すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

なりたい職業:キャバ嬢、ホステスが9位
http://mainichi.jp/sp/job/topics/archive/news/2008/06/index.html
(毎日新聞サイトより http://mainichi.jp/

アンケートの結果だそうですが、私にはとても信じられません。
「団塊ジュニアより下のZ世代(15~22歳)への携帯サイトを使ったアンケート。」と記事にありますが、人数、対象、どんなサイトを利用したのかも記載がなく、詳細がわかりません。大学生に聞いたらこんな結果出ませんよね?

その点がなんとなく無責任な感じがします。注目を集めたいだけなのではないかと・・・しかし、記事は「若者がそう思うのも理解できる、ドラマの影響、必然的」というニュアンスで書かれています。ドラマって・・・今の若者はそんなに愚かなんでしょうか??

アンケート対象になった世代の方、同じ年頃のお嬢さんをお持ちの父兄の方、どう思われますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 16:17:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございました。毎日新聞は、つい先ごろもデタラメな英語記事で大批判されたにもかかわらず、その社風?は変わっていないようですね。物書きならば、データの数値はもちろんのこと、調査方法や質問内容を明確にするべきでしょう。私は過去に何人もの外国人に、「日本の女子高生の援助交際はやめた方がいいですね。」「援助交際の流行はよくないです。」などと言われました。日本の断定的な報道が、海外ではまた輪をかけて大げさに報道されているわけです。まるで日本全国の女子高生の間で援助交際がブームになっているかのように思われていました。マスコミの罪は大きいと思います。

並び替え:

テレビでも取り上げられることが多いですし、暗い部分がそういう番組って出てないことがありますよね。
きれいな格好をしてお酒を飲むだけで高給取りになれるみたいな感覚になっちゃうのかな。危険ですよね。
楽してお金をもうけたいという風潮になってきちゃったのでしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水商売に対する抵抗のなさが恐ろしいですね。お父さんや知人が来たらどうするんでしょう。

大学生でもキャバクラバイトしているのは、留学費用なり目的があってやっているのだ。
だけどお客さんのストーカー行為から殺人事件被害者になりやすいリスク高い水商売である。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

留学費用ってどうでしょうか??私も長年留学しましたが、留学である程度の成果を出した人に、そんな怪しげな人は一人もいませんでしたよ。語学留学や遊学ならいるかもしれません。私もそうですが、奨学金制度や交換留学制度を利用しましたので、バイトするヒマなどないほど勉強しました。

楽しいイメージしかないのでしょうね。
親としては複雑で時代が代わったと実感します。

この回答の満足度

お礼コメント

何の不自由もなく育った娘さんがそんな職業につくのであれば、親御さんはせつないでしょうね。

まさか全国民に聞くこともできませんしね。メディアにも取り上げられることも多いので、無理ないとおもいますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少なくともデータの採取方法や数字は公開すべきだと思います。新聞社の記事ならそれくらい当然でしょう。

社会経験が無いから、その様なアンケート自体ほんとうは意味が無いと思います。
でもそう答えた人達は、かわいそうな位の考えだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なりたい職業であって、本当にやるかどうかは別問題ですからね。芸者さんに憧れるならなんとなく理解できなくもないですが、キャバ嬢って夢がなさ過ぎますね。

親も世間も世の中、金がすべてだと教えているので仕方ないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんな時代を反映しているのでしょうか。

統計サンプルの採取方法に問題があるのでは?と思いますが、援助交際やオレオレ詐欺が蔓延する社会においては、一部の(ある程度多数の)人間が刹那的に儲けられるとの理由で選ぶのかも知れません。

ドラマの影響(嬢王とか)の影響もあるのでしょうが、根底には「お金が神」である資本主義の本質とそれに偏重した戦後教育の影響も見え隠れしますね。

ちなみにウチの娘達の「No!」でした。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お嬢様たちのお答えが一般的な感覚だと信じたいです。日本のように豊かな国では、お金だけあっても幸せにはなれない思いますが・・・水商売の実態が理解されていないのかもしれませんね。

思いっきり団塊ジュニアの30代ですが、15年~20年違うとこうなっちゃうんですかね。
信じられません。なりたい職業って、「憧れの職業」と近い意味なんですよね?
キレイなドレス着て、沢山お金がもらえるから、って理由でしょうか。
お金が全てなのかな・・・。危険な考え方だと思います。
何の後ろめたさも感じない、キャバ嬢経験者だらけになりそうで怖いです。
無責任な報道ですよね。何もわかってない子達に「これってポピュラーなことなんだよ」って教えてるみたいです。煽ってどうする!って感じです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

火のない所にわざわざ火をつけているようなものです。マスコミのタチの悪さはどこの国でも同じですね。みんながやってるから・・・みたいに思って始める子だっているかもしれません。怖いことです。

手っ取り早く多額な金額を儲ける方法として派手でお洒落して男性にモテると思っての
ことでしょうが.大学生に聞いたらそんな事は言わないでしょうし.一部の女の子だけなのに.何故この様な新聞で公表するのかが分からないです。
マスコミメディアに感化される事無く.統計が出てもそれが全ての考えじゃないという認識でいれば大丈夫ですが.
ここ数年のマスコミメディア.新聞内容を読んでいても内容的にかなり低レベルだなと
痛感します。見る側.読む側は踊らされることないように確かな目で考えていたいと思いますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全く同感です。昨今の報道記事や読み物のレベルの低さは時に耐えがたいほどですね。マスコミ人そのものが薄っぺらくなってきているのでしょうか。お若い方は自分で考える力を養ってほしいものです。

