すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 年金

質問

終了

…16年前に私の母が冠婚葬祭(ジョイン)に勤めていました。そこで直接の上司(男性猿顔バツイチ)と知り合いになって…その人は一人暮らしで部屋が三つあるアパートマンションに住んでいてとある日にインフルエンザに掛かって私の家で看病したりしたの。またある日はジョインやめて数年たって家の電話がなってその人が車を自ら運転してくもまっか出血おこして入院したので大至急来てくださいって←大迷惑な電話がきてとっくに縁を切ったのになんなのと治療費のことやいろいろ言われました。もちろん治療費は本人が払い渡しは会えなく保証人になりました…困った話がここからで去年その人が定年退職(ジョイン)してフリーになって年金受給者になったのですが去年からそのアパートマンションの家賃滞納があって(70万円)こちらが保証人になってるとそこの大家から家電が先月あってその人は夜逃げしたと………………もうとっくに忘れていた人だったから…なんで私達がこんな目にあわなきゃいけないんだと…その人は携帯もお金払ってないから通じないと大家が言っていてその人の自家用車もそのまま駐車場に放置税金も払ってないサラ金に手を出してると大家にサラ金会社から電話がきたりでこちらがそのダニや何10年も掃除してない部屋を今日からしようとしたけど…もうひどくてコーヒ缶(粉末タイプの空便の山)何10年もたったペットボトルが冷蔵庫に入っていたりぼろいアナログTV、こわれたストーブ、こわれた掃除機、ハンガーの山、ワイシャツの山、新聞、雑誌の山、………もう最悪です。当の本人は行方不明…警察も連絡したけど死体はない。どうしたらいいかわからなくてあんなことを言ってしまいました。どこに逃げたのか!ムカついて悲しいです…大家ももっと早く手を打つことだったと思いませんか?その人に何度も何度も保証人と話し合ってるの?と言っても話してるから大丈夫←嘘ばかり!!こんなにもなってから連絡するほうもどうかしていませんか?長くマンションに住んでいるから甘くしていたとか言いました(怒)そんな理由なりますか?普通三ヶ月以上滞納したらダメですよね?…年金あるときに払っていたから(年金月の八月も入れてくれると思ってたと大家は言いました)でも七月だかなんだか知りませんがその前に消えたとか…62歳にもなって夜逃げなんて許されることでしょうか?このアパートマンションは7万5千円の住んでいました有り得ないですよね?一人で三部屋とこの金額は…市営アパートでも安いところあるのに大家も市営に行けと何回も言ったけど頑固で聞く耳持たず…もう頭がおかしいしかいいようがないです。部屋の中は汚いからバルサンしてきました。私たちはいったいどうすべきでしょうか?今月から二万円ずつ分割で家賃を払う契約はしてきましたがいまだに腹が立っています

ソーシャルブックマークに登録する:

並び替え:

まず大家から質問者さんが保証人になっていると言う書類を確認した方が良い。
質問者さんが署名、捺印したものでなければ無効です。
そして質問者さんの知らない所で作成されたと言う事がはっきりすれば
「今月から二万円ずつ分割で家賃を払う契約はしました」の契約を
早急に無効にして貰う事。
相手が「それは出来ない」と言うのであれば
質問者さんは大家に対し弁護士に相談する事を伝えて早急に弁護士に相談し
場合によっては裁判所に申し立てる準備に入った方が良いと思います。

入院時に必要な保証人は退院すれば保証人としての役割はそれで終わり。
通常は
①医師と看護師の指示に従い治療に専念します
②入院料や治療費を支払います
③患者の身元は保証人が引き受けます
の三項目に対してで
医師の指示に従う事とか治療費の滞納問題や退院拒否問題、
患者に代わっての治療の許諾や亡くなった時の遺体搬送の為の保証人です。
連帯保証人と保証人の違いは
連帯保証人であれば債務者に連帯して責任を負う事になり拒否する事が出来ません。
保証人は債務者や連帯保証人に請求する様に債務返済を一旦拒否する事が可能です。
ただし連帯保証人と言っても該当する債務以外の返済義務はありません。
ですから病院の入院時に連帯保証人になっていても住居の債務とは関係ないんです。
もし質問者さんが住居の契約にも保証人として署名捺印していたのなら
連帯保証人であれば諦めて70万円の支払い。
保証人なら元上司もしくは入居時の連帯保証人に請求する様に指示する事が可能。
元上司が勝手に署名捺印していたのであれば保証人としての書類が無効なので
70万円を支払う義務がない事になると思います。

