動が少ないですから。
マンションは基本的に年月に従って下がって行く物ですが、
土地に関しては、ほとんど変わりません。
周辺環境によっては、あがる事もありますしw

  • 回答者:Maku (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、戸建てです。
マンションは購入したときから、その資産価値は基本的に下落してしまいますので。

  • 回答者:劉龍 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう買ってますけど、マンションです。東京の銀座近くですので、この辺で戸建てを買うと億を超えるので大変です。それから、私は、独身ですので独身にはマンションが快適です。防犯防止にもなりますので、戸建てで、何時も家に居ないと、泥棒に入られる可能性が高いし。家の屋根とか色々の所を直すと結構高く付きますし、マンションなら10年に一回の大規模修繕でみんなで費用は持ちますので、安くつくところもいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションですね。 戸建よりも不必要なご近所付き合いがいらないから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てです。ゴキブリ対策をしても、お隣さんがしてくれなければ意味がないので。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションです。維持費が少なくてすむし、バリアフリーのものを選べば、先々にも心配はありませんし、環境が良くて買い物などに便利な場所を選べば、日常生活に支障が生じにくい・・・南向きの部屋で風通しを考えて選べば、冷暖房費がほとんどいりません。
今、5階建て、50戸のアパートに住んでますが、夏は冷房いらず、冬は年末までは暖房いらずで過ごしてます。実家は、2階建ての戸建てですが、冷暖房が年中必要で大変なようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てでしょうね! マンションだと、隣や上下の住人が相性の合わないと地獄だと思う。 特に、ヘビースモーカーだったりすると、窓も開けれない、洗濯物も干せないと言う事も。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然一戸建てです。
マンションだと建物の内側だけが自分所有のもので、
マンションが地震などで倒壊すると、全てが無になります、
それどころか立替費用まで取られかねません。

一方一戸建ては戦争でも起こらない限り全てが保障されています。

数年前に土地付き新築一戸建てをキャッシュで購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1戸建てですね^^
私の場合は大きなマンションだと自分の家が解らなくなってしまいそうなので^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てです

戸建ての方が所有感があるし、自由にノビノビ暮らせるから


  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一戸建てが良いと思います。
マンションの場合、管理会社がしっかりしていないと、大改装などでもめることなどがありそうだから。
その点、一戸建てはきちんと積立金を準備しておけば、好き勝手に改装できます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てです。他人と壁一枚で生活するなんて、
私にはムリです。
プライバシーを守りたいのと、庭づくりを楽しみたいからです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る