すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

メタルラックをお使いの方に質問です。メタルラックは掃除は大変でしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-03 22:04:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお返事ありがとうございました。どれも参考にして考えて、購入は日を改めることにしました。

大手のメタルラックの本棚を使っています。

市販のホコリを簡単に取る商品(ウェーブとか、もこもこしているやつ)を使うと
メタル棒の端にすぐにひっかかります。布でもそうなんですが、ひっかかります。

金属なため、冬など暖房をつけて室温を急激に上昇させると結露ができ、錆びます。
うちのメタルラックは錆びました。 さすがに下の奥のほうは手入れ出来なかったので。

メタルラックは後々、アレンジ出来るので手放さないでいます。
洋服かけるものも購入しました。

• 回答者:結露に気をつけましょう! (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんに書いたお礼が消えてしまったようです。ちょっとびっくり。結露とさびには考えに及んでおらず、ちょっと購入を見送ろうと思いました。

並び替え:

メタルラックの使い方と、どの汚れを気にするに寄るでしょう。

降り掛かる埃が気になるなら、布切れを被せるだけでも違います。
固定(キャスター無し)でも、一番下の段を少し高い位置にするだけで掃除機や雑巾も楽に入ります。
ラック自体(格子部分など)の掃除も叩きや雑巾で簡単にでます。

掃除の事よりも、何処で何をどう収納するか考えて、どのラックにするか選ばれた方が良いでしょう。

• 回答者:あは (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに大変ですね。
すごく曇るんです。磨かないと・・・
ただ、いまカラーのついたメタルラックが出てるのであれだといいのかな?って
感じています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度

そんなことはないですよ。メタルラックですが.埃は溜まる事無く下に落ちますので普通にハタキを掛けるだけですしね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

長年使うとほこりがたまって、掃除は大変です。
まめに掃除してほこりをとってればよかったのかもしれませんが。
選べるなら、私なら使いません。
手軽で強度もあるようですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除が大変とは思ったことないですが日本は高温多湿時期もあるので何年かするとツヤもなくなり錆びてきます。常に長持ちさせるには油を塗っておく必要がありますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

もしもキッチン、あるいはキッチンと仕切のないリビングで使うならば掃除は少々面倒な事になると思います。油を含んだ埃が付着しますから。平面なら簡単に拭けますがメタルラックは細い棒の一本一本を拭く事になるのでものすごく手間が掛かります。掃除機で吸い取れば簡単そうですが油でベタついた埃でなかなか吸い取れないですからね。
油汚れと無縁の部屋なら掃除機で埃を吸い取れば良いのでキッチンに置いた場合よりは掃除は簡単だと思うのですがそれでもやはり少々面倒です。

• 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度

大変だと思ったことないです     

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなに大変ではないと思います。ほこりもそんなにたまらないですしね。

この回答の満足度

組み立てるよりは簡単だと私は思いますけど、個人差があるのかもしれません

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る