すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

入社7年目のOLです。事務をしています。同じ業務を行なう年配社員複数名に対し①処理件数が自分の半分以下であること②リーダーという立場であるにも関わらず不備率が高いこと(部署内で不備率が1番低いのは自分です)に大きなストレスを感じます。また新たな業務はいつも自分に割り振られます。負担はありませんが、年配社員を目の当たりにすると「この人達は自分よりも高いお給料をもらい何をしているんだろう」という思いがこみ上げてしまいます。上司に相談しましたが、皆頑張っているから…としか言われませんでした。最近はストレスで体調を崩してしまい会社に行くことが大変辛いです。転職も検討をしていますが、私の考えは甘いのでしょうか。

• 質問者:akemi
  • 質問日時:2016-10-13 07:46:17
  • 0

並び替え:

わかります。
自分より経験多いくせに仕事ができなくて、でも給料高い
ま、世の中そんなもんです。
年配は、年配である ってだけで、今までの経験があるから給料が高いんです。
あなたもそれだけの経験を積み重ねれば給料が高くなるんですから。
その頃には今よりも能力的に衰えているでしょう。
ものの名前はすぐに出てこなくなるわ、回転はニブるわ、
今より技術が進歩しているが故に、その技術を使いこなせるだけの柔軟さもなくなり、
ハヤリには疎くなるし、仕事の段取りでいまいち二度手間になる事をしてしまう事もあるし。
それが歳をとるってことなんです。
若い子よりもできないとしても、いざって時の責任のとり方は知ってたりもするので、
その責任に対する高い対価でもあるんです。いざって時は若い子をかばい、責任をとりなさいよと。
だから、仕事ができなくてもいいし、みなさんががんばって居ればいいのです。
いずれ、その世代が少しずついなくなり、かわりに若くて仕事ができる子を少しずつ雇いはじめますから。
その頃には、今バリバリ仕事をこなす世代がもっとバリバリこなせるように年配達から学べるところを学んでいますし、その上の世代がまた 給料ドロボーのごとくこなせる仕事量が少ないのに居る状態になってます。
会社はそういう代謝ができて、成り立っています。
どこ行ってもそんな感じです。
そこは割り切るしかないです。でも、いざって時に責任はその年配達がとります。
いつか自分がそこに辿りつけばわかる事でもあるし、その時には自分が今度、仕事ができないのに と言われている事になりますね。

いずれわかる事だと思うので、今は割り切るしかないですし、今若い年齢で責任をとれと言われても何をどうしたらいいか迷うでしょう。対価は責任についていく会社が多いので、対価が高いと言うことはそれだけ責任を背負ってると思えば良いです。
まだまだ、経験不足な若い世代に高い対価は不釣り合いでしょうね。起業でもしない限り。

===補足===
無理せず、ほどほどにね。
逆に周りができる人ばっかりだと、自分がついていくのが大変になるから、
周りにできない人がたくさん居た方が貴女の優秀さが目立っていいと思いますよ。
人の仕事を奪う勢いでやってキャリアを積めば、いずれあなたも出世するでしょうから。
その時、もしかしたら 今のやり方を変えられるかもね。
がんばりすぎなくていいので、ほどほどに ね。

• 回答者:さき (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
仕方ないことなのですね…。会社休んでいましたが、出社します!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る