短時間高収入

上辺だけでの判断でしょう

この回答の満足度

試しに子供に聞いてみましたが、NO!でした。
まだ何でもできるかもしれない時期に、なんでキャバ嬢やホステスが
なりたい職業に選ばれるのでしょうね。

でも、今朝大相撲の大麻疑惑問題で、街中の若者のインタビューとして
「大麻なんて誰でもやってるよね!」「あんなの普通普通・・・・」
と笑い飛ばす若いお嬢さん方のVTRだけが流されて、街中でもこんな風に
蔓延してますと真顔で女性アナが説明していたのですが、こういうのって
どこか一断面だけ取り出してないかと朝から子供と話していた所でした。

世間の若者って大麻を吸うのは普通なんですか?キャバ嬢より困ります。
マスコミがぽんと結果だけを説明もなく出せば、じゃあ私の進路はキャバ嬢
って書いて学校に出そうとか、大麻は簡単にやってOKだとか、そういう風に
走る風潮を作るだけのような気がします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わざわざお子様に聞いてくださって、ありがとうございます。「NO!」が一般的な感覚だと、私は思いたいです。マスコミは本当に無責任だと思います。都会の特殊な地域でインタビューすれは、当然そのような回答が出るでしょうね。マスコミが作り出した風潮の一つが「援助交際」だと思います。

ビックリです。もし娘が同じ様にやって見たいと思っているんだったらと想像するのも嫌です
でもキャバクラに関しては分らないんですが、銀座のホステスさんは
話題も知識も豊富、外国語にも才能がある方が揃っているとか
学歴も有って大手の偉い方の対応が見事だとか
綺麗で優秀な方のみが職に付ける高級な店も多いとか
何でも出来る方はお給料も良いだろうし、若い内にしか勤められないようなので
全く気持ちが分らないとは言えないかも知れません。でも望まれたら嫌です。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通は親が反対しますよね。隠れてやってるんでしょうけど。私は水商売の方とお仕事する機会がありますが、どんなに立派なお店でも、ママさんがお金持ちでも、水商売は水商売です。苦労していらっしゃいますよ。その世界の外ではもう生きられない感じです。

接客して、給与が高い等イメージだけで、選んでると思います。
本当になったら、結構大変な職業だと思いますよ。
楽して稼ぎたいってだけだと思います

• 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一生が台無しになると思います。水商売の世界から抜け出すのはたいへんです。他では稼げないので結局戻る人が多いです。

携帯サイトを使ったアンケートということでちょっと偏りはありそうですが、最近の若い子は水商売への抵抗が少ないようです。
私は対象年齢よりちょっと上ですが、大学の時キャバクラでバイトしていた友人から「座って喋ってるだけでお金もらえるから楽だよ」と誘われました。(もちろん断りましたが)

小悪魔agehaとかいう雑誌もキャバ嬢がお手本らしいですからね。
ドラマや漫画でもキャバクラやホストものが多いですが、いい面しか描かれていないのでよく見えるのではないでしょうか。

• 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

でも、そんな大学生って普通いますか~?学校や学部にもよるんでしょうか。水商売漫画は昔からありますが、別世界だからこそ、面白おかしく脚色して描けるんだと思います。

注目を集める為の情報操作ではないでしょうか、あるいは偏った層、外見の方にアンケートしたのでは?家の子に限ってとは思いたくありませんが、先行き不透明な時代にあってより堅実な職業に就きたいと言っているお子さんが多いようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうとしか思えません。文章書きのくせにデータも明らかにしないとは、意図的としか思えませんよ。

団塊ジュニアより下のZ世代より少し上ですが私も信じられません。というか絶対に嫌ですね。
でもきれいな服を着て楽にお酒も飲めて稼げるぐらいに思っているのでしょうか。
援助交際なども平気でするような人が多いのでそんな感覚で言っているのかも知れませんね。

• 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日本全国でみたらやはり少数派だと思うんですが・・・田舎出身の私には決して身近な職業ではありません。

これは収入しかみてない人が答えてるんでしょうね。
確かに収入だけだったら普通に勤めるより数倍にはなるでしょうし。
自分の子がこんなこと言ったら泣きますよね・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まったくですね。日本のように豊かな国で、何で水商売なんでしょうか。

アンケート世代です。

実際、友達がキャバ嬢をしていました。

詳しいことは聞いていませんが、結構壮絶な体験をしたみたいで、今は辞めて実家に帰ってきています。

お客さんを確保するのに必死、身の回りのものにも気を使う、女性ばかりの仕事なので、人間関係も悪そう・・・そんなイメージです。

友達は、職場のボーイの男の子と付き合うようになって、内緒にしていましたが、結局ばれて男の子はくびになったそうです・・・

• 回答者:私はお水には向いてないなぁ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに甘い世界ではないですよね。しかも水商売の過去は一生消えませんし。

そうですね、新聞に載せるのなら、きちんとどういった調査法を用い、どういった質問にしたのかも明記すべきです。
マスコミは分かってやってることも多いですが、こういったアンケートはいくらでも操作可能です

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

データの出所も明らかにしないとは、大学生のリポートでもありえませんよね。

30代女性ですが、信じられません。キャバ嬢やホステスにはなれないし、なりません。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

特殊なサイトでアンケートしたのではないかと思いますね。それが一般的な感覚でしょう。

簡単に大金がもらえてしかも安全 って思っているんでしょうね。
しかし、キャバ嬢やホステス程 気を遣って頭を使う職業は無いです。
安易にお金を稼げるから。って単純な考えなんでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水商売の方とお仕事をすることもありますが、生き残る人はすごい努力家ばかりですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る