すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

スーパーでレジ袋の有料化が始まりました。
利用すると3円かかるそうなんですが2枚とか3枚でも3円なのでしょうか?
それとも3枚だと9円かかるってことなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-03 17:02:44
  • 0

並び替え:

 以前すんでいた所の店でレジ袋が有料な所がありましたが、そこでは1枚毎にお金を取られました。多分、一枚毎だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚ごとです。
金額が金額なので気にしていませんが、エコバッグの利用を考え始めました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚ごとですね。
私はエコバック持参してスタンプ押してもらいます。
ある程度たまると100円として使用できるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚の値段が3円ですね。
だいたい1枚では済まない量を買いますし、3円も毎日毎回だと大変ですよね。

エコバックを利用するのがいいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚ごとの値段ですよ〜〜

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚の値段だと思います。
買い物に行く際はエコバックを利用しています。
使い慣れると便利です。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使うだけかかると思いますよ。
名古屋は、一袋5円かかります。

10月から、1区だけの実施から、他区にも増えました。

マイバック持ってるとポイントもつくし、慣れますよ。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近くのスーパーで、レジ袋が大5円、小3円になりました。
枚数ごとに、かかります。

エコバックを持つことに、ようなく慣れたところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚あたりの金額だと思いますよ。
ちなみに長崎ですが、レジ袋を断ると2円か3円安くなるお店もありますよ。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円ですが、自分で袋をもっていくと、サービスポイントがつくはずですよ。
(10ポイントで?円相当の商品券の交換可能など)
目的は、ビニル袋の使用を、ユーザ側から、控える目的です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚当たり3円だと思います。
その分スーパーは安くして欲しいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚あたりの値段です。
エコバックを利用しましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常、1枚当たりだと思います。
当方では、1枚3円で3枚だと9円です。

当方では、4月から一部スーパーでレジ袋の有料化が
始まりましたので、エコバッグを使用しています。

  • 回答者:eco (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円なので3枚で9円かかります。

  • 回答者:知識人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円だと思いますが。
うちの近所のスーパーではそうなってます。

  • 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円です。

こちらの地域は1枚5円です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚が3円です。9円かかります。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


レジ袋不要で商品を沢山買っても1枚分しか引いてくれないのに有料レジ袋を買うときは1枚3円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚に付き3円だと思いますよ。枚数分どんどん取られます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしのところは持っていけば2円引きなので持参する人は少ないです。
ですがレジ袋は推測するに1枚3円でしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚につき3円です。
2枚だと6円、3枚だと9円です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円ですよ。
コープではずいぶん前からやっていて、1枚5円です!

  • 回答者:みるみる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円で複数だと3円×枚数分ぶったくったスーパーがあります
ですから、マイバックを出来るだけ持ちましょう
貰うのなら1枚だけにするのがいいかもしれません

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は1枚の値段です。私の所では大半の人がエコバックを持っています。忘れて袋をもらうのが恥ずかしい位です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは一枚の値段だと思いますが。三枚だと9円だと思います。袋は持って行った方がいいですね。お互いにこれからは、持参しましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は1枚に対しての値段です。
私の住んでいるところでも、ほとんどのスーパーは5円ですが、一軒だけ3円で購入できるところがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3円とは安いですね、こちらでは5円が普通です。
おそらくは2枚なら2枚分の料金なんでしょうね。
でも有料の袋は大きくて、よほどでなければ2枚必要ないと思います。
それ以上の場合は店員さんが「ダンボールをお使い下さい」って言ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚当たりの価格が3円です

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ家の近所は無料ですが、有料になると困りませんか?
家ではレジ袋をゴミ箱に入れて置き、ゴミがまとまったら
そのまま大きなゴミ袋に入れています。
もしも有料になったらどうしたものでしょうか?

  • 回答者:うーん。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚が3円でしょうね
あまり買わないけど
でもまだ、無料のところもあります

  • 回答者:シゲ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円です。しかも小さい袋が3円、大きいのが5円が一般的です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も1枚で3円だと思います。
ちなみに私の住む地域では、1枚5円です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何枚でも3円だと当然まとめて何枚も持っていって貯めておく人が続出するでしょうから、
1枚の値段だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円だと思いますよ。
うちの地域では5円です。レジの前にレジ袋がつるしてあって,入り用の枚数を取ってカゴに入れて商品と一緒に精算してもらいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーによって違うかもしれませんが、うちの近くは一枚につきでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円ですよ!
そう考えると高いですね。

  • 回答者:ててて (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こっちのほうでは1枚あたり、です。
何枚でも3円だったら
お金取るんならもっと頂戴!
ってなりそうですもんね^^;

  • 回答者:エコエコアザラク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のいつもいくところはまだ無料ですね。
有料になったら嫌ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所では1枚の値段になってます。
まだ無料の所もありますが、1枚5円の所と10円の所があります。
最近はエコバックを持っていきます♪

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーでは一枚の値段になっていましたよ

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の近所ではまだ有料化されていませんが、
coopでは以前から有料してますよね。
あれは一枚5円だったと思います。
だからすべて一枚あたりの値段なんでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の市では、1箇所だけ、有料化されていて、
1枚5円です。
小さな袋でも5円でした。
どうせなら、大きいのにしたらよかった~と思っちゃいました

  • 回答者:お助けマン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うち(東京都杉並区)では1枚5円でレジ袋を売っているスーパーがあります。
1枚5円になりますので、あなたの行っているスーパーも恐らく、1枚3円だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

え??
有料化に驚いています。
まだ、私の住む町では有料化にはなっていないので。。。

たぶん、一枚の値段でしょうね。
大きさは関係あるでしょうか??

