すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

これは虐待になるのでしょうか。
虐待の定義を教えてください。



私は中学3年生くらいまで、親から怒られたとき、同時に、暴力を受けることがありました。

殴られる、蹴られる、水の入ったガラスのコップや炊きたてのご飯が入ったお茶碗を投げつけられる、包丁で頬を少し切られる、髪の一部をハサミで切られ、床に落ちたそれを舐めさせられる…
ですが、その結果、痣になったり、気を失ったり、吐いたりしたことはありません(加減してくれていたのかもしれません)。


怒られる原因は、頼まれた家事を忘れていた、謝るのが遅かった、説教の最中に生意気な態度(顔?)をしている(私は真剣に話を聞いているつもりでした)、学校に忘れ物をした、などでした。
インターネットなどで虐待の定義について調べてみたところ、「正当な理由のない暴力」というようなことが書かれていたのですが、理由は上記の通り存在します。



私のために仕事や家事に日々を捧げてくれたこと、社会に出たとき困る、と正しいマナーを躾けてくれたこと、母には感謝してもし尽くせません。
本当に1度警察に相談しよう、と殴られているときは思うのですが、母は私を叱った後いつも抱き締めて謝ってくれ、そうなると私も、まあいいか、となってしまいました。

ですが最近、性格などの面で友人と少しズレていると感じることが多くなってきたり、親から暴力を受けたことがないという子が多いと知ったりして、もしかしてあれは虐待だったんだろうかと感じることが多くなりました。
母は私を愛しています。怒られる機会が減ったからかもしれませんが、今は暴力を振るわれることもありません。執着や異常な愛のようなものを感じたことも無いですし、冗談も言い合える普通の仲です。

あれは行き過ぎた躾けだったのか、行き過ぎてもいない普通の躾けだったのか、虐待だったのか、第三者の方の目線から、判断していただきたいです。

  • 質問者:りょう
  • 質問日時:2016-07-07 21:35:14
  • 0
ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

判断しにくい部分もありますが、私も虐待に近いという感じがします。
地域とか家庭で怒る、叱る方法も様々だと思います。私の知人も知人の子供に対して手をあげる事はありますが、毎回上げる事はせず大声で叱るに止める事が大半です。
しかし何度も同じ事で叱ってるにも関わらず直す気配が無い時や人を傷つけた時に最後の手段で手を上げるに止めてます。

質問者さんが子供時代にやってしまった事が原因で毎回暴力を受けていたのなら、虐待に値するのではないかと思います。
親が子を叱る際、普通なら本位ではなくとも刃物、ハサミを使うとか考えられません。
物を投げるにしても本人を狙う事は避けて当たらないように加減すると思います。
なので叱られる度に刃物を使う事が日常化してたのなら虐待に近い気がしますね。
しかし本当の虐待なら、ちょっとした事で暴力行為を受けてるでしょうし、育児放棄も普通にあると思いますから、親としての勤めをしていてくれたのなら妥協してギリギリ行き過ぎた躾に近いとも感じます。
(どう叱ればいいかがわからなくて行ってしまった可能性もありそうです。)
ただ親が叱る際に取った行為だけ聞くと虐待に思えてしまいますね。

本来親は子に対して躾としてなら叱るのが親としての勤めです。
少し前にテレビで怒ると叱るの違いを紹介してましたが、怒るは「怒る側の自己都合で相手に対して不平不満をぶつける行為、」叱るは「叱る側の都合もあるけども叱られる側の事を思い注意する行為」というものでした。
怒られる要因が子供にありがちな事だったので怒るではなく叱っていたんじゃないかと感じたので、怒るを使わず叱るにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通りすがりの者です。
あなたは今、非常に戸惑っていらっしゃるのだと思います。
あなたの母親の行動は、私は虐待にあたると思います。理由があるから暴力で躾けていいというわけではありません。
しかし、あなたの母親を大事に思う気持ち、あなたの今後の幸せを考えるとどう言葉をあなたにかけていいのか、私には分かりません。
一つだけお伝えしたいことがあります。あなたに将来子どもや大切な人ができたとき、暴力は幸せを生まないということだけ、覚えておいてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

こんな質問をしておいて何ですが、自分の母親がしていた行為が、他人の目には虐待に見えることなのか、と泣いてしまいました。

本当にありがとうございます。。
すごく感謝しています。
文章力が無くて、申し訳ないです。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る