すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

ADHDに当てはまるような行動が多い同僚について相談です。以前から会話がスムーズに行かなかったり遅刻が多かったのですが、数か月前から一緒に仕事をするようになり(と言っても自分の職種では15年以上職歴のある人です)、行動や記憶力に問題が気になるようになりました。ADHDと言っても、専門家でもないので決めつけるのは失礼でしょうけど・・・。

少し具体的な事で、このような事が目に付きます。
※何度も使用しているものの手順を覚えられない(もう一度確認するようお願いしても、久しぶりだから忘れただけと聞いてくれない。次に使うとまた出来ないの繰り返しです)
※毎日使うある器具についてですが、1.ロックをした状態でオイルをさす。2.ロックを解除してしまう。3.使用する前にロックをした状態で油抜きをする。4.油抜きをしたらロックは解除して置いておく。・・・と言った説明が理解出来ず、2年間間違え続けています。
※共有で使う機械などを、なぜだか壁から10センチくらいずつ離す事に執着する。邪魔だからと注意しても、何度も繰り返すのでもう諦めて勝手に直していますがしつこく繰り返します。

他にも、物忘れが異常に酷かったり、複数の事を頼むとすべてやりかけで終わらない事や、単純作業に熱中して真っ暗な部屋で延々ハンコを押していたりとか、上司の話の流れから急ぎだと判断出来るのに「○○へ電話連絡してください」と指示されても「すぐにとは言われ無かったから」という言い訳で一日中放置したりとか・・・

書ききれないのでこれくらいにします。
もしADHDだとしたら、どのように指示をすれば忘れないのか・・・本人には物覚えや物忘れに対する自覚が無いので諦めて自分でやるようにはしていますが、どうしても協力しないといけない事もあるので困っています。

アドバイスなどありましたら、お願いします。

• 質問者:KANDY93
  • 質問日時:2016-06-23 20:46:46
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る