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質問

終了

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
私は中学3年、150センチ、46キロ、体脂肪率23%です。高校でまた剣道をしたいので、体を鍛える為に痩せたいと思います。受験勉強を頑張りながら、ダイエットも頑張ります。そこで幾つか質問させて下さい。
1、目標は卒業式(3月中旬)までにしたいです。体脂肪率17%程度を目標にしたいのですが、それだと何キロくらいになりますか?
2、運動は素振り、体幹トレーニング、ランニングをやろうと思います。体幹トレーニングはどういったものをやれば良いのでしょうか?またランニングは毎日するべきですか?
3、お腹と脚を一番に痩せたいです。ランニングと体幹で引き締められますか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:夕星
  • 質問日時:2017-01-01 22:20:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さきっちさん、ご回答有難う御座いました。自分の知識不足を自覚する事が出来ました。口先だけでなく、しっかり実行出来るよう頑張ります
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中学生・高校生の女子で体脂肪率17%だったら
成長ホルモンにいろいろ悪影響が出そうなのでやめた方がいいです。
平均の体脂肪率よりだいぶ下回ってます。
将来ペチャパイの小太りおばさんになる事間違いないです。
女性には脂肪がある程度あってナンボです。
痩せすぎは貧相な人間にしか見えません。

男性ならば体脂肪17%は標準に近いので、
健康的に食べて健康的に運動して、
ご自身に必要な量の食事と運動量をこなして過ごしていれば
バランスの良い体型は維持できます。
男性ならわりと筋肉も増えやすいですしね。

食べる量を 入力 とします。
汗など排出されるものを 出力とします。
入力と出力のバランスが良ければ太ることもありませんし
その人にはその人に合った体型バランスと言うものがあります。

摂取カロリーに対して運動で消費したカロリーがだいたい同じで、
また食べてカロリーを摂取してその分運動してカロリーを消費して
と言うサイクルができあがれば代謝もよくなります。

食べる量が少ないのも問題です。
その人に合った十分なカロリーが得られないと、
自然と身体が省エネ化します。
使うカロリーを省エネにしてしまう為、
使わなかった分のカロリーは脂肪になって蓄積されます。
脂肪はいざと言う時の燃焼材料なのだから。
定期的に自分が必要は量のカロリーがとれているのであれば
蓄積もされないし、効率よく燃焼してくれるのでバランスのとれた体型が維持できます。

そのあたりのメカニズムを知らずしてダイエットは無理です。
また、ビタミンとミネラルは一緒にとらないと意味がない事等も知識として知っていますか?実践できていますか?バランスの良い食事がとれていますか?
まずは栄養バランスと、自分に必要な1日のカロリーの数値と、
それの燃焼に必要な運動量等の知識を勉強し、実践しましょう。
その知識がすべて頭に入り、実践ができるようになってから
次のステップとして筋肉を増やしたい だの 体脂肪率を減らす だのの話をするならわかります。今の状態でしたらまだまだ早すぎます。
ご自身の身体のこともう少し大事にして、
とにかく身体のメカニズムについてしっかりと勉強してください。
また、筋肉の量と脂肪の量のバランスによっても体重は変わります。
脂肪は軽いので相当減れば体重も減るかと思いますが、
脂肪がそのままだとして筋肉が増えれば体重は増えます。
筋肉の密度と脂肪の密度のバランスにもよって体重も変わるので
ピッタリとした数値で計算できるものかなぁ?と私は思います。
理想の数値や標準の数値はその人の今の脂肪量・筋肉量にもよるかと思いますし、
いろいろな要因があってこそ、必要なカロリーや栄養バランスなども個体差が出ますので
ピッタリとした確定数値が出せるものとは思えません。
男性・女性によっても大幅に変わりますからね。
とにかく今は身体のメカニズムについてしっかり勉強しましょう。
そこがわからないとお話にならないと思います。

  • 回答者:さきっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。ご丁寧に有難う御座います。まだまだ知らない事が沢山だったので、しっかり知識を身につけたいと思います。

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