  • 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶん1枚3円だと思います。
最近コンビニなどでは、レジ袋をいらないと言うと、1円負けてくれます。

  • 回答者:お助けマン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レジ袋が有料化ですか。
私が住んでいるところでは、レジ袋が有料化されていませんね。
レジ袋は、燃えるゴミ(生ゴミ)などを出すときに使っていますからね。
地方では、まだレジ袋は有料化になっていないところが多いのではないのでしょうか。
買い物に行く際に、エコバックを持って行くことなどありませんからね。
私は気が向いたときや急な買い物などでお店などに寄るくらいですから、エコバックなど持ち歩いていませんね。
レジ袋が有料化されるとゴミ出しもちょっと困ることになりますね。

皆さんのご意見を拝読して、そうなんだと感心していますよ。
レジ袋が有料化されると低所得世帯には、結構負担が大きくなってくることでしょうね。
塵も積もれば山となるというようなことわざになってきますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの地域は 1枚/5円が相場です。
3枚もらえば、15円になります。

エコバックは必須!
バックの中に入れて持ち歩いてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店によって違うと思いますが、
3枚だと9円になると思います。
エコバッグ買った方が経済的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよ。その通りです。コープは前から5円でしたので.エコバック要りますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近くのスーパーは大きさによって値段が違います。
最高値は5円です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店にそのまま聞いたほうが確実です。
(レジの人でも違いそう…(;^^))

  • 回答者:みぃ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店に確認したほうがいいですね。
うちのあたりはまだ実施されていません。
エコバッグをもって行くと、貯めたら金券になるスタンプをもらえます。
毎日の事になると、3円とはいえバカにならないと思います。
まして枚数どおりにお金を取られるとなると・・・・
やはりエコバッグを持ったほうが、地球にもお財布にも優しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店によって違うと思います。私の家の近所では1枚10円と書いてあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【一般的な対応】
1回の買い物でも、
2枚必要になれば、2枚分の金額がかかります。
3枚だと9円だと思います。

ただ、地区、店毎に対応が違うので、
正確な回答ができません。

以上です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーによって対応が違いますよ。1枚5円とか商品としてあつかうところもあれば、1回につき幾らという形でお金を取るところもあります。詳しくはスーパーに聞くべきだと思います。
私は10年くらい前からエコバックを使っていますが、探せばエコバックだとお店のポイントをつけてくれるところもあり環境にも優しいので良いことだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさに関係なく1枚3円だと思います
お店によって1回3円の所もあります
お店で確認された方が、良いと思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの近所のスーパーでは1枚5円です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たいていは1枚の価格だと思います。
でも、安い方ですね…うらやましい。
うちの近くは1枚当たり10円です。
(勿論、3枚使ったら30円です。)

やはりバッグ持参してポイントがたまるところや、
キャッシュバックしてくれるスーパーにいくようになりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚単位ですよ。
うちの近所は1枚5円で、3年前からすでに始まってます♪

袋を忘れた時は、ダンボールをもらってます!

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円でしょうね。
ウチの近くのお店は1枚10円です・・・。

だから エコバックにするか、今までもらっていたビニール袋を持っていってそれに買ったものを入れましょう。

レジ袋の有料化は エコ活動には 必要なコトでしょう。
あきらめて 持ち歩きましょう。
私はどのバックにも 必ず1枚はビニール袋を入れていますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚3円だと思いますよ。
何枚でも同じ値段であれば、有料化にする意味がありませんよね。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円だと思います。
なので、3枚だと9円かかることになりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円だと思うので。
枚数が増える度に3円がかかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚の値段が3円だと思いますよ。
こうなったら、エコバック買うしかないかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に考えるなら、売り物と同じなので、枚数ごとにでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚3円だと思います。
私の近くのスーパーでは大中小で値段が違います。
最近はエコバックを持っていきます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一枚の値段だと思いますが
でも3円は安いのでは通常5~10円程度取られます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円でしょうね。
家の地域では1枚5円ですよ~;痛いのでエコバッグを利用しています。

  • 回答者:エコバ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円とか5円です。
エコバックを使うか、今ある袋などリサイクルしてみてはどうでしょう?
毎回購入してると袋代だけで、結構な値段になると思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おそらく、1枚3円だと思いますが・・・

お店のやり方によって違うと思うので、一度、利用されるお店に確認されるのがいいと思いますよ!

  • 回答者:私の近所はまだ無料です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚です 安い方です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1枚3円だと思います。
あきらめてエコバッグを使いましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る