債務の返済なんだから「二万円ずつ分割で家賃を払う契約」なんて必要無いんです。
連帯保証人、保証人に債務返済を要求しようとすれば裁判所が認めなければいけない。
通常は本人が署名捺印しているので本人が納得し裁判になる事がないだけの話で
大家は裁判に出来ないからそう言った契約で支払わせようとしている事になる。
大家との賃貸契約の保証人になっていないのなら
質問者さんは裁判を前提にした方が良いと思いますよ。

普通三ヶ月以上滞納したらダメですよね?
>残念ながら裁判で強制退去とするには少なくとも6ヶ月ぐらいの滞納は必要になりますね。
実はこの手続きを行なおうとすると裁判費用、荷物を倉庫等に移動したり諸費用で
50万円~100万円位の負担が大家に発生するんです。
ですから簡単に手続きが出来ないのが現状で大家さんが被害者と言う事にはなりますが
だからと言って保証人としての書類を交わしていない相手に費用請求する事は違法行為。
もし大家さんが質問者さん本人の署名捺印だと思っているのなら
その間違いを正さなければいけませんし
他人の署名捺印だと知りつつ質問者さんに請求していれば
犯罪行為として成立すると思います。
保証人としての代筆が有効になるのは
あくまでその名前の本人が認めている時だけですし代筆者としての権限がある時だけです。
でもこれって裁判で決定する事なので裁判を起こす事を前提にしなければ駄目なんです。
契約で支払わせようとしているのは和解の方向で支払わせようとしているだけの話で
元上司の知人なら誰でも良いのです。
賃貸契約の保証人の書類も無く入院時の保証人としての書類で責任を負わせるのなら
詐欺まがいの行為だと私は思いますね。

それとこれはあくまでその上司と質問者さん、質問者さんの母が
戸籍上他人であった場合の話です。
入籍後、離婚したとか婚姻関係があれば代筆する権利が発生する可能性もあるので
その状況だと支払う責任が発生する可能性もある。
全くの他人ならはっきりさせて縁を切らなければ
「仕方なく支払う」みたいな事をしていればその上司が死んでからも災難が訪れる。
それと裁判で保証人としての責任が決定しない限りその上司の荷物を勝手に処分しない事。
仕方なく行っていればそれは関係を認めている事になりますよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

この人とは結婚はしていません。まったくの他人です。 「まず大家から質問者さんが保証人になっていると言う書類を確認した方が良い。
質問者さんが署名、捺印したものでなければ無効です。」大家からはその書類を見せてはもらえなかったです。ただこいつの今までの家賃金額の書類と月2万円払う書類だけでした(9月3日にこの書類にサインを)大家も弁護士に相談はしてこの結果だと...私たちには弁護士に相談するほどお金はありません。電気代、水道代、医療費が高すぎてたべていくのがやっとなのに..なぜもっと早く大家がこの男がいるうちに相談してくれなかったことに腹が立ちます。「その状況だと支払う責任が発生する可能性もある。
全くの他人ならはっきりさせて縁を切らなければ
「仕方なく支払う」みたいな事をしていればその上司が死んでからも災難が訪れる。
それと裁判で保証人としての責任が決定しない限りその上司の荷物を勝手に処分しない事。
仕方なく行っていればそれは関係を認めている事になりますよ」生きてることさえもわからないどこに逃げたのかもわからないどこかの山で死んでいるのかと大家自身も死んでいるのではと?考えています。本当もうまったくの他人です!!郵便受けにはサラ金の手紙などが入っていました。こいつのさぶの自家用車の鍵は見つかりましたがバッテリーもなくエンジンはかからない。税金も払ってませんしローンはどうなってるのか保有者は誰なのかもわかりませんこの車の中のダッシュボードに車検書もありませんでした。裁判も何もありません。おおやがささっと部屋の中を綺麗にしてほしいの一点張りです。大家は触れられないので手伝いもしない...私たちはまたかようにきれいにしていきますが...もうどうすればいいのかわかりません。いまさら契約書見せろと言ってもどこにあるのかわからないと最初の電話で大家はそういいました。きれいにしてはいけないのでしょうか?無視すればまた大家から電話が来ます...弁護士料金もない。

とくネタ総合ランキング

すべてを見る

トクネタを投稿する

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る